#今日のひとことブログ 「ありがとうは失礼か?! | 半世紀ちょい生きてきた

半世紀ちょい生きてきた

誹謗中傷は精神衛生に悪いのでご勘弁を。
「自分の気持ちに正直に」をモットーに、思いついたこと、好きなこと、子どものこと、病気のこと、これまでの人生についてなど、硬軟織り交ぜて徒然と書いています。

買い物の時、レジをしてくれた人に何か言いますか?


私の母は東北の人なので「どーもー」と言っていました。

(桜田淳子を思い出して欲しい)

なので自然に「どうもありがとねー」と言って育ちました。


今でも「どうもねー」とか「ありがとねー」と言ってしまいます。


ちなみに帰省した時に注視してたら、弟も同じでした。





Xで面白いお話を書かれている方が居て、私も何人かフォローしています。


少し前、宅配便の配達をされている方が

「ありがとう、って友達じゃないのにそれはないやろ」

と発言(ポスト)されていました。



介護やコンビニなどで働きながら、Xでの文章作りのコツなどを

教えていらっしゃる大人気の方も、

「ありがとう、っておかしい。私はあなたの友達じゃないです。」

「スタッフを客と対等に見て居たら、ありがとうございますと言うはず」

「ありがとうはスタッフを下に見ているということ」

と発言(ポスト)されていました。




何日もモヤモヤしながら考えました。


私の「ありがと」は馬鹿にしていると受け取られていたのだろうか?

偉そうな客認定されていたのか?


私にはそんな気持ち、微塵もありません。




考えに考え、先程お二人のフォローをそっと外しました。


今日のひとことブログ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する