今日は銘風盆栽展 | みさきのミニ盆栽遊び

みさきのミニ盆栽遊び

           &癒しの山野草

今日は名古屋の
銘風盆栽展に行ってきました
第93回だそうで歴史がありますね
 
 
展示コーナーと
今年は売店も復活してます
 
 
内閣総理大臣賞の真柏
 
すごい木、素敵な木が
たくさんある中で
直幹好きとしてのチョイス
 
こちら杉なんです
杉が好きなのに
最近枯らしてばかりで
余計すごいと思えました
 
 
こちらは五葉松
すっきりしてて素敵!
 
 
こちらは桧です
長方短冊の鉢に入った姿
良かったです
 
 
 
こちらは黒松と赤松の競演
どちらも幹がビシバシで古く
正直どちらが黒松?っと
思っちゃった
 
 
たぶんこちらが赤松で
私的に今日のベスト1
めちゃめちゃかっこよかった
 
 
虫食いの鉢もよかった
山秋さんだろうか
 
 
風が吹いてますね
こちらの鉢は
 
 
正山だと息子の
某鉢職人が言っています
かつて吉田清治氏より
注文を受けていた土です
 
 
こちらの緑釉の鉢は
 
 
一弘落款の某鉢職人製です
 
 
会場内行山さんの
展示コーナーもありました
明日アップしようかな
 
 
そして
仲間内で話題沸騰!
この水石はどうなってるんだ~
 
やっぱり
くっついているのかな
 
あと落款がどうなってるか
知りたい鉢があったんだけど
それはらいらい氏に
調査依頼しときました
 
見事突き止めたら
みさき探偵事務所の
新スタッフだね^^
 
銘風盆栽展は28日まで
吹上ホールの
第1ファッション展示場で開催です
 
 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村