【発達障害】理不尽なブチギレ | 1歳から発達ゆっくりキッズのおうちトレ&メンタルケア

1歳から発達ゆっくりキッズのおうちトレ&メンタルケア

2022年8月生まれの息子を子育て中。
ワーママの私と息子たっちゃんのメンタルケアをしながら、1歳半健診で要観察になったたっちゃんの保育園と療育、楽しいおうちトレーニングでの成長を促す記録(^^)

こんばんは飛び出すハート




\ 最近のアメトピ掲載記事 /

読んでいただきありがとうございますニコニコ




タイトル通り、
理不尽なブチギレに合ったんです…悲しい


今朝、下の階にお住まいのおじ様が
我が家のチャイムを鳴らしました。


その時は
オートロックの呼び出しではなく部屋のチャイムを鳴らされたことに驚いて


え!?誰だ誰だ?アセアセ
となったのですが。


そのおじ様から
「夜中も子どもが大声で泣いて、壁を叩く音が響いてるムキー静かにさせてくれピリピリ


一方的に5分くらい怒られ続けましたショボーン


そして
「俺は本当に怒ってるんだからな」
って。もう脅しですか?やめてよ死にたくないよ怖いよ怖いよー不安


本当に鬼の形相で…
「あ、人ってこんなに怒れるんだ」
とか考えちゃったんですけどネガティブ


私ははっきりと「我が家のことじゃないな」と思っていました。


おじ様には
息子は夜8時〜朝7時前まで起きない。夜泣きもない。壁を叩くことはない。
と伝えた上で、


我が家も小さい子どもがいるので、知らず知らずのうちに迷惑をかけているかもしれません。今後も引き続き気をつけます。

と伝えたら


「んん!?じゃあ隣の部屋だな炎
と謝りもせず隣の部屋のピンポン連打ガーン
何回押すんだよ。自分が迷惑かけてんじゃん。。


幸い(?)お隣さんは留守だったので何事もなかったのですが、


その後駐車場でお隣さんとバッタリ!


おじ様の件を話したら
「絶対うちだよ…子どもの夜泣きで私も眠れないくらいだし…ハイハイ出来るようになったら壁もドンドンやっちゃって…どうしよう…
さりさん家にもご迷惑をおかけしてますよね…」


と完全に恐怖で震え上がっているあんぐり


我が家は全然問題ないよ!
夫婦でいつも話してるんです!
あ〜泣き声が大きくなってきたねぇ〜
成長してるんだねぇ〜
でもまだまだ赤ちゃんの泣き声で癒される〜


って、じいじとばあばの気持ちだから泣き笑いおいで


とにかくおじ様がまた来るからすぐに謝ることと、壁に防音シートを貼ろう!我が家にあるから!


と、たっちゃんが成長して必要ないかな?と外した防音シートを待ってお隣さんへGO
お隣さんの部屋の壁にシートを貼る!
もう既に貼ってあったけど、その上から貼る!
女2人で必死になって貼った泣き笑い


おじ様のお部屋番号を聞いておけば謝りにも行けたけど、私が聞いてなかったのでガーン
もう謝るタイミングを待つしかなかったのだけど。


とにかくすぐに出来ることはやろう!
と張り切った私。でしゃばった笑


夫にその出来事を話すと
子どもの泣き声くらいで怒るなんてタラー
と言っていたけど。


でもね。
泣き声が大きい子どもや
泣き続ける体力のある赤ちゃんがいるように、

夜に働いている人もいれば
家で療養している家族を介護している人もいる。


みんな、あえて外には出さない事情を抱えているもんだよね。


おじ様にも事情があるのかもしれないし、
子どもの泣き声が苦手な人もたくさんいる。私だって苦手。笑


決しておじ様だけが悪いわけじゃないし
お隣さんの赤ちゃんが悪いわけでもママが悪いわけでもない。対策も取っていたけど足りなかっただけ。


我が家は夫の会社都合でマンションに住んでいるけど、やっぱり音や匂いは共同生活者がいるんだ!という思いは忘れないように気をつけて行こう!



みんなそれぞれの生活の中で頑張って生きてるんだから、認め合って歩み寄っていけたらいいなぁと思ったことでした気づき


おじ様がどうか今夜からゆっくり夜を過ごせますようにキラキラ


お読みいただきありがとうございました歩く