Holiday

ペットのヤクシマヤギと散歩しながら
工作を楽しんでいます。

☆注意☆
動物大好きですが、
愛護精神にあふれるブログでは
ありません。


テーマ:

先日アメブロの記事をアップできない不具合に、ちょうどかちあってしまいました。

 

気を取り直して、2日前の腰麻痺予防接種の記事を再度アップしてみます。

 

 

 

 

ヤギの代表的な疾病の一つが【腰麻痺】という病気です。

糸状虫という、犬猫でいうフィラリアのような寄生虫が、脳に迷入して麻痺をおこすのです。

 

蚊が媒介するので、マーブルとぽて丸は

予防接種や点下薬、蚊取り線香などで予防措置をとっています。

 

 

岡崎市は、市の公務員獣医さんが産業動物医として、往診専門で来てくださるので

当日来てくださる獣医さんも、使うお薬も、その時その時で違うんです。

お薬を無駄なく使うために、開封済みのお薬をあちこちで使っていく形になります。

 

 

今年は、初めてお会いする男性の獣医さんでした。

ヤギを飼いたいなー、と思っていらっしゃるということで

将来のヤギ飼い予備軍ですウインク

 

 

昨年は2頭を簡易頭絡で繋いでおいてからの注射で、

恐怖が伝染して、2頭で大騒ぎになったので

今年は作戦を替えて、別々に庭から連れ出して注射することに。

 

ぽて丸3歳は、体重50kg換算。

 

知らない男性の前に連れ出されて緊張気味でしたが、

いつもの保定をされてもジタバタジタバタ。

 

動きが止まった瞬間を見計らって獣医さんが素早く注射したのですが

「ヴヴヴヴ・・・ヴェエエエエエエーーー!!!」むかっむかっむかっむかっむかっ

大絶叫して怒り爆発!

 

ご褒美のおやつにも口を付けず、

叫びながら車に怒りの跳び蹴りーーー!!

 

うわぁあああーーー!! くっきりと蹄跡がぁあああーーー!!(/TДT)/

 

 

「ブフッ!ブフッ! ヴェエエエエーーーー!!!」むかっむかっむかっ

 

ダッシュで庭に戻って行ってからも、しばらく叫びっぱなしでした・・・・・・・・・・・。

 

ヤギの3歳といえば、そろそろ成ヤギ。

なのに毎年毎年、注射のたびに大暴れして絶叫するので

獣医さんも

「うわぁああー・・・・・・すごいな・・・・」汗汗汗

と半ば呆然となさっていました。

 

 

マーブル7歳は60kg換算。

 

こちらは保定されても、注射されても、微動だにせず。

 

獣医さんに

「落ち着いていますねー」

と褒められながら、ご褒美のおやつをポリポリ齧ったのでした。

 

 

 

twitterでも質問コメントをいただきましたが

ノロメクチンは共立製薬(だったと思う)、アイボメックメリアルはメリアル社製造の

どちらも皮下注射用のイベルメクチン製剤です。

 

これとは別に、アイボメックトピカルや、エプリネックストピカルという

皮膚点下薬タイプもあり、

アイボメックトピカルはマダニの吸血抑制効果がある!と

メーカーHPに記載があります。

 

ウチは獣医さんと相談して併用していますけれど、

ヤギ飼いさんの中にはお薬で体調を崩されたヤギさんもいますし、

獣医さんで毎月注射というヤギさんもいるので

ブログ記事をご覧のヤギ飼いさんは、

どうぞかかりつけの獣医さんと、どのお薬をどのように使っていくか、相談なさってくださいね。

 

 

 

 

注射後のショックで、マーブルの後ろに身を隠すようにして、様子をうかがうぽて丸。

 

 

 

「おやつなんかで誤魔化されないんだからね!!」

 

 

「え~。 そんなたいしたことなかったじゃん!

 ぽて丸はいつだって大げさなんだよ~~~」

 

 

「ほらー! せっかくのご褒美なんだから、おやつ貰っておいで!」

 

 

「・・・んん~~~・・・・・、そうかなー、

結構痛かったと思うんだけどなー・・・・」

 

 

「・・・アニキがそう言うんだったら、ボク、もっと我慢できる、

いい子になるよ。

だから、先払いで、ご褒美をたくさんくれるよね!!!」

 

 

 

この記事をお読みの皆さんは

ぽて丸は甘え上手でおやつをたくさん貰ったんだろうな~、と思っていらっしゃるかと。

 

が!!!

 

お利口なアニキ:マーブルの方が実は甘え上手で

ちゃっかりと余分におやつをもらっているのでした~~~。

 

 

 

ちなみに、今回のご褒美はペレット10粒程度です。

めっちゃ安上がりな、我が家のヤギんこーズですニヤニヤふふふ

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

やっと梅雨らしいまとまった雨が降って

しおれかけていた堤防の青草も息を吹き返してきました。

 

日々、青草の出前を楽しみにしているヤギんこーズにとって

しなしなと萎れたような青草は嬉しくないのですショボーン

シャキシャキ! パリパリ!の青草や樹葉がいちばん美味しい!

 

本日のメニューは、イタドリ・ヨモギ・クズ・ヨシ でございます~

 

イタドリはシュウ酸を多く含む植物なので、結石症予防のためには多食はよくないと思いますが

春~夏にかけてのお気に入りなので、やっぱり出前メニューには入れちゃいますね。

 

クズもお気に入りなのですが、食べるのは葉っぱのみで、

葉柄や蔓を食べ残す贅沢っぷりです。

出前の挙句、片付けの手間までかかります・・・・・・・・・・(/TДT)/なんだよ、もう!

 

 

 

ぽて丸はここ1年ほど、ドクダミやヨモギがお気に入りらしくて

側にいるとハーブの良い香りがします。

 

この肉付きを見れば、そのうちヤギの利用目的に【ハーブゴート】という項目が追加される日も近い??

 

ぽて丸は3歳、マーブルは7歳ですが、

草の嗜好性というのは年齢や個体差でかなり変わるものなので

一時期お気に入りだったからといって、ずーっと好きなわけではないのが悩みどころでもあります。

 

住んでいる地域によって植生も違うでしょうし、

天候によっても草の味が変わるようで、

出前を運ぶ下僕としては、毎日のメニューを考えるのがちょっと大変ですね。

 

 

かといって、車で外食に連れ出すと喜んでくれるのはいいけど、

近頃は帰ろうとしても車に乗るのを拒否られます Σ(・ω・;|||

 

巨体の2頭ですから持ち上げることも出来ず、1時間ほど格闘した挙句、

車を諦めて徒歩で帰宅することになったり。

 

マーブルは歩くのに慣れているのですが、

ぽて丸は3歳になっても跳ねたりまとわりつくお子さまっぷりなので

正直、外食はなるべく避けたくなりました・・・・・・・・・・。

 

 

尿石症の話に絡みますが、先日、ヤギ友さんからお問い合わせをいただきまして

家畜用鉱塩のパワーブロック・アンモVEを再び購入してきました。

 

 

尿石予防用の鉱塩はいくつか種類がありますが

ヤギんこーズのお気に入りは、コレなんです。

 

鉱塩の粒子が荒くて崩れやすいので牛飼いさんには不人気なようですが

不味い不味いといわれる尿石予防鉱塩なのに、舐めっぷりがいいんです。

 

そんな記事を何度かアップしていたのを覚えてくださっていたようで、お問い合わせいただいたのでした。

 

1個当たり5kgもあるので、お近くで入手できるようならそれにこしたことはないのですが

舐めるかどうかわからない鉱塩を4個パックで購入するのはなかなか大変なことですよね(^_^;)

 

今回1個をお譲りしましたが、手元にあと3個残っていますので

もしご希望の方がいらっしゃいましたら、

お手数ですが、TwitterのDMにてお問い合わせください。

https://twitter.com/minichuausagi

*アメブロの規定で、コメントやメッセージでの個人情報のやり取りは禁止されています

 

去勢オス共通の悩みとして他人事ではありませんので

協力できるところは助け合っていきたいと思います!

 

 

 

さて。 話は変わりますが、先日、早朝6時に玄関チャイムが鳴って

【ナマズ】ポーンが届きました。

 

 

62cmの大物~~~!

 

釣り上げたのは、マーブルと仲良しのご近所のオジサマ。

 

「マーブルのお母さんがナマズを食べるって聞いて

 持って来たよぅ~~~!!!」

 

このオジサマ、マーブルママとワラビを採ったり、タケノコを採ったりのお友達でもあります。

ホントにいつもいろいろと収穫物をいただいて、

マーブルママ家の食卓を豊かにしていただいてます、ありがとう~!ナイフとフォーク

 

ちなみに、今回もフライにして美味しくいただきました。

 

熱湯をかけて表面のぬめりを取りまして。(黄白色のぬめりが凝固します)

今回のナマズも生きていたので大暴れでしたけれど・・・滝汗

3枚におろしてから、皮を引いて、一口サイズのぶつ切りにしてフライにします。

一般的な魚と比べて捌きやすいですね。

うろこもないし、小骨もないし。

 

ナマズのサイズによるのでしょうが、この大きさだと皮が硬くて食感が悪いですし、

なにより川魚特有の生臭さを抑えるためにも、マーブルママは皮を引くことにしています。

 

身も分厚いので、蒲焼よりもフライにした方が食べやすいですね。

ナマズそのままの姿に抵抗を示すマーブルママファミリーでも

くせのない、ヒレカツのような感覚で、メインのおかずとしていただくことができます。

 

 

 

 

ブログの更新が滞りがちですが

やっぱりマーブルママ&ファミリーは、いつだってワイルド派!!

 

これからも路線変更することはできそうにありませんね~笑

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

ヤギ友さんからのご依頼で、久しぶりに手描きトートバッグを作成しました。

お友達へのプレゼントということで、

モデルさんは、お友達のお宅のヤギさんとワンちゃん。

 

これまでヤギやおウマや小鳥の手描き絵のオーダーはいただいてきましたが

ワンちゃんは初めて!あせる

 

我が家のチワワんこと違って、ふわっふわのワンちゃんなので

このふわふわ感をどうやって表現しようかと、筆を替えながら試行錯誤。

 

なんとか満足のいく仕上がりになって、今日、お友達のお手元にお届けできました!

 

 

ちょっと画像がイマイチですが

こうやってプリントアウトした画像を舐めるように眺めながら

なるべく同じ大きさになるように描いていきました。

 

使用しているのは、アクリル絵の具と布用メディウムを混ぜた塗料です。

描き上げてから丸1日おいて、絵の具を安定させてから

当て布の上からアイロンで熱処理をして、しっかりと定着させます。

 

独学なので、決して絵がうまいわけではないですが

飼い主さんのあふれる愛情を受けたモデルさんの幸せそうな表情を描いて

周りの人も笑顔になってもらえたらいいな~、毎回思っています。

 

 

 

今回のお届け先のモデルさんたちとの2ショット画像もいただきました!

 

 

 

喜んでいただけたようで、とてもうれしいです!!

 

 

正直いって、インパクト大!なので、持ち歩くにはかなりの勇気が必要ですが

話のネタとしても楽しんでいただけると思いますので

どんどん持ち歩いてお出掛けしていただきたいですね!

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

家に余っていたリンゴを、乗馬クラブのおウマたちに差し入れに行ってきました。

 

ムスメがお世話になっていた乗馬クラブは、家から車で15分ほど。

 

ビューティーと2ショット!

 

久しぶりなので、ちょっとそっけないビューティー・・・。

ほっぺたにもみ殻ついてるよ・・・。

 

普段のオヤツというかご褒美はニンジンなので、リンゴはとても喜んでくれます。

 

 

そして、乗馬クラブから車で30秒ほどの道沿いに

ヤギを発見しました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと警戒中の白ヤギさんと、寛ぐ茶色いヤギさん。

 

顔つきからすると1歳程度の若いヤギさんかな。

 

 

広い空き地に、手作りのお家。

この辺りはイノシシも出没するので、もともと侵入防止の鉄柵を巡らしてあったのですが

ヤギさんがいればイノシシ除けになるかな・・・?

 

 

これからも乗馬クラブへ差し入れするついでに会えるのかと思うと

また一つ楽しみが増えました♡

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

3月に入って、暖かな日も少しずつ増えてきました。

青草も伸びてきてはいるのですが・・・・まだまだヤギんこーズのお口には合わないらしいです。

 

食べっぷりがイマイチよろしくなくて、

満腹にならないので、なかなか外食を切り上げようとしないのです。

 

車に乗り込むのを嫌がって嫌がってあせる

今日はアニキ:マーブルが。

 

仕方ないので、ぽて丸を車に入れておいて、

マーブルはご町内の公道を、走って家へ帰ってきました。

 

 

後姿のヤギんこーズをご覧いただくと、

ぽて丸のムチムチ具合がよくお分かりいただけますよね。

 

メタボ:ぽて丸です~。

 

 

そして、ぽて丸の冬毛は、なかなか皮膚を離れずに

がっちりとしがみついています。

 

余計に丸々と太ってみえちゃうんですよね。

 

 

オシッコの出具合も相変わらずイイです。

 

ボクはいつだって健康体なのさー。

ちょっとおデブさんなんだけどね、それくらいイイよね?

 

 

今日はご町内のお子さんたちにナデナデしてもらいました!

 

マーブルと違って、小さい子に頭突きしないいいコなんですが

それでもデカいので、みんな恐る恐るのタッチでした~。

 

 

顔つきもかわいらしいので、得をしているヤギです。

 

 

一方、タラコ唇ながら悪人顔の、アニキ:マーブル。

 

 

 

心優しいヤギなのですが、小学生以下の子どもに対しては

頭突きで吹っ飛ばす技を繰り出します・・・。

 

 

ヤギというイキモノは、年を重ねると頑固になるのでしょうか・・・・・・・・・・・。

 

 

弟分に対しては、今でも甘々の溺愛っぷりです。

 

 

見張りも怠りません。

 

 

誰もいなくなると、遠慮なく草を食べます。

 

 

幸せそうです。

 

 

 

でも! なんといっても一番の幸せ者は、ぽて丸かな~。

 

好き勝手にさせてくれるアニキに見守られて

みんなに可愛がられて、いつも「えへっ♡」みたいな顔しています。

 

 

これから新芽の伸びる季節になってくると、

ますます堤防に居座ろうとするんでしょうね~。

 

まあ、ヤギが幸せな顔してくれるなら、おかあさんも頑張るのみ!です。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

読者の皆様、あけましておめでとうございます

今年もマーブル・ぽて丸ともども、よろしくお願いいたします~

 

 

新年のご挨拶というには、完全に時期を外してしまいました・・・。

誠に申し訳なく思っております。

 

 

年末年始のお休み中に、子ども部屋の間仕切り壁を、オットと2人でDIY。

2x4と石膏ボードで壁を作り、【うまーく塗れーる】とかいう初心者用の漆喰塗りに挑戦。

疲れ果てましたが、なかなか味のある、素人くさい壁が完成し、

少々虚脱状態でした (@Д@;はふ~ん

 

とはいえ、そろそろ平常モードに戻ってブログも更新していかなければ。

ヤギネタをお待ちだということは承知しておりますが

取り敢えず、料理ネタで更新させていただきます。

 

 

 

 

年が明けて落ち着いたころ、

ハンターさんからシカ肉をいただきました。

 

大きなオスシカだったそうですが、そのモモ肉2本分!!

 

シカというのは脂身が少なく、淡泊で癖のない味わいでして、

いろんな料理に使えるところがいい!と個人的には思っておりますが

あちこちで不人気なんですよね・・・なんでかな?( ̄□ ̄;)

 

 

マーブルママ家では、まず定番のシカ肉ステーキ!!

これにローズマリーバターを添えていただくのが、一番人気です。

 

 

塩とローズマリーを乳鉢でスリスリして香りを立たせておいてから~

 

 

ローズマリーソルトで下味をつけたシカ肉を、しっかりとウェルダンに焼き、

肉汁と赤ワインで作ったソースをかけて、

ローズマリーバターを添えていただきます。

 

・・・あ、お皿については触れないでくださいね。

よりによって、かわいいラスカルのお皿に、シカ肉ステーキ・・・。

 

4人分で1.5kgほど頂かせていただきましたよ。

 

が! さすがに大きなオスシカの肉質が硬い!

噛めば噛むほど美味しいんだけど、顎が疲れる~~~。

 

 

そこでマーブルママは考えました。

 

オスシカの肉が赤身で硬いんだったら、ジャーキーにしてしまえばバッチリ!じゃないの~♡

 

まぁね、作ったことないんだけどさ、そこはざっくりと、なんとかなるでしょー!というノリで

ネット情報を流し読みしながら、適当に家にあるものでやってみましたよ。

 

硬い肉のスジ取りには苦労しましたが、5~8mm程度にざっくりと薄切りにした肉を

赤ワインと醤油、ニンニク、ショウガ、コショウにハーブを

適当に合わせた漬けダレに一晩。

 

翌日、ベランダで1日天日干し。

 

そのまた翌日、燻製。

 

そのまた翌日、ベランダで1日天日干し。

 

住宅街のベランダに、ひらひらと揺れる干し肉の群れ・・・。

ご近所さんに不審に思われたのは間違いないでしょうけど

作業自体はとっても楽しかった!!

 

そして出来上がりましたのが、こちら~。

 

 

真っ黒!!!なシカ肉ジャーキー

 

炭かよ!?と思うほどの黒さ。

マーブルママの怪しげな料理に慣れている家族も、かなり戸惑ってました。

でも、ネットで流し読みしたら、み~んな黒くなってたもんっっ (  ̄っ ̄) 

 

試しにマーブルママと、ムスコが味見したんですけど・・・・・・・・・・

う・うまい!!

 

漬けダレの味に負けない肉の旨味が、ちゃんとあるじゃないのーーー!

 

家族で【もののけ姫】ごっこしながら、どんどん手が伸びちゃいましたよ、あはは(^~^)

 

 

 

出来上がりの半分は、お肉をくれたハンターさんと、アウトドア好きな近所のお宅へ。

 

そして今度はそのお返しに、殻付きのカキと、イノシシ肉をいただくという、

エンドレス物々交換の輪。

というか、わらしべ長者の輪。

 

命をいただくからには、やっぱり無駄なく美味しく料理して、

みんなで食べるというのがいいと思います。

 

 

読者の皆さんも、お勧めの調理法がありましたら、コメントお寄せくださいね。

また次の機会に挑戦してみます。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、必死で飼いたブログ記事が、ど~~~うしてもUPできなくって萎えまくり、

今、気を取り直して再び書いております。

タイムラグがあるのはご容赦くださいませ。

 

 

さて、昨日は12月だというのにぽかぽか日和でして

ヤギんこーズもそわそわして落ち着かないようでした。

 

ガラス越しにリビングにいる私を確認しては

お散歩まだかなぁ~?という顔をしているので

家事を切り上げて、車にヤギを載せて堤防へ。

 

 

ぽて丸はいつもテンション高めで、あっちこっちウロウロ。

リードが絡まるし、せっかくの青草を踏みつけるし。(◎`ε´◎ )

 

 

堤防を上へ下へ、動き回っているのに、この太り具合はヤバめですよね。

 

腰骨・背骨なんか、まーったくわかりません。

かといってブヨブヨなわけではなく、身がギュッッと詰まっているカンジ。

 

カニなら喜ぶべきことですが、ヤギの場合は・・・・・・うーん、どうなんだろう・・・・・・・。

 

ボッコかあさんや、弟:大ちゃん・妹:ウッシとは体型が違うように思えて、

ちょっと焦ります。

 

 

 

こちらは細身で背の高いアニキ:マーブル。

 

 

生えなくて悲しい思いをしていた髭も、風になびく程度には伸びてきました!

 

 

ボクにはまだ髭が生えてこないんだー

 

髭の似合うダンディーなヤギになるのが夢なんだ!

 

同じ去勢オスなんだけど、どうもぽて丸は性格が幼い。

 

まだ生まれたお宅にいた頃、みんなの散歩についていけずに

よちよちしていた小ちゃん時代を思い出す瞬間があります。

 

 

 

 

去勢オスというのは、いつまでたっても甘えん坊でかわいいもんだなぁ~。(●´ω`●)ゞ

 

 

 

タラコ唇のくせに、サングラス模様で強面のマーブルも

 

 

実は、カメラを構えるのが難しいほど、甘えん坊です。

 

 

 

この日は、あんまり暖かくて気持ちがいい日だったので

帰る時間になってもちっとも車に乗りたがらない2人(ヤギ)。

 

ぽて丸を力づくで載せて、リードで保定。

 

そして脚を踏ん張って抵抗するマーブルの上半身を抱えて荷台に乗せ、

どうしても持ち上がらない下半身を抱えて途方に暮れました。

 

いつもなら、散歩して気が済めば、自分でとび乗ってくれるのに・・・・・・・・・・・・。

 

こんな時に限って、簡易頭絡忘れてきたし。(;´Д`)

 

奮闘すること15分。

ぽて丸も待ちくたびれてメェメェ言い出した頃になって

ようやく車に乗ってくれました。

 

 

駄々っこヤギには、おかあさんもお手上げでした~。

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

近頃、朝の寒さに耐えられず、夕方に洗濯物を干し、翌日の夕方に取りこむという

ものぐさな生活を送っているマーブルママです。

 

でも、おヤギさまのオヤツ集めや、青草バイキングに付き合うのは

寒くてもちっとも苦になりません!(^ε^)♪

 

家事やっても誰も感謝なんかしてくれないけど

ヤギは全力で喜んでくれるもんね!!!

 

 

 

マーブルは電線ドラムには跳び上がれない(と思い込んでいる)のですが

車に乗り込む時は軽々と跳び乗ります。

 

ぽて丸はマーブルよりもジャンプ力があるのに

車に乗り込む時だけは、なかなか上がれずにジタバタ。

お尻を持ち上げてもらうことも屡々だったのですが

先に車に乗ったアニキがご褒美のペレットをいただいているのを見て

食い意地につられて、ようやく助走を付けて跳び乗れるようになりました (^∇^)

 

ヤギというのは本来はジャンプ力があり、1m程度の柵なんか

軽々と跳び超えてしまうんですよね。

でも、我が家のヤギんこーズは

自分たちは跳べないヤギなんだ、と思い込んでいるので

軽バンに乗せるのも大騒ぎです(;^_^A

 

ちょっとお尻が重たいだけだも~んっ!

 

 

しかし・・・・・・・・ぽて丸はホントにおデブちゃんだよねぇ~~~。

 

背骨が肉に埋まってるし、桃尻だし。

そんなヤギさん、他で見たことないんだけど汗

 

ま、飼い主がこんなだから、似ちゃったのかな?

 

 

マーブルママのシルエット。 ドゥーン!

 

けっして着ぶくれしているわけでもないのに、このシルエット。

おそらくアナグマ並みに脂身をまとっているんだろうな、と思うと、空恐ろしいですね。

 

そうそう!

身にまとうと言えば、ヤギんこーズの現在の冬毛はこのような仕様になっています。

 

マーブル(6歳)の冬毛

 

ぽて丸(2歳)の冬毛

 

厳寒期に比べると、まだ密度がイマイチかなぁ~。

 

 

しっかり青草を食べて、いい冬毛を生やしておくれよ~。

 

 

 

マーブルも年明けには7歳。

このあたりの年齢になってくると、体調を崩すヤギが増えてくるらしく

ヤギにとって大きなヤマ場になります。

 

 

 

体は大きくても心優しいアニキですから

平和に、穏やかに年を重ねていってほしいなぁ。

 

 

 

 

優しいアニキに見守られて、すくすくと成長中のぽて丸。

 

もうピョンピョン跳びまわってばかりの仔ヤギらしさはなくなり、

落ち着いてお食事を楽しめる年齢になってきました。

 

 

青空の下、2頭のヤギが青草を食む横で、のーんびりとしている姿は

はた目から見ると、とっても牧歌的で癒される光景でしょう。

 

・・・実は、いつ走り出されても制御できるように

  張り詰めた空気感が漂っているんですけどね・・・

 

 

青空の下、いつだってヤギと綱引き運動会!

だとも言える、散歩風景なのでした。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

飽きもせず、暇さえあればちまちまと手仕事しているマーブルママです。

 

ここ最近は、下がりの付いたタイプのつまみ細工も作ったりしています。

 

紅白の、下がり付き うさぎヘアクリップ

下がりの先には、ゴールドの宝来鈴が付いています。

 

 

パステルカラーの、下がり付き うさぎヘアクリップ

こちらの宝来鈴はシルバーです。

 

どちらも小さなお子さんに似合いそうですね。

桃の節句や、七五三によさそうです。

 

小さいお子さんは髪に何かつけるのを嫌がることが多いので

写真撮影の時だけ、ささっとヘアクリップを留めていただくこともできますね。

 

販売用に作りましたが、つまみ細工は繊細なので

発送方法を検討しなければ(^▽^;) 

普通の紙箱では、ちょっと心配なのです・・・。

 

 

 

下がり付きヘアクリップ。黄色バージョン。

 

下がり付きヘアクリップ。赤い花バージョン。

 

リンリンと音を鳴らしながら揺れる下がりは、本当にかわいらしいです。

40歳を超えたオバサンでも、許されるものならつけてみたーーーい!(≧∇≦)

 

 

どれも土台は5cm程度のミニワニ口クリップを使用しています。

動いているうちにズレちゃう!というような場合には、

クリップに輪ゴムを巻き付けてから髪に留めていただくといいんですよー。

 

 

 

下がりを作る時は、普通の花モチーフに比べて神経を使いますが

かわいらしさが断然違うと思うので、

気持ちに余裕のある時にはまた、挑戦していきたいと思います。

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここのところ、【岡崎市】【ヤギ販売】という検索ワードで

ブログを訪問してくださる人が多いようです。

 

これからヤギを飼いたいという人が増えているのでしょうか?

 

愛知県では毎年6月に、一般の人も参加可能なヤギの競り市が行われていますが

年に1回なので、それ以外ではなかなかヤギを入手する機会はないですもんね。

 

ヤギを繁殖させている人で、SNSやってる人もすごく少ないですし、

ネット上にはなかなか情報もないですからねぇ~(;^_^A

 

まずはヤギの飼育についての書籍もいくつか出ていますので

それをしっかり読んでいただきたいと思います。

 

エサの入手先、かかりつけの獣医さん探しが

思いのほか大変なので

ヤギを飼い始める前に探していただいた方がよろしいかと思われます。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

ウチの町内は川に面しているので、堤防の青草はすべてヤギんこーズが独り占めできます。

(ワラビだけはヒト用だけど)

 

どういうわけだか牧草もふんだんに生えているので

今がまさに【旬】を迎えています。

 

うま! うま! うまぁーい!

 

やっぱり生の青草はおいしいよね!

口いっぱいに青草を頬張って、かきこむように食べるマーブル。

いつ見ても豪快で、食欲旺盛(^∇^)

 

 

んーとね、えーとね、

なんだか虫がひっついてくるのが気になるぅー

 

草丈も伸びて、おなか辺りがくすぐったいしぃ~

 

一方のぽて丸は、おちょぼ口で、ちみちみと食べます。

でも、時間かかるけど、マーブルよりも食べる量は多い気がします。

 

 

今日は、途中で中学生くらいの男子5~6人がわらわらとやってきて

「ヤギだー! ヤギがおるー!」

「あのっ! 触ってもいいですかー?」(*^▽^*)

 

お年頃の男子というのは、ヤギの存在が気になっても

なかなか話しかけてきてはくれないものだと思っていたので

ちょっと嬉しい。

 

マ「もちろんいいよぉー!

  あ、でも頭突きだけは気を付けてね。

  ヤギにとっては挨拶代わりだけど、

  モロにくらうと大人でも吹っ飛ばされるよ」

 

この男子たちは、飼っているカメのエサを取りに川へ行く途中なのだという。

ちゃんと挨拶もするし、動物の世話もするとは、実に感心なコだなぁ~~~。

 

始めはこわごわと触れてみる程度だったけど

「うお! 毛の感触が犬と違う!」

「ヤギの目って四角い!」

「尻尾ってあるのかな?」

大騒ぎしながら、草をちぎって食べさせてみたり、撫でまわしてみたり。

当然のことながら、一人の男子はマーブルの頭突きをくらってましたが。

 

「ヤギの毛はペンキの刷毛にも使われてるんだよー」

「草食動物は敵を見つけやすいように、

 瞳が横長になってるんだよー」

「尻尾は短いけど、うれしい時はピコピコ振るんだよー」

 

男子たちは話をやけに熱心に聞いてから、お礼を言って

「オレもヤギ飼いたーーーい!!

 めっちゃかわいいー!!」(≧∇≦)

と叫びながら、堤防の向こうへ爽やかに去っていきました。

 

 

 

ヤギを飼っていると、いろんな質問を投げかけられますが

どんな質問にも、出来る限り丁寧にお答えするようにしています。

 

多分、ほかのヤギ飼いさんも同じなんじゃないかなー。

 

もっとヤギについて知ってほしいし、身近に感じてほしいと思います。

 

 

 

除草のお仕事してるヤギさんのことがメディアに取り上げるようになって、

勝手にヒトの食べ物を与える人が増えて、ヤギが体調を崩すことが増えているらしいのです。

 

たとえ善意からしたことであっても、それが原因で命を落としたり、

体調を崩すヤギがいるというのは、大問題です。

 

 

 

ヤギ飼いの一人として、少しづつでも情報発信していくことを心掛けたいと思います。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。