涼しさの演出のつもりが | みさきのミニ盆栽遊び

みさきのミニ盆栽遊び

           &癒しの山野草

「緑樹会ミニ盆栽展」
席飾り集の13席目は
再び私の席です
 

 

全部自分の鉢でと思いましたが
黒松の紫泥丸だけ某鉢職人のを
使ってあげました(態度でかっ)
 
 
ところでまたもや
私失敗いたしました

受けのマキの木の

下に置いてあるのは

 

 
めだか池なんです
涼しさを狙って
めだかの赤ちゃんが
隠れてますが3匹入ってます

 

この器はめだかが入れたくて

自分で作ったんですけど

右側は草が植えれるように
鉢穴をあけてあり
左側はめだかの池にしてます
 
うちで水を入れてリハもして
飾ったんですけど
展示会場で水漏れしました
(悲しすぎる)
 
なので初日終わってから
家に持って帰り
防水しようと思ったんですが
案の定持って帰るの忘れました
(あほすぎてあきれる)
 
仕方ないので
代わりの器を持っていき
2日目はこうなりました
 
 
赤ちゃん元気に泳いでいます
 
 

これ以上めだかを

生命の危機にさらす訳には
いきませんからね

 
 

しかし失敗というのは

往々にして次の失敗をうむのです

 
水漏れしためだか池を
1日置いておいたせいで

 
 
私の大事な地板ちゃんに
こんな水染みが・・・

 
家具用のオイルで磨いても
ネット情報の
マヨネーズを塗ってふき取る
という方法をやっても
染みはとれませんでした(泣)
 
 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村