世帯年収500万円

家族3人暮らしです。


夫は普通のサラリーマン

私はしがないパート主婦。


パートの他にメルカリで不用品を売り、あわよくばミニマリストに近づこうとしています。



二人とも独身時代はかなりの散財体質。



現在は他人が引くほど何も買いません。



5年前から本気で貯蓄に励んでいます。現在の貯金額1,470万円。

 


貯金2,000万円を目指し奮闘中。




人には言えないリアルガチな家計簿お届けします。

 

 

どうぞよろしくお願いしますぽってりフラワー

 

フォローしてね…

 

 

 

 

 

お立ち寄りいただきありがとうございますぽってりフラワー

 

 

 




我が家、積立NISAなどやっているんですけれどもねおいで2020.7から開始して、やっとこさ今年で4年目になりますにっこり






半信半疑ではじめましたが、始めるまでは絶対に損するって思ってたんです。








でも今思うことは







\あの時始めててよかったーー/








今では投資って、一日も早く始めるに越したことはないと思っています。(胡散臭くてすみません。)











むしろ、社会人になってすぐそういう勉強(資産形成について)をしてこなかった自分を悔いてますネガティブ(夫婦で悔やんでます)









22歳で社会人になり、投資始めたの34歳くらいなので。その間の10数年の差はかなりおおきいですよネガティブ投資って、時間があればあるほど強いのはホントだと実感しています。







しかも私、投資ってお金持ちがする別世界のギャンブルみたいなイメージをしていたのですが

真逆なんですね爆笑お金持ちは、別にお金に困ってないから投資しなくてもやっていけるんですよねおいで(ただ使い切れないくらいにお金もってるから、それを手元に置いててももったいないから投資もやってるんでしょう。お金持ちは更にお金持ちになる法則……!)




 



むしろお金を増やした方がいい我が家みたいな層がいちばんやってたほうがいいと、4年やってきて改めて実感驚き(何度も胡散臭くてすみませんね、苦手な人はフェイドアウトしてくださいお願い)







そんな感じでまだまだ資産運用歴が浅い我が家ですが、2年前にジュニアNISAもはじめたんですよ。






ジュニアNISAは今年から廃止になってしまいましたが、これまで入金して運用している分についてはこちらのタイミングで確定するまで非課税枠で保有ができるそうです。


(⬆引用させてもらっています)







そのジュニアNISAで、無知が故にいちばんやっちゃいけない購入の仕方してるんですよ驚き



ズバリ年間の一括購入。




ジュニアNISAは年間の投資額が80万円で、2022年の12月にとりあえずやろうと思いついたんです。  
そしてジュニアNISAの2024年の廃止が決まってたので2022年分と2023年分をまとめてやっちゃえと。

自分たちの積立NISAの成績も好調だったので、つい爆笑




なのでたしか12月に80万円、1月に80万円で購入したんやと思う。(4箇所に分散はしてる)





なんでそんな買い方したんか……。



しかも買ったやつが、わりと上がり下がり激しいやつだったんです。




結果、160万円がどんど下がって、とうとうマイナス80万円になったんですよ驚き



(ここに載ってないやつがあるのでわかりにくいですけど)






全然戻りませんね





少し戻ったけどまだまだ全然マイナス





まだマシ爆笑






それが、2年かけて現在プラ転しましてね。



(残りの2種類のやつの方でプラスになってるので、結果こちらのマイナスは相殺されてます)







今日の結果がこちらです。トータルプラスに転じてます。






この2年、ずっとマイナスで、気が気じゃなかったかと言われたら、実はそうでもないんですにっこり





投資って絶対にマイナスになるものだけど、長い目で見たら少しずつ右肩上がりになってまた下がって、また右肩上がりになって……というものらしいので時間さえかければどこかのタイミングでいつかはプラスになるようです。





なので今回最大でマイナス80万円になったものの、案外早く元の金額に戻ったんだな~って感じました爆笑






こんなに気持ちの余裕が持てたのも、投資の勉強を少しずつしていたらからだと思います。







ちなみにうちの母は、若い頃そう言う勉強を全くせずに当時銀行の人に進められるままに購入したそうで。(説明はあったでしょうけど)





数ヶ月前で30万円のマイナスになり、ヒビりまくった母は怖くなってその時点で解約したそうです。(たぶん3ヶ月くらいで。)




なので私は昔から母に「投資は詐欺だから絶対にやるな」って言われていましたし、マジで4年前まで怖いものだと思っていました……爆笑






でも、こうやって素人ながら実践して思うのは投資はある程度知識を持って余剰金で運用しなければならないってのは守らないといけないと実感しています。



手元にあるお金を全部つぎ込んでしまうといざまとまったお金が必要な時に投資してるものを解約せざるを得なくなるから魂が抜ける



それにうちの母のように知識がないと不安や焦りで右肩上がりになるまで待てない。



そのため、マイナスの時に解約するハメになる。








まぁ、リスクはつきものなので凝視少しのリスクも取れない人は向いてないかな、と思います。







でもノーリスク・ノーリターンです!







ノーリスクでお金が増えるならたぶん皆やってるはずにっこり








てなわけで、そこら辺にいる超絶平凡な主婦でもなんとか投資やってるよって話でしたグー







ちなみに4年前にゆるーっと節約&投資を始めて、2年前に夫婦で目標は10年で2,000万円!!って決めたんですけどあと2.3年で2,000万円行くかもしれないキラキラと我が家にとっては予想外なので……やはり投資はしてて良かったです。





もちろん色々勉強もしてます気づき

詳しく書いてるので興味がある人は見てみてください。




(新NISAに対応してる!読みたいなと思ってます)



 






\レチノールの美容液も入ってこのお値段はありえない気づき

BORDER FREE cosmeticsセット

 (定期縛りなしで安心キラキラ)






フォローしてね

 

お読みいただきありがとうございましたぽってりフラワー