【発達障害】発語はある日突然に… | 1歳から発達ゆっくりキッズのおうちトレ&メンタルケア

1歳から発達ゆっくりキッズのおうちトレ&メンタルケア

2022年8月生まれの息子を子育て中。
ワーママの私と息子たっちゃんのメンタルケアをしながら、1歳半健診で要観察になったたっちゃんの保育園と療育、楽しいおうちトレーニングでの成長を促す記録(^^)

おはようございます飛び出すハート




\ 最近のアメトピ掲載記事 /

読んでいただきありがとうございますニコニコ




昨夜はなかなか眠れませんでした。


たっちゃんもスヤスヤふとん1
夫もスヤスヤzzz


私は2人に合わせたエアコン設定で寒すぎて震えていましたネガティブ
なんで男子ってこんなに暑がるのかね。
こんなに寒い部屋で寝てるのに、なんで朝起きたら少々汗かいてんのかね。
夫なんてタヌキ腹出して寝てたよ。ペシっパー


毛布にくるまりながら自分のメンタルケア
途中で気持ち良くなって寝ちゃってたんですが
夜中2時過ぎにたっちゃんが


どんちょこーやでー

と大声で寝言驚き


それから何度か
どんちょー…
どんちょっ、こーや
どん、どん、ちょこーやーでゅー


え!?何?呪文?どうした?
眠気も吹っ飛びたっちゃんの様子を確認すると、右の口角上げてうすら笑い凝視


なんか、なんて言ってるのか気になり過ぎて
また眠れなくなった…


今朝夫になんて言ってると思う?と
昨夜のたっちゃんの言葉を真似したら


あぁ、
どんとこいやで!
って言ってるな気づき
ママの口癖じゃん。


…すごいな、すぐ分かるんだね。
私は呪文に聞こえたけど。


それより私の口癖って
どんとこいやで!なの?
初めて知ったオエー
言ってるけど、そんな頻度高くない…と思ってた笑


何か大変なこと、難しい状況になった時に
それでもやるぞ!という気持ちを表現するために言ってるつもりなんですけどおいで


まさかたっちゃんが覚えていたとは…


たっちゃんの言葉が聞けて嬉しい反面、
こんなに真似されるとは驚きで
自分が使う言葉も気にかけなければと身が引き締まる思いがしました泣き笑い


それにしてもたっちゃんは寝言が大声タイプなんだなぁと少々ビビっています昇天
私は笑い出すタイプ、夫は長い文章言うタイプ。


他にはどんな寝言タイプがあるんだろう?気になる爆笑


さぁさぁ月曜日!
今週もぼちぼ〜ち頑張ろうキラキラ


お読みいただきありがとうございましたハイハイ