ポイントは高低差 | みさきのミニ盆栽遊び

みさきのミニ盆栽遊び

           &癒しの山野草

今日は今月末に開催する
緑樹会ミニ盆栽展の
リハが無事終了しました
 
昨日の
私の日程連絡ミスの方を除き
今日は13席のリハをして
当日は16席の展示となります
何しろ会員が8人なので
これで精一杯です
 
昨夜からの雨もほぼやみ
皆さん展示樹と道具を持って
集合です

 
 
そして1席づつ披露して
皆で意見を出し合います

 
家で一人で考えてきたものの
皆さんの意見で上下、左右の
樹を入れ替えたら
より良くなった・・・
なんて事もありますし
 
今日思ったのはやっぱり
展示では高低差が大事だなっと
そして高低差をつける
小卓がもっと欲しいです
 
例えば
こういう富士飾を使う場合
箱の中の上段に2本
下段に2本と計4本の
樹が入るとして

 
 
(樹のイラストが描けないので
四角ですいません)
このように樹の高低差が
しっかりある場合と
ない場合では見た感じが
全然違うんですよね

 

高低差がなく

樹が隣同士並んじゃうと

メリハリに欠けるような

気がしました

 

まぁとにかく

展示が決定したので

ヤッホーな気分です

スイーツ食べたい(笑)

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村