【フリマサイトの活用法】 | minimar

minimar

ミニマール思考

おはようございます。

 

今日はフリマサイトの利用法についてです。

 

僕は季節ごとに服などを買い替えます。また、なるべくリセールの良いものを買うようにしています。

 

そのため大体夏の終わりや冬の終わりフリマサイトで使わなくなったものを売るようにしています。

 

このサイクルを2〜3年繰り返すことで季節に合わせて本当に自分に必要なものが分かるようになり

 

無駄なものを買わなくなります。

 

そうすることで、時間がなくてお店に買いに行けない人でも

 

必要な物を把握していることでネットショップで一度に購入することができます。

 

最近でいえば、ダウンコートやスノーブーツを手放しました。

 

使用期間が短ければ高値で売れることがほとんどですし

 

購入時に多少金額がかかっても、欲しい人がたくさんいる物であれば、8〜7割で売れます。

 

売れたお金でまた、必要なものを買うこのサイクルです。

 

特に今はフリマサイトのポイントが本物のお金のように使えます。

 

大手のメルペイはID払いやバーコード決済などとても利便性が良いです。

 

僕は服の他にもiPhoneや本やガジェット類はこのやり方で使っています。

 

特にiPhoneは毎年最新の物が出たら買い替えるようにしています。

 

スマホは毎日使うので高スペックなものが良いですし、その分ケースなどに入れて丁寧に使うようにします。

 

こうしてなるべく持たない生活を実現中です。

 

中には使っていくことで気に入り、生活に必要不可欠なものに出会うことがあります。

 

そういう出会いも楽しいですよ。

 

こういうことがあると意外に自分のこと分かっていなかったんだなと感じます。

 

 

 

世の中の当たり前は自分にとっての当たり前じゃない

 

この考え方は常に頭に置いて生活するようにしています。

 

今日は休日ですが、早めに起きて朝活できました。

 

みなさんも良い休日を!

 

👋