令和5年12月26日(火)

 

40日間九州一周35日目のラストです

 



 

次のスポットへ移動。

 

海の中道

 


海浜公園があったり、水族館があったりして良さげなところ。



お借りしました


 夕方だし良さげな施設をスルー。








名前の通り両サイドが海なのは面白い。


珍しい感覚で車を走らせて志賀島へ渡る。



 

 


志賀島といえば金印、金印といえば漢委奴国王、後漢書東夷伝57年。
 
 

 
 
ここ金印公園の丘のてっぺんの展望広場に、金印(レプリカ)が展示されいる。
 
 

 

 
 
金印公園の金印は偽物だが福岡市博物館にある金印の本物も江戸時代に作られた偽物という説もある。


 
 
六方から激写。
 
 

 
 
レプリカなのに写真撮りすぎ。チュー
 
 

 
 
そうこうしてると日も落ちてきたので走行。






==リムジン後ろリムジン前
 
 




道の駅いとだ
 
記憶あやふや。
寝床にする道の駅は営業終了後暗くなってから駐めるし、翌朝営業開始前に出発するから記憶に残りにくい。
 
 
 
晩ごはんはクリスマスも終わったのにピザ。

 

 
 
イカしたネーミング、マルゲりんたろう
 
 

 
 
厚切りペッパーハム。
 
 

 
 
ここんとこ白だったので、赤も飲みたいやね。
 
 

 
 
パンとチーズ、オリーブとピクルス。
 
 

 
 
なんかこのスーパー、いちいちネーミングが面白いわね
 
 

 

 

 

 


 

翌日に続きます。

 



 

35日目まとめ

 

右差し走行距離 179.7km 通算5591.3km 

徒歩5,23km 7813歩 寝床 道の駅いとだ

 

右差しキャッシュレス 1862円 通算176921円

 

右差し現金670円 通算 124780円

 

百道中央公園駐車場 100円 

朝食 0円(昨日の食材)

昼食 570円  からつバーガースペシャル

夕食 1862円(カード)惣菜+酒(含翌朝

 
 

 

 



35日目を最初から読む




旅のはじめから読む




前半のハイライト





後半のハイライト