はじめましての方はこちら

↓ ↓ ↓

高鳥由里子ってこんな人

 

もっと詳しく知りたくなってきた方は

↓ ↓ ↓

高鳥由里子の起業ストーリー

 

 

 

高鳥由里子インスタグラムはこちら>>>Instagram

 

今日は、

「家族を安心させながら、起業する方法」

というテーマでお話をしたいと思います。

 

 

 

 

応援してもらえるには〇〇しろ

 

もともと海外出張が多い部署で

長い間会社員をやっていたので

 

ひとりで行動したり

飛行機のったり

空港のラウンジにいて

ひとりしっぽりする時間が好きだったり。

そんな自分もすきだったんだよね。。。

 

 

そしてそんな会社員時代は

もう5年以上前の話で。

 

そのあとはずーっと夫婦とか

家族一緒に行動していたんだけど

私はやっぱり自分のやりたいことを

がまんすることなく

自由にやりたい人でして。

 

 

でもそんな私も

主婦となり

パートとなり

ほぼほぼ家にいたり

家族で行動することが普通になってしまった。

 

 

 

そこで!!

コミュニティに入り

自分の名前で仕事をする!!

 

そう心に決めてからは

突然発信活動をはじめたり

稼ぎ始めたり

自分で稼げると

お金の使い方も大胆になってきたりww

 

 

そう!!

家族が心配しはじめる瞬間!なのです。

変わり始めた主婦・ママをみると

心配になるんですよね。

 

 

そこで、

どうしたら心配せずに

むしろ応援してもらえるか?

快く送り出してくれるようになるか?

 

について書いてみたいと思います。

 

 

それはすべて

 

本音で語る!オープンに語る!こと。

 

すべての不安は知らないことから。

 

 

知らない国に旅行するのって

どきどきしませんか?

わたしもめっちゃくちゃ調べますし

Youtubeとかで事前調査、めっちゃしますww

 

 

それくらい

知らないことっていうのは不安で

知れば知るほど、安心できるんですよね。

 

 

だから、みんな

知らないことに対しては

ネガティブ。

 

 

「なにを勉強してるの??」

「一体それは何の集まりなの?」
「オンラインじゃダメなの?」

 

 

そして・・・特に

男性は、家にいた女性が急に自立しはじめたりすると

すごい変わったんじゃないかって

不安になるようです。

 

そこへ

「いいじゃないか、私のやりたいことをやるんだー!」

↑(これ、わたしww)と

言い放っては、ますます不安をあおる。

そして孤独を感じさせる気持ちを促進させてしまうのです。

 

 

 

すべては、隠さずに全開にする

 

私は特に、夫や男性を扱うのが下手なほうで

会社時代・学生時代もいろいろと

間違ったことをしてきた気がします。

 

50ちかくになって

やっと覚えたこと!

 

それは

 

うそをつかず

隠さずにすべてをオープンに話す!

 

ということ。

 

勉強したことがあれば

「ねえねえ、これって〇〇なんだって!」とか

「こういうときはこうしたらモノが売れるらしいよ!」

などと

 

学びの小出し&シェア!を徹底するようにしました。

 

 

そうすると

ふーん、と聞き流して

いまいち反応はよくないんだけど

 

おぼえてるんですよね、そのいったことを。

 

なんのきなしに、

違うシーンがあると

第三者に「これってこういうことらしいですよ」と

彼も教えていたりするという!

 

そう、聞いていないようで、

聞いてるんです!そして覚えている。

 

こうやって

自分がなにを学ぼうとして

どこへいきたいのか?

もくひょうをシェアする。

 

そうすると

今何をやっていて

何に悩んでて

何が大変なのか?

文章のつくりかたとか、インスタライブで大変な思いをしてるとか、

 

そういうことに少しづつ、

理解をしてくれるようになるんですよね。

 

 

私もいまだに、一人で勝手に旅にでることは

気がひけます。

仕事なのに・・・

「でもやっぱりやりたい!」と
モヤモヤしながらも出かける。
(もはや反抗期の女子レベルな行動)

 

 

 

でも今思えば、環境的にも人間関係でも
「コンフォートゾーンを抜け出している時」
なのかなと思います。

 

 

 

知らないことは不安だし怖い。

自分が怖い・不快だとおもう行動の先には、新しい世界がまっている。

これです。

 

 

そしてこの不安は

あなただけじゃない。

家族も不安なんだ、ということをわかったうえで

 

不安に感じないように

一生懸命取り組んでいる自分の姿を見せる!

そして家族にも気にかけていることをわかりやすくみせていく!

 

これが一番

応援されるための、自分がとるべき姿勢なのではないかな?

 

と最近思うんです。

 

愛されながら、好きな仕事、続けたくないですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

QRコードを読み取る、または画像をクリック