【発達障害】家に入るまで1時間半 | 1歳から発達ゆっくりキッズのおうちトレ&メンタルケア

1歳から発達ゆっくりキッズのおうちトレ&メンタルケア

2022年8月生まれの息子を子育て中。
ワーママの私と息子たっちゃんのメンタルケアをしながら、1歳半健診で要観察になったたっちゃんの保育園と療育、楽しいおうちトレーニングでの成長を促す記録(^^)

こんばんは飛び出すハート




\ 最近のアメトピ掲載記事 /

読んでいただきありがとうございますニコニコ




土日はあっという間に終わりますね泣き笑い


最近のたっちゃんはとにかく自我が出てきて、物事が全然スムーズにいきません魂が抜ける


あっち行きたい!だから行く!ついてこい!
と言わんばかりに、私が後ろにいるのかチラチラ確認しながら本人の目的とする場所へ行く。雑草見てるだけのこともある笑


今日なんて家の駐車場について車を降りて、さぁ帰ろう〜と思っていたのは私だけで


たっちゃんは私の手を引っ張って
こっちだよ!右差し
車の音がする方に行くんだよ右差し


…どんどん家が遠くなる無気力


お母さんって家に帰ってやることいっぱいじゃないですか?
夕飯の準備もしたいし、お風呂も沸かしたいし、まずは持ったり背負ったりしている荷物を置きたいオエー


だけどたっちゃんは車を見たいから。
いろんな雑念↑を捨てて、とことん付き合いましたよ通行車の観賞会を。


大通りまで出て、私は興奮しているたっちゃんが飛び出さないように
歩道のアスファルトに膝をつき、たっちゃんの体を押さえる。
痛い、膝が痛い…だけど立ってるのもしんどい…1日中立ちっぱなし動きっぱなしだったから、可能なら歩道で体育座りしたい。
だけどそれじゃあただの邪魔者の変な人だし
たっちゃんを掴まえてられないし…


私の膝、ごめんな…。


赤い車〜白い車〜時々トラック〜バスも来た〜

たっちゃんは嬉しそうに
「ぶー!」「ぶっ!」「きゃー!」「うぃ〜!」を言い続けていました爆笑


でもその時、ふとたっちゃんの横顔をのぞいたら
めちゃくちゃ目がキラキラしていたんです。


もうその目を見たら
重たい荷物を引きずって膝を痛めつけていても幸福感が勝っていた飛び出すハート
胸がキューとした。


たっちゃんは車が見たくて、その気持ちを尊重してもらえて、実行できたこと。


なんだか1人の人間として認めてもらえた!
と思ったように感じましたキラキラ


そして「車にバイバイして、お風呂入りに帰ろうかな?」と言って
たっちゃんも道行く車にバイバイして(笑)
家に戻って時間を見たら
駐車場についてから1時間半経ってました爆笑


だけど1時間半は無駄じゃなかった!
あのキラキラした目!
家での1時間半よりよっぽど充実していたと思う!


子どものやりたい!行きたい!好き!に付き合うのは親も余裕がないと出来ないこと。


私はあのキラキラした目を見られるかもしれないなら、ますます時短とズボラを駆使して時間と心に余裕を作りたいと思いました指差しキラキラ


それにしても、おうちトレーニングやメンタルケアをしていなかった頃のたっちゃんは
あっち行きたい!ついてきてる?なんて素振りも見せず猛ダッシュが当たり前だったし


体をホールドされるなんて我慢ならなくて
地面で大の字ドタバタ大癇癪だったのに。


まず1時間半で帰れるなんて奇跡。


本当に変わったなぁと感慨深いです。


そんな想いもあるけど、家に帰り着いてからはマッハで諸々を済ませて、たっちゃんも20時就寝ふとん1で今に至る。


膝は赤くなってまだ痛いけど笑
1日がとても充実した気分になっていますラブ


また明日から1週間ぼちぼち頑張りましょうニコニコ


お読みいただきありがとうございました立ち上がる