ザル黒松昨日の続き | みさきのミニ盆栽遊び

みさきのミニ盆栽遊び

           &癒しの山野草

某鉢職人が接ぎ木して

ザル培養で作っている

黒松の話、昨日の続きです

 

ボスからの指摘を受け

今年は根処理して鉢上げし

今後、根も座も枝も

充実を図っていきたい

それにはまず現状把握からっと

この11本をナンバリングして

幹の太さを測ってみました

 

 

幹の寸法を測るのはこれ

デジタル表示のノギス

鉢を測る用なんですけどね

 

 

ちなみに今まではこれでした~
という情報はいりませんね

 

 

さぁ計測

幹の太さを測ります

まずは1番

ボスに見てもらった松です

1番:31mm

 

画像は省略しますが

2番:28.6mm

3番:23.5mm

4番:28.3mm

 

5番:36mm

 

6番:26.8mm

7番:24.8mm

 

8番:27.1mm

 

9番:26.7mm

 

10番:29.6mm

 

 

11番:27.0mm

 

以上です

23mm~34mmってところです

測る位置で変るんで目安ですが・・・

 

某鉢職人今更ながら

3年前の姿をアップで撮って

おけば良かったと悔やんでいます

それなかなか出来ないんですよね

 

さて今後は地上部を3年で

飾れる木にしたいと

意気込んでおりますよ

 

今9cm位の化粧鉢に植わってる

樹高10cm程度の黒松の

幹の太さを測ってみました

 

29mm

 

 

30mm

座で測るともっとある

 

 

見た感じもっと太くても入りそう

今のザルの黒松たち

樹が太るのは

根が一杯になってから

とも言われますから

ザルを卒業して鉢に入ってから

太らせていけば

良くなりそうな気がします

あとは某鉢職人の腕ですが・・・

 

今後の成長も追っていきますね

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村