【断捨離】家具家電全部売ってみた | minimar

minimar

ミニマール思考

こんばんは。

 

3月の引っ越しに向けて最近着々と準備を進めています。

 

結婚のタイミングで揃えた冷蔵庫やドラム式洗濯機はフリマサイトで売ることにしました。(結構高かったんですけど😨)

 

なぜかというと

 

①引っ越し費用がとても高い

 

3月という引っ越しシーズンということもあり、引っ越し費用はとても高く、相見積もりを取ったのですが、それでも値段に驚愕

 

それなら、買って間もないということもあるので、売却して引っ越し先で購入しようかということになりました。

 

 

 

 

②サイズが生活スタイルに合っていなかった。

 

これは主に冷蔵庫ですが、「大は小を兼ねる」ということわざを信じて購入しましたがやはり大きすぎる!!

 

また、新しい部屋の間取りも分からないので、サイズに合った冷蔵庫を購入しようということになりました。

 

 

 

 

③ドラム式洗濯機の埃詰まりが気になり、、、

 

どのメーカーの洗濯機かは言えませんが、ドア裏の埃詰まりが気になってしまいまして

 

それでも、家電量販店の店員の方に聞くとよくある話のようで

 

最近は洗濯機内を自動で掃除してくれる機能がついた洗濯機があったのでそちらに買い替えようかなと検討中です。

 

やはり洗濯機はほぼ毎日使う物なので、ストレスなく使えるものがいいですし

 

しっかり汚れが落ちるものや、機能がいいものを買った方が生活の質も上がると思います。

 

最近は洗剤の自動投入やwi-fi機能のついたものもあるようですのでじっくり検討したいと思います。

 

家電の生活は10年と言われていますので、多少初期費用にお金は掛かったとしても

 

自分にとって必要な機能がある家電なら購入すべきです。

 

10年=120ヶ月

 

30万円の家電=1ヶ月あたり2500円

        1日あたり83円

 

他にも電気代水道代など付随してかかる費用もありますが、今はそこも抑えてくれるものがたくさんあります。

 

もし、自分には合わなくても、今はフリマアプリの普及で個人で商品の売買ができるので売るのも全然ありです。

(そのためにリセールのよい人気商品を買いましょう)

(フリマアプリも進化が進んでいて自宅まで集荷に来てくれるシステムがあり、手軽に売買できるようになってきてます。)

 

5年使用して売り、売上で最新の家電に買い替えるなんてのもありですね。

 

また、家電のサブスクなどもありますが、僕個人的には大型家電は人気商品を購入して、丁寧に使う方がお得だと思います。

 

加湿器など特定の季節のみ必要なものはサブスクを利用した方がいいと思います。

 

ということで、浮いた引っ越し費用でお得に家電を購入してきたいと思います。

(ヘルシオを購入したときの裏話もブログに載せたいと思います。結構お値引きしてもらえた)

 

購入した家電はブログで紹介します。

 

それでは

 

👋