自分にあきれた日 | みさきのミニ盆栽遊び

みさきのミニ盆栽遊び

           &癒しの山野草

今日はやらかした
緑樹の会員さんから
今日リハーサルだよね?
誰も来てないけど?っとライン
 
えっ?
リハは明日なのにっと思って
グループラインを見返したら
私がリハ22日と送ってた
あ~私のミスだよ
高速に乗って来る
一番遠くの会員さんだったんだもん
そそっかしいでは許されないね
 
その上
展示の最終チェックで
小卓合わせてたら
あれ?1席に
イボタと斑入りイボタがある
これはやっぱりまずいよね
昨日これでヨシっと決めたのに
全然気づかなかった
やり直し
 
脳の萎縮か?!
自分にあきれて落ち込むわ
 
 
そんな落ち込んだ日に
良い事も・・・
鉢マニアの盆友さんが
蜂蜜とヒナ草とオブツーサ
をくれました
 
オブツーサって
透明で透けてるみたい
多肉植物可愛いのありますね
和名が雫石(しずくいし)だって
雫石って名前なら
盆栽の草にもいけるんじゃ
 
 
そして
時々鉢マニアの盆友さんは
面白いもの見せてくれますが
今日はなんと白蛇さん

 
 
香合の蓋にトグロを巻いた
白蛇さんが乗ってます
結構リアルでかわいいお顔

 
 
朱肉を入れる物らしいです

 
 
作者は駿河山正さん
細工物の盆栽鉢が
素晴らしい作家さんですね

 
 

白蛇ってそもそも縁起が良いっと

言われて金運など運気もアップ
色々なご利益があるらしいのですよ
そして吉凶を知らせる白蛇さんも
いるらしい
 
今日鉢マニアの盆友さんが
私に白蛇を見せようと思ったのは
偶然ではないきっと
何かの吉凶の知らせに違いない
(と思おう)
 
今日はやらかした私に
しゃーないしゃーないと
なぐさめてくれてありがとね