3/28に情報解禁になったEliteWheelsの新ホイール。

新しいホイールは
【DriveHelix(ドライブ ヘリックス)】

リム

波状は横風対策。
横風に弱いと言われてましたからね。
リムハイトも前後で変えてます。
空力試験によるところだそうです。
 

スポーク

今まで3.2㎜のブレードでしたが、今回は5.2㎜へ!
しかし重さは3g軽くなったそうです。
理由は波状リムの高ハイト部分からのスポーク。
それを受けるハブのフランジも大きくして、スポー長を短くしました。
スポーク長を短くした効果は軽量化だけでなく剛性感が高くなってます。
 

ハブ

Driveシリーズは良くも悪くも『軟らかい』という評判だったようです。
その原因の1つがハブにあったそうで、3本爪では反応の悪さからそういった特徴になったのだと言います。
今回は3°に1回掛かるラチェットシステム。
一周360°で120回掛かる!
これは、爆音かな?w
 
こういった全てのスペックを一新した、Helixシリーズ
お値段は〜
2024.3.29時点で日本円では
241,123円ポーン!!
たっか!!
まぁ、グレードとしてはハイエンドモデルですから、それを思えば安いですかね。
 
今までのDriveシリーズなら17万程度です。
軟らかい方が、足に来ないし踏んだあとの伸びがあります。
そういった好みで、選ぶほうが良いと思います。
ハイエンド買って後悔なんて往々にしてありますからね。
 


サムネイル
 

さて、ハイトはいくつを買おうか?

私はDrive40Dを使っていますが、やほり坂での反応の悪さに、スポーク長の短いDrive50Dを買おうとした経緯があります。スポーク長が短い方が剛性は高まるそうなので。。。

ですから、今回のHelixは欲しいところです。
で、タイプがいくつかあります。

リムハイト F39-43mm/R42-46mm
重量 1280g±30g
 
リムハイト F47-52mm/ R52-57mm
重量 1380g±30g
 
リムハイト F55-61mm/R62-68mm
重量 1465g±30g
 
まず、リムハイト50mmを買おうとしてたわけですが、ハイトの違うフロント・リアの場合はより高いリムハイトはフロントにするべき。 というのが、プロの意見でした。
ということは、フロントが50mmに近い57D を選ぶべき。
『じゃあ、何故リアのハイトが高いセット売りなの?』
 『57Dだと、リアのハイト高すぎない?』
ということで、、、聞いてみた。
以前使ったエリートホイールホームページにあるチャット機能。
 
 
ということで、DriveHelix57Dに決めました。
 
そして、待ちに待った販売開始の3/29 16:00
購入にホームページを訪れると、、、
暴れとる。。。
ハブなどの選択ウインドウを開くたびに、ページを再読み込み。
永遠とこんな感じ。
 
このあとサーバーダウン〜。
 ガーンPCピリピリ
19時30分前にサーバー復旧&安定。
なんとか買えました。 
 
が、、、あらためてタケーーーチーンDASH!
まぁ~
初期在庫の数が終わり次第終了だし~。
購入者は日本だけじゃないだろうし〜。
販売開始直後のサーバーの混乱を見る限り、すぐ売り切れるような気がするから〜、、、
 
買っちまった!
ひとつ納得がいかなかったのが、購入時に【初回限定割引クーポン】が結局効かなかったようだ!ということ。
 240$の割り引き。
日本円で約36,000円なので、この割り引きが効けば20万ほどで買えたはずなのだが。。。
チャットでクレーム入れようとも思ったけど〜
考えてみたら、チャットでDrive40D買ったことバラしてますから、【初回限定割引】は使えないはずだよな〜。
ということで、諦めました。
たしか、日本の代理店?が229,800円で予約してたな〜。
と、すこし腑に落ちず。。。。

そして、21時30分頃にページを確認すると
売り切れてました。
 
まぁ、買えてよかったですね!
4/15から順次発送だそうです。
 
が!
 
これで終わらない。
タイヤとローターを買わないと。。。
か、、、金が!!
来月タイヤ、再来月ローター。。。かな?
とすると走れるのは夏だな〜。
 
頑張ろ…真顔