チャイルドセラピスト 福岡明代です。
はじめましての方<
自己紹介はこちら


子育ても自分の未来も楽しみたい!
自分の心とつながり、自分らしく生きるお母さんの人生を応援します♡

 

 

 



思う通りにしてくれない!

そんな
恨み(怒り)の仕返しとして
言うことを聞かないこともあるのですが

子どもなりに傷ついて
素直になれずに反抗することもあります。

 

 

 

↓恨みからのパターンはこちら

 

 

 

 

 


我が家の長女の場合は
「妹の方が可愛がられている」
という傷み。


一番目に自分が生まれて
お母さんの愛情を
独り占めできていたのに

妹が生まれたら
お母さんは妹のことばっかり。


そのうえ

「貸してあげて」
「自分でできるでしょ」

なんて言われて
妹ばっかり優先されるし


 

妹が大きくなると
邪魔してきたり
勝手に使われて

「やめて!」
って言ったら大きな声で泣いて

その声を聞いたお母さんに
「おねえちゃんなんだから!」って怒られ…


こんな傷が積み重なって
素直に言うことを聞かなかったり
反抗してしまうのです。










「私ばっかり怒られて…
妹ばっかり可愛がられて…」



長女の言葉を聞いた時に
胸がキュッとなりました。


私も長女だから
母に同じように思っていたけれど

いざ自分が母親になると
次女を優先していたので


 

次女に対しても
「ダメなことはダメ」と叱る

長女の気持ちをジャッジせず聞く


を心がけたら
だんだんと反抗したりせず
素直さが増えたように感じます。



(長女の場合は、自分の気持ちを言わない
黙るタイプの反抗でした)









第一子の傷は
こんなカタチもあるので

お子さんの態度に何か感じた時は
下の子ばかりになっていないか
チェックしてみてくださいね。

 

 

抑圧の我慢でなく

納得の我慢ができると

第一子がぐんと成長していきます

 

 

 

 

※お知らせ※


インナーチャイルドを
癒して成長させ
自分らしく生きる心の土台をつくる

『チャイルドセラピスト講座
マンツーマンクラス4月スタート』



講座をご検討中の方のご相談を受付けています。

 

相談会に参加したから

講座を受けなければならないことはないので

 

子育てやご家族のお困りごとなどを

まずはお話しする時間にお使いください。

 

 

詳細は↓↓↓

 

 

 

 

 

 

ご提供中のメニュー
子育ても自分の人生も楽しみつくす!
0~6歳の子供ごころを癒してしつけ、幸せに生きる心の土台をつくる

■チャイルドセラピスト講座


話す=放す
子育て・家族関係などモヤモヤとした気持ちを話してみませんか?
■個人セッション


思春期の心を知り、望む人生へと変えていく
■大人のための思春期講座

お問い合わせは⇒こちら

 

 

 

 

公式LINEではセッションの先行ご案内や
自分らしく生きるヒントをお届けしています。


友だち追加

または【@905dushe】で検索してみてください。
個別メッセージもLINEからできます♡
(会話は1対1なのでご安心ください。)