今年は休みが無く、なかなかロードバイクにまたがる事が出来ませんでした。

 

今年は1月に乗ったきりです。

この時は67kmの走行でした。

 

なかなか100km以上を走れないまま、気づけば3月。

遅すぎますが昨日【遠出初め】をしてきました。

 

行き先は埼玉県所沢市。

ここには何があるのか?

去年、買った【桜餡鯛焼き】

去年は川越の友人宅まで、クロスバイクをトランポしましたが、今年は所沢支店まで自走で行って来ました。

 

今回はナビタイム推奨のコースで向かいます。

出発は朝の6時半ころ。

さて、格好です。

朝は寒そうですが、昼は気温が上がるようです。

去年購入した7itaの冬用ジャージ。
5〜18°まで対応。

なので、アンダー無しのコチラのみで行きいたいと思います。

 

  出発

高崎伊勢崎自転車道】を進みます。

日が登り始めで、まだ寒いですね。
ただ震えるほどではなく『ジャージがヒンヤリ』といった感覚です。
 
通りには河津桜が立派に咲いていました。
時間も7時を過ぎると、日も昇り走っているより止まっている方が暖かくなってきました。
途中、コンビニで朝食の調達とトイレを済ませ、朝食が取れそうな公園を探しながら先に進みます。
 
赤城乳業の工場で一枚。
赤城というと群馬の赤城山から群馬の企業と思われてきましたが、埼玉の企業です。
ただ、本庄市からも赤城山はよく見えるので、命名はそこから来てるのかな?
 
時間は8時半。
気温もだいぶ上がった頃に、田んぼの脇で朝食。
 
菜の花を見ながらまったり〜
高くそびえ立っています。
距離はまだ40km程度。
半分も来ていません。
 
ここから、黙々と走ります。
 

  Drive40Dと横風

ホイールのDrive40Dに関してですが、高速域(40km以上)だと回すのは楽ですが、かなりタイトなハンドル操作になりました。
多少の横風の影響と思います。
(このあと、風のない街中での高速域ではタイトさは感じませんでした。)
低速域では全く不自由のないハンドリング程度の横風も、高速域になるとタイトになる。
 
「Driveシリーズはほかのディープリムホイールに比べて、横風の影響を受けているようだ。」
 
というコメントが、複数のインフルエンサーから聞かれましたが、こういったことのようです。
 

  とうちゃーく!

時間は11時過ぎ。
【鳴門鯛焼本舗 所沢店】到着しました。
 
さあ、お待ちかねの【桜餡鯛焼き】です!
ほんわか「桜餡、残ってますか?」 
ショボーン「あ〜、大変申し訳ありません。既に餡が無くなってしまって、終了しまして〜。」
桜餡終了〜。。。
 
まじか!!絶望
残念
 
さて、どうしよう?
埼玉にはあと2店舗あります。
どうする?
 
とりあえずは16km程先の川越の友人宅へ向かいます。