中華の洗礼を受けつつ、なんとか収まったビッグプーリー
 

  チェーンリング

今回、用意したチェーンリングは
【SMITH F-ZERO 34T±0】
コチラはオーヴァル(楕円)ではなく、真円です。
真円ですがバロックギアの部類なんですかね?
 
SMITH社曰く
『ヒルクライム時チェーン張力がかかった際、作用する3D歯先』
SMITHのホームページから説明ページを拝借してきました。
 
 
商品ホームページです。

 

 

 
チェーンリングの交換は、以前クランクアームの交換と手順は同じなので、割愛します。

 

特に迷うことも無く、チェーンリング換装できました。

ん〜、やはり赤は生えますね〜♪

さて、あとはチェーンを取り付けるだけです。
 

  KMC11sゴールドチェーン

用意したのは11s中空チェーン。

軽量化されているはず!

 

 

チェーンの長さを決める方法ですが、基本のやり方で決めます。

 

フロントをアウター、リアをローにして(前後とも最大歯数)、リアディレイラーのプーリーが垂直になる位置がチェーンの長さ

 

短か!!!

 

びっくりえ?足りないよ?

 

どうする?

2リンクくらい足りないよ。

 

仕方ないので、無理に繋ぎました。

うむ!カッコ良い〜

 

ニヤリ音譜

プーリーが垂直どころではないが〜。。。ニヤリ汗

あとはディレイラー調整ですネ。

 

しか〜し!

この調整でとんでも無い事態に!!