初めての消しゴムはんこ | Holiday

Holiday

ペットのヤクシマヤギと散歩しながら
工作を楽しんでいます。

☆注意☆
動物大好きですが、
愛護精神にあふれるブログでは
ありません。

イメージ 1

時々、図書館で本を借ります。
今回は消しゴムはんこの本も借りてきました。

実は、年末の年賀状作成シーズンに、ア○タで消しゴムはんこのコーナーを見かけて、
『はん○しくん』なるものを購入しておいたのです。
それがそのままになっていたので、チャレンジしてみようと思って、本を借りてきました。

なになに・・・。
デザインカッターか、普通のカッターで削るのね・・・。
切り口が台形になるように彫るのね・・・。
余白が多すぎるとインクが付くから、切り落とすのね・・・。
これくらいならイケるでしょう!

さて、いざデザイン、となると、図案からいただくか、自分で作るか。
そりゃあ、自分でオリジナルを作るんでなければ、はん○しくんの意味がない!!
・・・何にしようかな~?(ワクワク)

部屋を見回して、まず目に付いたのは、我が家のチワワんこ。

いきなり図案にするのも難しいので、まずチワワんこの姿を写生。
その上で特徴を抑えながら簡略化しました。
これを、本当はトレーシングペーパーに写し取って、はん○しくんに転写するんですが、
我が家にはない・・・。(むむむ~)

で、代わりにクッキングシートを使ってみましたが、半透明なだけに代用可能でした!
これを、はん○しくんに載せて、爪でこすって転写します。

そこからはデザインカッターで彫り進めるだけ。
はん○しくんは表面に色が付いているので、彫りやすいです。
でも思ったよりも柔らかくて、これならゴムのが扱いやすいかも~。
(カッターを使い慣れていない人にはおススメできませんが。)

時々試し押ししながら、彫っていって、30分くらいで初めての作品が完成!!
【チワワんこの消しゴムはんこ】です。

いや~、なかなか面白かった!!
テレビみながら作れるし、1日で完成するし。
(粘土は完成までに時間かかるからね~。)

これも私の楽しみの一つになることは間違いないです。