おうちごはん / 春の食卓 | *♬日々のご飯と旦那さんのお弁当♬

*♬日々のご飯と旦那さんのお弁当♬

ふたり暮らしの晩ごはん
突然始まった旦那の弁当


♪(^^)こんばんは〜あっという間に月曜日➰

  今週も無理せずボチボチやりましょう✌🏻

     夕飯のメイン料理は『筍ご飯』😋

   *この時期ならではの美味しさです♡
 
 "筍"は 味付けせずに薄味で炊きました‼️
・白米 2合+もち麦 大2 ・だし汁450cc〜
 ・下茹でした筍 200g  ・油揚げ 1/2枚
 ・お酒 大2  ・みりん 大1 ・お塩 小1/3 
 ・お醤油 大1  ・だし醤油 大1.5
 🌸桜の花を添えて盛り付けました🙋‍♀️

     〜筍ご飯に合わせた献立〜
▪️せいろ蒸し (豚肉 レタス 人参)
▪️みそ田楽 (こんにゃく)
▪️春巻き 南瓜コロッケ (トマト 胡瓜)
▪️ごま豆腐 (わさび醤油)
▪️すまし汁 (水菜 えのき とろろ昆布)
▪️常備菜 / おつまみ  ▪️フルーツ🍊

 🔻せいろ蒸しのレシピです🔻
  ٩(*´︶`*)۶҉ 本日もお疲れさまでした💕


  ネクストフーディスト