コチラをご覧ください。

一ヶ月で購入したチャリアイテムです。

○クランクアーム【105R7000 175mm】

○サドル【SELLE SMP Hell  s】

○アルミハンドル【ディズナ ジェイフィットエバーFZナロウ BK 340mm】

○オフセットゼロカーボンシートポスト

○バーテープ

○ボトルケージ

○ボトルケージホルダー

○BBレンチ【ホローテックⅡ用】

○ケーブルエンドキャップ

合計35,863円滝汗あせる

 

こ、これは無駄遣いではありません。

ポジションを直した時に感じたところを、ちゃんと直してみよう!

と、パーツを買ったらこうなってしまいました。てへぺろあせる

この時に上げた事。

サドルとクランク長の変更です。

 

と言う訳で、全て揃ったので交換していこうと思います。

 

クランクアームを170mm→175mmへ交換です。

 


【クランク取り外し】

まずは、左(チェーンリング無し)クランクスクリューキャップボルトを2本外します。

脱落防止ピンを落とさないように!

これが無いと、走行中にクランクが抜けてしまう危険があるのだそうです。

 

左(チェーンリング無し)クランクのスクリューキャップボルトを抜いたら、クランクボルトを外します。

ここは、1.5Nmくらいのトルクなので手で回せます

これで、左クランクが抜ける様にます。

左クランクが抜けたら、続いて右(チェーンリング有り)クランクを抜きます。

なかなか抜けない場合は、先をプラスチックハンマーもしくは、厚手の布等を当ててハンマーで軽く叩いてください。

叩き出すと言うより、振動を与える感じです。

 

【ペダル取り外し】

次にペダルを外します。

今回はSPD-SLを外します。

ペダルレンチがつかえないので、

クランク裏のスクリューキャップを回して外します。

ここはメッチャ固いです。

回す方向に注意しましょう。

 

右クランク側は逆ねじです。

 

なんとか外れました。

左170mm     右175mm

 

 

【チェーンリング取り外し】

チェーンリングはこのボルトを回せば外れます。

取付のときの締付けトルクですが、一般には12Nm〜16Nmと言われていますが、これはボルトがの場合。

ボルトがアルミだと壊れてしまいます。

アルミの場合は6Nm〜7Nmだそうなので、気をつけましょう。

 

 

 

あとは、取り外した順番の逆に取り付けていくだけ。

しかし、いくつか注意点があります。

まず、外したときについていたグリスは拭き取り〜新しいグリスを塗ってください。

次に外すときにグリスの有る無しでハズレ方が違います。

 

もう一つがクランク取り付け方。

だそうです。 

一気に決めるのでは無く、交互に。

トルクも守りましょう。

 

取り付け完了!

 

次はハンドルですかね?

 

それは、明日〜。