3/29に購入したEliteWheelsの新しいホイール
DriveHelix57D
それが先日の5/5に届きました。
開封
ボトルが付いてました。
肝心のホイールは
ロゴはゴールドを選択
波状リムがカコイイーーー![ちゅー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/046.png)
![ルンルン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/087.png)
![ちゅー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/046.png)
![ルンルン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/087.png)
はじめからチューブレスバルブがついてます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240506/23/mini2lion/72/4b/j/o0780104015435459311.jpg?caw=800)
このバルブを外したそれぞれのホイールの重量を計測してみましょう。
重量
公式ではペア重量1,380±30g
フロント
ペア重量1500g
リムテープはデフォルトで貼ってあるので、リムテープを含む重量となります。
その割に重くないか?
リムテープ20gくらいとしても1,460gということですよね。
まあ、どこが重いのか?
ハブは考えづらいし、やはりリムかな?
外輪が重いと巡行の速度が落ちにくいから、、、ということでOK❢と言うことにしておきましょう。
![照れ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/007.png)
![あせる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
チューブ
使用するチューブは中華のTPUチューブ
このメーカーは使い続けて心配はないですが、今回の19gは初めて使います。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240506/23/mini2lion/e4/c8/j/o0624070715435459328.jpg?caw=800)
あれ?
重すぎない?
今までの23gよりは軽いが、、、バルブ長の分かな?
ま、、、まぁ外輪が重いと巡行の速度が・・・ね(;´∀`)アセアセ
タイヤ
タイヤですが私のお気に入りは【Continental GP5000】なんですが、今回はこちら
国内メーカーがGP5000に負けないタイヤ!ということで、出来上がった一品です。
ただ、耐久性はGP5000 程ではなく、スピードもGP5000を超える程ではないらしく、『GP5000越え』には今一歩という噂です。
前回のDrive40Dの推奨タイヤサイズは25Cだったが、Helixは28Cが推奨だそうです。
重量は
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240506/23/mini2lion/64/47/j/o1040078015435459333.jpg?caw=800)
カタログ値230gだそうですから、約20g重いですね。
今回は全てが公式発表より重い〜。
![ショボーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/017.png)
トータルで95gほど予定より重くなった。
ま、、、まぁ、、、重いとね、、巡行のね、、、、、。。。
どうなん?これ!(´;ω;`)ブワッ
とりあえずは、組み付けていきます。
組付け
ディスクローターやスプロケットをDrive40Dより移植して〜
チューブとタイヤをハメます。
Drive40Dの時にGP5000が片手で楽にハマってしまいました。
今回はどうですかね?
チューブがはみ出ないように、膨らむくらい空気を入れて、途中で空気を抜いています。
Drive40D×GP5000ほどではないですが、楽にハマりました!
カーボンホイールってみんなこんな感じなの?
タイヤの組付け完了!
GP5000の25Cと比べて見ましょう。
28Cって、、、初めてかも!
車重
まず、組み付けたホイールの重量です。
フロント
Drive40D+GP5000/25c+TPUチューブ(24g)
Helix57D+AGILEST FAST/28c+TPUチューブ(19g)
リア
Drive40D+GP5000/25c+TPUチューブ(24g)
Helix57D+AGILEST FAST/28c+TPUチューブ(19g)
合計で210g重くなりました。
以前のDrive40Dではツール缶などを含めた走行時の車重が
今回は以ホイール以外はステム、インナーチェーンリングが変わっています。
ラチェット音
さて、ハブの音ですが
これは、、、爆音だ!!
近所迷惑のレベルだね。
Drive40Dと比べてみましょう。
明らかにDrive40Dよりうるさい!
とりあえずは、ホイール交換完了です。