おうちごはん火曜日(簡単レシピ) | *♬日々のご飯と旦那さんのお弁当♬

*♬日々のご飯と旦那さんのお弁当♬

ふたり暮らしの晩ごはん
突然始まった旦那の弁当

😄こんばんは‼︎ 毎度お馴染みいつもの夕飯‥

  メイン料理は『牡蠣フライと蒸籠蒸し』

   ➰蒸籠蒸しは、レタスの消費➰
豚肉をクルクル巻いて10分ほど蒸すだけ😙 
  めちゃくちゃ簡単でヘルシーな一品♡
(豚は塩胡椒で下味→ぽん酢で食べました)

 牡蠣フライには 新玉と🥒のタルタルソース 
   もやしカレーとトマトを添えました🙋‍♀️

 二品の他は  茎わかめ佃煮  冷奴  たまご焼き
  ひじき  すまし汁  おつまみ  フルーツなど

【茎わかめ佃煮】小鉢2〜3人分
🔸茎わかめ(塩蔵) 約100g
※水に浸して塩抜き→その後2〜3分茹でる
🔸人参 1/2本 (太めの千切り)
🔸ちくわ 2本 (斜め切り)
aごま油 大1/2  輪切り唐辛子1本分
bだし1/2C  醤油大1.5  砂糖 みりん 酢 各大1 
🔹炒り胡麻 適量

①フライパンにaを熱し🔸を軽く炒める
②bを加えて中弱火で混ぜながら煮る
③水分がなくなれば火を止め🔹をふる

😋コリコリ美味しい〜今が旬の茎わかめ!
   毎年 必ず作る我が家の定番料理です。
 ٩(*´︶`*)۶҉本日もお疲れさまでした💕

  ネクストフーディスト