鉢作りはタイムリミット | みさきのミニ盆栽遊び

みさきのミニ盆栽遊び

           &癒しの山野草

今週は鉢作ってましたが
展示会があるので
とりあえずタイムリミットです
 
やりかかるのが遅くて
あんまりたくさんは
作れなかったけど
焼成でペケになるのも
あるしね
 
ところでこれ
鉢作る時に仕上げに使う
なめし革なんですが
かなり使ってるからもうボロボロ

 
シカだと思うけど
合成品だから破けてきます
だけど柔らかさがちょうど良く
まだ大事に使ってます
 
 
次の新しいのもあるけど
まだ固くてなじみません
この柔らかさで
全然違うんですよね

 
 
今日は乾かす時間もあるんで
小さいのばかり作りました

 

 

 
ここから焼いたら
まだ1割2分縮みます
小さすぎて
あんまり需要がない
サイズなんですけどね(笑)
 
今日のおまけ画像
 
某鉢職人
共布を切って
箱書きの準備しています
 
 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村