令和5年12月16日(土)

 

40日間九州一周25日目のラストです


 

 

道の駅 あそ望の郷くぎの
 
昼時。
名物あか牛食べたいなと思ってもけっこう値は張って、でもここのレストランならまだ手頃らしーとやってきた。
 
でもあか牛メニューはなくなってて普通の牛メニューになってた。
 
 
 
 
 
ちぇ、舌打ちして仕方なくカレー。
 

 
 
 
窓際の席なんで本来はこんな景色見ながら食べられるはずなんだけど。
 
 

 

 

雨なのでこんなん。

 
 

 
 
眺望はないわあか牛はないわでまた溜息。
 
 
 
 
 
リムジン後ろリムジン前
 
 
 
 
そして雨の中移動してきて白糸の滝
 
よくあるネーミング。
 
 

 
 
この駐車場から先、遊歩道になってて滝まで行けるらしーんだけど、滝の写真も記憶もないのだ。
 
 
 
 
↑の写真は車から撮ってるから、雨でこの先の遊歩道に行ってないのかも知れず。
 
でもここまで来たなら行くよなフツー。
 
 

 
 
マップや人の写真みても思い出せず。
 
 
 

 

 

 

 
 
 
アレコレ調べたり考えたりで、よーやく思い出した。
 
 

結論としては行ったよーな行ってないよーな、である。
そして遊歩道は歩いていない、である。
 
駐車場で降りずにもっと先、滝のそばにも実は駐車場があるんだけど数台分しかなくて離合も困難なのであまりそっちは行かん、とゆークチコミで思い出せた。
 
 

 お借りしました
 

雨で他に車いないし、わしは軽四だしでズンズン進んでって滝の側まで行ったのだった。
 
 

 

 

駐車場には車椅子マークがあった気がする

 

清掃協力金が200円必要

 

奥まで行って車からもう滝をチラリ見てしまった。

 

 

これからちゃんと滝を見ようとしたらわしは。

 

 

 

 

まず最初の駐車場に戻って

 

そんで雨の遊歩道を10分ほど歩いて下って

 

200円を支払って滝を見学して

 

また10分かけて遊歩道を登らねばならない

 

 

 

車から見えたこの滝に、結局そこまでする価値が見いだせなかったんで、そのままUターンで滝を離れたのだった。


この辺、読んでる人にはどうでもいいことですが、
わしにとっては思い出す思い出せないは
かなり重要なことなので
しっかり記録しておきます。
 
 
 
 
本来この日は、ケニーロードから阿蘇をバイクで走ろうかとか漠然と考えていたので。
 
 
 
雨でバイクに乗れなくて、じゃあどこ行く、とかなると何も考えてなかったんで。
 
とりあえず明日の行動を考えて、まだ時間があったら今日の行動も考えよう。
 
 

 
考えた結果、明日こそはバイクで阿蘇を走る。

その間車の置き場所兼宿泊場所は、阿蘇にほど近いトイレなしの有料駐車場とした。
 
そしてこの日の行動はこれで打ち止めとする。
 
 
 
 
 
 
お風呂は大谷の湯。
 
温泉にごはんがついたくつろぎセット1200円。
 
 

 
 
 
車で寝場所に移動してから酒。
 

 
 
晩飯は温泉で食ったから酒だけ。
ビールは1本で、あとは白ワインの残り。
 

オリーブをつまみながら。
 

 
おやすみなサイ。
明日はいい日になりますように。
 
 
でもなあ、明日からなんかめちゃ寒いようなことをラジオがゆーとるんだよなあ。

 

 
 
翌日へ続く。
 
 

 
 

25日目まとめ

 

右差し走行距離 127,2km 通算3876,1km 

徒歩0.97km 1445歩 寝床 タイムズのb

 

右差しキャッシュレス 2050円 通算118026円

 

右差し現金1200円 通算 104560円

 

宿泊駐車場 620円(カード)タイムズのb

風呂 1200円 大谷の湯くつろぎセット

朝食 0円(昨日の食材)

昼食 550円 カレー(PAY)

夕食 880円(カード)惣菜+酒(含翌朝

 
 

 
 
 
 
 
25日目をはじめから読む
旅の最初から読む
全部読んでられないのでハイライトだけ読む