コチラをご覧ください。
一ヶ月で購入したチャリアイテムです。
○クランクアーム【105R7000 175mm】
○サドル【SELLE SMP Hell s】
○アルミハンドル【ディズナ ジェイフィットエバーFZナロウ BK 340mm】
○オフセットゼロカーボンシートポスト
○バーテープ
○ボトルケージ
○ボトルケージホルダー
○BBレンチ【ホローテックⅡ用】
○ケーブルエンドキャップ
合計35,863円
こ、これは無駄遣いではありません。
ポジションを直した時に感じたところを、ちゃんと直してみよう!
と、パーツを買ったらこうなってしまいました。
この時に上げた事。
サドルとクランク長の変更です。
と言う訳で、全て揃ったので交換していこうと思います。
クランクアームを170mm→175mmへ交換です。
【クランク取り外し】
まずは、左(チェーンリング無し)クランクのスクリューキャップボルトを2本外します。
脱落防止ピンを落とさないように!
これが無いと、走行中にクランクが抜けてしまう危険があるのだそうです。
左(チェーンリング無し)クランクのスクリューキャップボルトを抜いたら、クランクボルトを外します。
ここは、1.5Nmくらいのトルクなので手で回せます。
これで、左クランクが抜ける様にます。
左クランクが抜けたら、続いて右(チェーンリング有り)クランクを抜きます。
なかなか抜けない場合は、先をプラスチックハンマーもしくは、厚手の布等を当ててハンマーで軽く叩いてください。
叩き出すと言うより、振動を与える感じです。
【ペダル取り外し】
次にペダルを外します。
今回はSPD-SLを外します。
ペダルレンチがつかえないので、
クランク裏のスクリューキャップを回して外します。
ここはメッチャ固いです。
回す方向に注意しましょう。
右クランク側は逆ねじです。
なんとか外れました。
左170mm 右175mm
【チェーンリング取り外し】
チェーンリングはこのボルトを回せば外れます。
取付のときの締付けトルクですが、一般には12Nm〜16Nmと言われていますが、これはボルトが鉄の場合。
ボルトがアルミだと壊れてしまいます。
アルミの場合は6Nm〜7Nmだそうなので、気をつけましょう。
あとは、取り外した順番の逆に取り付けていくだけ。
しかし、いくつか注意点があります。
まず、外したときについていたグリスは拭き取り〜新しいグリスを塗ってください。
次に外すときにグリスの有る無しでハズレ方が違います。
もう一つがクランク取り付け方。
だそうです。
一気に決めるのでは無く、交互に。
トルクも守りましょう。
取り付け完了!
次はハンドルですかね?
それは、明日〜。