#ニュースを見て不安に思うこと「教員願書出し忘れで受験できず」 | 半世紀ちょい生きてきた

半世紀ちょい生きてきた

誹謗中傷は精神衛生に悪いのでご勘弁を。
「自分の気持ちに正直に」をモットーに、思いついたこと、好きなこと、子どものこと、病気のこと、これまでの人生についてなど、硬軟織り交ぜて徒然と書いています。

↓ほらね、出ました。



↓そやから、学校が代行すなっ!って言っとるじゃん




「たった2時間のことやのに受付してあげないなんて人でなし!」とか言う声も多いですけど、
このコンプラな世の中、それはそれで、内部告発かなんかで公になれば、批判されるに決まってる。


例えば入学手続だって、締切以降は受け付けてもらえない。
たとえ電車がちょっと遅延しても。
「万一のことを考えて、速やかに時間的余裕をもって手続すべきだった。自業自得」って言うんやろ。


「正しいことだけが正しい」時代。

今の世の中、勧進帳「安宅の関」冨樫のような、
「自分が悪者になってまでも見なかったことにする」
そんな粋な計らいなんてできないのよ!



でもね、
入学試験に受験票を忘れて行っても本人確認さえできれば受験はできるし、←はい、私です!
ドカ雪が降ったら試験開始時刻がずれ込むし、
なんなら、
慣れない土地で乗り換えに失敗してパニクった子をパトカーで送ったり。


そういうのは「ホッコリする良い話」なわけでしょ。

おかしない?
いったい、なんなんだろうねぇ。




「組合立」は聞き馴染みが薄いですが、県教委が管轄してるとのこと。

県教委の責任のもと、事情を鑑みて、
何の落ち度もない中3生の味方になってあげて欲しかったけどなぁ。

それとも、
中学も高校も、そこまで話を持って行かなかったのか?相談しなかったのか?



しかも「30萬円💴+20萬円💴」てw
貰い事故した時の「急いでるから警察呼ばずに示談しよう」みたいな怪しげな話でホント情けない。


もしかして、
「オオゴトにすると子どもためにならない」とか言って、
端金で有耶無耶にするつもりじゃなかったのか???
邪推したくもなる。


これが教育者か?
大丈夫か?


不安しかない。




ちなみうちの中3鉄ヲタは、初めて受験生を担任した教員に、
「僕の受験票、今日のうちにちゃんと提出してくださいね。何時から誰センセと出しに行くんでっか?」
って、念押ししたらしいw

親からは聞きづらいから、助かったわ。

なにせ「子どもは人質にとられてる」と思っている親だからさw

ニュースを見て不安に思うこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する