令和5年12月26日(火) 全3回
 
 40日間九州一周35日目の旅の記録です

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

 

 
クリスマスが終わっちまった。
てことはじきに大晦日、正月だ。
 
 
とゆーことは年内に帰るつもりのわしの旅が終わるとゆ−ことだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
いや、それは単に予定だから別に帰らいでもええっちゃええんだが。
 
 
 

 

ホームシックで毎晩シクシク泣いてて早く帰って君に会いたいです

サムネイル

 

 

 

 

とかかみさんにはゆーてあるし、さすがに正月は車内でなく家で過ごしたいし。
 
最後の福岡県を回ったらたっぱり帰ろうかね。
 
 
 
 
 
おにぎりセットと味噌汁。
 
 
 
 
ヨーグルト、プチトマ、ポンカンで朝飯終えたら活動開始。
 
 
 
 
 
筑後川昇開橋
 
 
 
かつて国鉄JRも渡っていた昇開橋。
 
 
 
 
昔は船のために昇降してた橋だが、今は係のおっちゃんの気分で上げ下げしてる雰囲気。
 
 
 
 
今は中学生の写生のために絵になるように上げてくれてるみたいで、この状態だと道がなくて渡れない。
 
 
 
 
それをわしが歩いてって向こうへ渡りたいゆーたら橋を降ろしてくれる。
 
 
 
 
これで渡れるようになったけど。
上がってるほうが珍しいんだからいらんことせんと上がったままを見とけばよかったぜ。
 
 
 
 
でもそれはしゃーないな。
上がってたら下ろしてってゆーし。
下りてたら上げてってゆーわな、よくわかってないし。
 
 
 
 
ま、下ろしてもろたんで渡るで。
 
 
 
 
県境。
 
 
 
 
橋の向こうは諸富駅。
漢字おーてるんやろか???
 
 
 
 
 
渡ったら戻るで。
 
戻ったらまた中学生の写生のために橋上げたってやって係のおっちゃんにゆーといたから。
 
 
 
 
 
わし戻ったら律儀におっちゃん橋上げはって。
 
わしはええねんけど、その時橋渡れるから渡ってきた数名の若い者が戻られへんワイノワイノって騒いだんでまた下ろしてはったで。
 
 
 
 
 
電気で動かしてるみたいだけど、1回動かしたら経費ナンボかかるんやろね?
 
 
 
 
 
わしの拙い文でどーゆー橋かナンノコッチャわからん人は動画見たらわかるかもね。
 
 
19秒
 
 
 
さてこの橋は福岡と佐賀との県境だったんでな。
 
以前一度スルーした佐賀の唐津バーガーだったんだけど、高千穂で会ったあんちゃんが、佐世保バーガーと唐津バーガーは双璧だと力説するもんやから。
 
 
 
 
 
==リムジン後ろリムジン前
 
 
 
 
 
あの超絶ウマイ佐世保バーガーと双璧をなすのなら、とめっちゃ唐津バーガーが気になって佐賀へ寄り道する。
 
 
 
 
からつバーガー虹の松原本店。
 
 
 
 
期待しすぎたんかのう。
 
オーダーごとに作るのでアツアツなんちゃうの?唐津バーガーも。
 
 
 
バイトのにーちゃんが決まり通りに作らんかったんかなんなのか、待たされたのにアツアツちゃうかったわ。
 
なんかガッカリ。