丸ごとイチゴの半割り | Holiday

Holiday

ペットのヤクシマヤギと散歩しながら
工作を楽しんでいます。

☆注意☆
動物大好きですが、
愛護精神にあふれるブログでは
ありません。

イメージ 1

アップが滞ってました。
ネタがあんまりない・・・ので、ある時にまとめてです、はい。

先日作った『丸ごとイチゴ』ですが、やっぱり半分の方が使いやすいので、
半分にカットして加工しました。
\形表面の色付けで二日経過した頃がカットしやすいカンジです。
成形直後だと柔らかすぎて変形しちゃいますからね~。

半分にカットしてから、縁を水性のマジックで赤く着色。
水に浸した綿棒で滲ませてグラデーションをつけます。
トールペインティングの技法で、【サイドローディング】を使えば、
筆でアクリル絵の具てのもあり、だと思いますが。(忘れてたよ・・・。)

それからカルコか画鋲の針で、表面の種から中心に向けて線を彫ります。

あとはニス・・・なんだけど、ここで痛恨のミス!!
ウルトラバーニッシュの【グロス&サテン】を塗ったつもりが、【スーパーグロス】でした・・・。
・・・う・う・う、瑞々しすぎる~。(涙)
テカリが多すぎると、プラスチックっぽい光沢が出てしまいます。

せっかくカットした面を加工したけど、これじゃあカットした方は表に出来んな~。
私の汗の結晶がぁ~!! しくしく。