チャイルドセラピスト 福岡明代です。
はじめましての方<
自己紹介はこちら


子育ても自分の未来も楽しみたい!
自分の心とつながり、自分らしく生きるお母さんの人生を応援します♡

 

 

 

 

親子の心がつながり

共に成長して幸せに生きる

子育ての正解を学ぶ

【チャイルドセラピスト講座】

4月スタート受付中です♪

 

 

 

 

 

 

チャイルドセラピスト講座とは…

 

 

 

「チャイルド」と聞くと

小さな子供のしつけや癒しと

思われるかもしれませんが

 

大人も子供も、男女や年齢関係なく

全ての人にある

 

0~6歳の子ども心

 

にアプローチする講座です。

 

 

この子ども心(インナーチャイルド)を

癒して、しつけて、育てていく

 

自分の心の声に寄り添い

人生を望む方へと自分で導いていけたり

 

自分の子供や家族との関係が

もっと良くなっていくのです。

 

自分の人生を生きる

しっかりとした心の土台を作り

 

子育てやパートナーシップなど

家族関係がラクになるコツをお伝えしています。

 

 

 


 

子育てがツラい…


 

 

現在、中2・小4の娘二人の子育て真っ最中ですが

 

長女を出産してから長い間

”子育てが楽しい”

と思えたことはありませんでした。


抱っこしていないと寝ない
寝たと思って布団に置くと泣く

 

夜泣きもひどくて

常に抱っこしてギャーギャー泣く声を聞き

自分の頭がおかしくなりそうだったし

 

「産まなきゃよかった…」

と娘をかわいいと思えない自分に対して

罪悪感を感じていました。

 

 

娘と一緒にいる時間に

楽しさなんて感じられないから

 

公園で楽しそうに遊ぶ他のママの笑顔を見ると

胸がキュッと苦しくなる毎日。

 

 

2歳3歳…と娘が一人でできることが増えていくと

 

「何やってんの!」

 

「早くしなさい!」

 

「どうして出来ないの!」

 

イライラ怒って

責め立てるようなことばかりしている自分が本当に嫌いで

 

こんな気持ちになるのはどうしてなんだろう…

娘のことが好きなのに…

 

と、娘の寝顔を見ては自己嫌悪の日々でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

次女が産まれてからは

長女がかわいいと思えない。

 

些細なことでガミガミ怒って

長女は笑顔も少なくなるし

私の顔色をうかがうようになりました。

 

さらに、長女に抱っこをせがまれると

心がザワザワして

抱きしめることに違和感を感じるのです。

 

 

こんな子育ては望んでないし

このままではこの子との関係がおかしくなる…

 

 

わりたい!

子どもをかわいいと思いたい!

自分を好きになりたい!

 

切羽詰まった思いで探していた中で出会ったのが

チャイルドセラピスト講座でした。

 

 

 

 

 

講座を学ぶことで変化が…

 

 

全8回の講座では

 

・心のしくみと感情

・子ども心

・インナーチャイルド

・兄弟構成からくる思考パターン

・子育ての優先順位と愛のカタチ

 

など、赤ちゃんからの心の成長段階や

 

どんな価値観を持ち

どんな人生のパターンを作り

 

自分を責めてしまったり

親を否定したり

子育てがツラかったり

夫に不満を持ったり

 

という悩みの原因がわかり

自分の気持ちが

どんどん軽くなっていったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

一番の変化は

子どもにヒステリックに怒ることが減ったこと。

 

瞬間湯沸かし器のように

カッとなって怒鳴ることが本当になくなりました。

 

 

そして何より

長女を抱きしめられるようになったこと。

 

「あっ、私の心ザワザワしてない。」

 

長女をかわいいと思って抱きしめられ

心と心がつながるあの感覚は、今も忘れられません。

 

 

講座のたびに講師の先生が近況を聞いて下さったり

宿題やワークをすることで

 

だんだんと自分の気持ちが癒され

自分の気持ちを知り

自分とつながることができたのだと思います。

 

 

そして

子育てって楽しいと思えるようになったし

 

どんな自分も嫌わずに

未来に向かって成長していこう!

 

そう思えるようになりました。

 

 

だから、悶々とした気持ちを抱えていても大丈夫。

 

いつからでも

自分の本当の気持ちに気付いて

一度しかない人生を楽しみながら生きてみませんか?

 

 


 

本物の大人とは…

 



子供との関係に悩んで受講したけれど

一番変化したのは

 

自分自身との関係。

 

 

自分の好きなことが分からない

漠然とした不安

パートナーシップ

母との関係

など

 

表面的には明るくふるまっていても

 

人の目が気になって

自分に自信が持てず

なんとなく自分の居場所がない感じがし
 

常にモヤモヤとした

不安や不満を抱えていました。

 

 

スピリチュアルカウンセラーのセッション

子育てセミナーなどを受け

自己啓発本を読み

 

その時は変わったような気がしても

時間が経つと元に戻るを繰り返していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

講座で心の仕組みを知り

 

「なぜこんな人生なんだろう?」

 

とこれまで問題だと思っていたことの

解決の糸口が分かり
 

コツコツと自分の心と向き合うことで

人生は絶対に変わっていく

と思えるようになったし

 

必要以上に落ち込んだり

自分を責めたりすることは

本当に少なくなりました。

 

 

自分の軸ができると

安心感が増えていきます。

 

そして

自分が変わると家族が変わる。

 

 

 

 

 

(家族との時間も楽しめるようになりました)

 

 

 

赤ちゃんの頃からのお母さんとの関係や

何かの出来事で持ってしまった

勘違いや傷ついた心。

 

 

自分の心の中にいる

0~6歳のチャイルドを

癒し・しつけ・育てていくことで

 

自分の子ども心が成長して

周りとの関係も変化するし

 

自分の人生を自分で導いていったり

感情のコントロールができたり

与えられた環境で自分を活かしていくような

 

本物の大人へと

自分を成長させていけるのです。

 

 

明るい未来が描け

自分の人生を幸せに歩んでいる

 

そんなお母さんと家族が増えたら

とても素敵な世界だなと思っています。
 


 

 

こんな方におすすめです

 

 


◇子供をつい感情的に怒ってしまう
◇子育てがツラい
◇子供のしつけに悩んでいる
◇子供と心がつながっていない感じがする
◇パートナーとの関係を良くしたい
◇両親との関係を改善したい
◇自分の感情を抑えてしまう

◇自分を好きになりたい
◇いつもイライラしてしまう自分がイヤになる

◇子供に関する仕事に活かしたい

 

 

 

講座カリキュラム

 


<講義の一部をご紹介します>
 

1回目

・現在起きている社会的問題

・子供心を知り自分を深く知る
・心のしくみ

・インナーチャイルドとは

・投影

 

2回目

・胎児ごころ、赤ちゃんごころ、0~6歳の子供ごころ

・兄弟構成からくる思考のパターン

・心配、期待、制限、罪悪感

・空洞タイプ

 

3回目

・美化、ウソ、言い訳と被害者意識

・特別意識、比較意識

・親(大人)が子供にできること

・自立の芽をつまないために

・依存タイプと独立タイプ

・成熟した大人とは?

 

4回目

・インナーチャイルドあれこれ

・赤ちゃん心とデビルベビー

・子供との距離感、子育てのメリハリと優先順位

・ほめる、しかる、遊ぶ、愛の伝え方

・気持ちを聞き合うコミュニケーション法

 

5回目

・いい子いい人と犠牲のサイクル

・家族関係と子供心のしつけ

・価値観の優先順位と愛のカタチ

・子育てとセクシャリティ

 

6回目

・自分の子供ごころを知る

・お母さんがわりを探し求める旅

・正直な気持ちとは?

 

7回目

・思春期の子供ごころ

・男の子、女の子

・拗ねと振る舞い

 

8回目

・バーストラウマと人生のパターン

・依存とわがままな「子供ごころ」

・子供ごころの寄り添いかた(チャイルドセラピー)

・人生の目的

 

 

☆傷ついた子供ごころを癒すセラピーや

 不安や痛みを癒すイメージ療法

 などもお伝えしています。

 

☆レポートの取り組みやワークもあり

 自分と向き合うことで

 セッション10回以上の

 気づきと癒しがあります。

 

 


 

講座詳細



【講座時間】 

1回2時間(最大2時間半)/全8回


 

【受講期間】

月1回(4か月間)または
月2回(8か月間)

 

毎回レポートを提出していただきます。


 

【料金】 

110,000円(税込)

 

分割払い可  

2回払い(55,000円×2回) 4回払い(27,500円×4回)

 

再受講料

88,000円(税込)


 

【受講方法】 ZOOMオンライン

 

【支払い方法】 銀行振込み(振込手数料はご負担ください)
 

【受講日程】

お一人お一人の心にしっかり寄り添いたいので

マンツーマンで開講いたします

日時は相談しながら決めさせていただきます。


 

 

 

 

お申込みの前にこちらもご確認ください

 

 

・ご入金後の返金は、受け付けておりません。

 

・ご入金の確認後、正式にお申込み完了となります。

(一括払いの方は全額、分割払いの方は初回分)

 

・1回目のご入金は、初回講座の2週間前までにお願いします。


・48時間経ってもこちらから返信のない場合は

LINEにメッセージをお送りいただくか、

cha.ming38@gmail.comまでご連絡ください。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

お申込みはこちら


 

 

新しい世界へ踏み出していきませんか?

しっかりと伴走させていただきます。

 

あなたならきっと大丈夫。

 

 



チャイルドセラピスト講座をご検討中の方へ

無料個別相談も行っています。↓

 

 




 

公式LINEではセッションの先行ご案内や
自分らしく生きるヒントをお届けしています。


友だち追加

または【@905dushe】で検索してみてください。
個別メッセージもLINEからできます♡
(会話は1対1なのでご安心ください。)