marasy piano live tour 2018』に行ってきました♪(2018年11月17日)

 

念願のまらしぃ公演のチケットが取れたので、
行ってきました東京会場『昭和女子大学 人見記念講堂』。

初・参・戦!

「へ?女子大の講堂?なんでそんな場所で?」と最初は思ったのですが、
ここは有名アーティストのコンサートや来日公演等、
一般のホールとしても使用されているようです。

最寄りの駅は三軒茶屋か……世田谷パブリックシアターがあるとこだな。

あぁ、昔とんでもない密度で通っていた二子玉川へ行く途中にある駅だ。

これなら迷うことはないな!
ちなみに通っていたのはニコタマにあったナムコワンダーエッグです(どうでもいい情報)。
でも田園都市線の渋谷駅は極力利用したくない。殺人的な人混みなの。

昔はあそこまでひどくなかったけどなぁ。

 

 


まらしぃ氏は、ピアノを弾く人です。
なんかすごい人気ある人です。
ツイッターに書いてあったプロフィールによると
ゲームと布団が好きで、プロ名古屋民だそうです。
ほぼ毎週ニコ生等で、美しく(演奏)面白い(本人)配信をなさっています。

出し惜しみしない演奏とあけっぴろげなトークが好き。
演奏は勿論素晴らしいのですが、ご本人のおしゃべりを知らなければ、
私はライブに行くほど彼にハマっていなかったかもしれません。

ここ数週間は幸運にもニコ生やライブ配信を見逃さずにいられたので、
頭の中でまらしぃ演奏がぐるぐるしている状態で会場イン。
東京へ来る直前まで、いつもの調子でライブ配信して下さるんだもの、
否応なしに盛り上がっちゃいますよねぇ。


以下ネタバレあり。
これを書いている現在、ライブツアーはまだ続いているので、
これからライブに行くという方、内容をばらされたくない方は、
行ってきた後にお読みくださいね!

 


女子大の門IN。建物前には人だかり。
なんとなく人混みの雰囲気が部分的にコミケ会場のようでした。
普段行っているミュージカル公演とは異なる客層といいますか。

↓入口正面にあったサルのバルーン。

 

 

 

私は二階席。うぉぉステージが遠いー!
帝劇クラスの大きいホールなのでそりゃ遠いですわ。
結論として、まらしぃさんの御尊顔はほとんど見えませんでした(笑)。
メガネをかけているかどうかも見えないくらいだったよ。
前髪の一部を白く染めていると聞いていたので、
そこだけがよく見えて強く印象に残りました。


一曲目はIrisで開幕。
早々にはじまった客席の手拍子と拍手が、
舞台上に映し出される映像に合わせて、示し合わせたように同調。

いいですね!
客席と一体になって盛り上がるステージは良質。

今までCDや動画を通して聴いていた演奏を、いま私、生で聴いている……
と、実感させられて一気に盛り上がる~。

有体に言って、感動したのです。

 

PiaNoFace、アマツキツネとオリジナル曲が続き、
まらしぃさんの面白トークを挟みつつ楽しい時間が進行していきます。

 


セットリストはたぶん、なかった……と思う。

掲示されていたとしたら見逃したということ。
だいたい↓以下のような感じでした。
うろ覚えなので間違っていたらスミマセン。

アニソンメドレー(めざせポケモンマスターとか)

音ゲーメドレー(打打打打打打打打打打とか)

来日公演でもこんなハードなことさせられねぇよという手拍子が
客席に課せられた。負けじとついてゆく客達も素敵。

勿論全力で参加しましたとも。

 

 

まらしぃ作曲korsk編曲のボカロ楽曲。

cat's magicだったかな?
T.o.k.y.oはボーカルなしピアノバージョン。

 

 

途中で数曲、電子ピアノで登場。
鍵盤の動きに合わせて光ったり、アイコン?が飛び出したりする
ピアノプロジェクションという特別なシステムがお目見え♪
美しくて賑やかな映像が舞台を彩りました。

Messier。さる気球が宇宙へ行く映像がホールで見られて嬉しかった♪
あと、お風呂が沸きました……を弾いていましたよね?
とびだすさる、スカイツリーに爆笑。
各会場でそれぞれのイラスト(ツイッターで公開していた)を飛ばしていたんですかね。

遊び心がイイ!

 

↓Messierの動画

https://www.youtube.com/watch?v=lj4s_tdq9Vs

 

 

パズドラ登場キャラクターをイメージして作曲された新曲も披露。
キャラ名がタイトルなのですが、すみません忘れました。
ミル……だったかしら?
そのうち演奏動画になるのかな? いい曲だったし期待して待ちます。
二階席からはキャラの顔の部分がまったく見えなかったけどな!(笑)
いやぁ映像の上側が角度的に見えなかったのですわ。改善望む!

 

 

空想少女への恋手紙。
グランドピアノの蓋全開で、マイクをオフにした状態で、
ホールに生音を響かせて下さいました。
スタインウェイ(ピアノ)の音色に惚れるぅ。


当日誕生日の人のためにハッピーバースディ。これはもう必ずあるのね。

渚のアデリーヌ。聴いた事あるって人は多いであろう有名な曲。

拝啓ドッペルゲンガー。この曲を生で聴けるとは感激。
彼は酔っぱらった時に挑戦的にはじめる。そしてTSが消される。

千本桜。凶悪なまでのスピード……手拍子が追いつかない(笑)。

ラストはすべての始まりの曲であるネイティブフェイス。


アンコールまでの時間が長かった……手が疲れました。
が、長かったのには理由があったようで。

東京の自室(笑)+普段着?という装いでの登場。
まさかのガチなニコ生配信開始!
一曲が長いナイツ(いつもの)がアンコール。
以前ツイッターで紹介していた魚のスリッパ(サンダル?)はここで披露。
いつものおなじみなコメントが流れて、いやぁもう楽しかった!
あとで確認したらその配信、
ゲリラ的に始まって20分しかやっていなかったのに、
ライブの帰りにちらっと確認したら来場者3000人くらいでした。

(夜確認したら4041人に増えてた。TSで見た人がカウントされてゆくのか)。


最後に、魚のスリッパで終わらせるのはマズイ(笑)とのことで、
スタインウェイでLovePianoを披露して下さいましたよ。
この曲も好きだぁ。

 

↓LovePianoの動画

https://www.youtube.com/watch?v=71-_OynbGaI

 

終演後、撮影許可が出たのでみんな撮っていました。

ステージと、その映像写真です。傾いてるのは私の写真の腕が悪いからですorz


そんなこんなで、盛り上がり興奮しっぱなしの二時間半でした。
また機会があったら行きたいものです。


 

おみやげにさるのぬいぐるみ。

かわいいんですけど。

このさる……なんだか手触りがすごくイイ!(笑)

 

11/21追記

感想がざっくりしすぎだった。

あとで読み返して自分がわからなくなりそうな部分の文章を補足・改稿しました。

久しぶりに栃木へ遠征。
大谷観音、平和観音、大谷石採掘場跡を堪能。
数年前に行ったときは比較的すいていたのですが、
いつの間にか知名度が上がっていて、人気観光地の如き盛況ぶり。

大谷石がらみの奇観はすべてインパクト大。
ぜひとも直に見てほしい物件です。
 

 

 

高さ27メートルの平和観音

 

有名な廃墟も健在だった!

 

大谷寺内

大谷観音様は撮影不可、見たい人は実際に参拝しましょう。

 


以下、すべて大谷石採掘場坑内。

前回ガラケーでしたが今回はスマホ撮影。
暗い採掘場内がかなり鮮明に撮れている! スマホのカメラ機能すげぇ。


 

 

 

おまけ。

↓以前行ったときにガラケーで撮った写真。

ほとんどわからない(笑)。

わかるのは床が濡れていることくらいですね。

夏だったのでじっとり濡れていたんだと思います。夏の方が内部の涼しさがわかりやすい。

 

↓左側の色上質紙のチケットが昔のやつ。地下本に挟まってたのを発見。

右側のカラーのが今のチケットとパンフ。

 

 

リズムゲームアプリ「夢色キャスト」がサービス終了とのこと。

 

ソシャゲって最初はよくても、
やることが同じでマンネリ化して、客がだんだんアクセスしなくなり、
収益が落ち込んでいくのでしょうかね。
そんな兆しが見えたあたりから他の人気作とのコラボなどを実施して
新規顧客を獲得しようとするも、結局は焼け石に水。
一部重課金勢の力だけではどうにもならなくなり、
不採算タイトルとなって力尽きるという流れ……

「リズム怪盗Rプレミアムライブ」なんて、もっとひどかったしな。
そもそもあの内容では継続的な課金など最初から無理だったし、
素直にパッケージ版の続編だして欲しかったし(以下略)

好きなアプリゲーが終了するときの虚しさは体験済み。
なにもなくなり、一切できなくなっちゃうのがせつない。
アプリのアイコンだけは残せるけど、意味はないしねぇ。

Rの場合はプレミアムライブが終わっただけで、
初代であるパッケージ版が手元にあるから、まだ救いがあるけど、
夢キャスの場合はたぶん完全にリズムゲームを遊べなくなるから
なんだか救われないなー。


 

アニメ『転生したらスライムだった件』が割と面白いので、
原作はどんなものなのかな~と調べてみました。

どうやら「小説家になろう」という小説投稿サイトで人気を博した作品。
アニメは、コミック化されたものが下地になっているのかな?
小説の書籍版もあるようですが、
とりあえず投稿サイトを見に行ったら普通に公開中だったので、
まず、50話ほど読んでみました。

おっと、けっこうサクサク読んでしまう。
文章表現で判りにくい部分もありますが、
キャラクターに魅力があるし、主人公のチートぶりが爽快。

更新時の著者のコメントも書かれていて、普通の小説にはない新鮮な感覚。

素直に面白いです。

 

転スラ原作↓

https://ncode.syosetu.com/n6316bn/

 

書籍と違って物理的に途切れないので、
どんどん読み進めてしまい、現在94話まで。
そろそろ新キャラの名前を覚えられなくなってきた(笑)。
まだまだ続いています。
目が痛くなってきました。
休み休み読まないと目に負担が……と思いつつ、
つい読んでしまう。中毒性がありますな。

アニメはどこまで描かれるのでしょうかね?
2クールやるといっても、これは最後まではいくまい。
最後まで観てみたい気もしますが。

ともあれ、しばらく楽しめそうです♪
 



 

2018年秋アニメが始まりましたね。
第一話をみた感想らしきものをつぶやいておきます。


◆人外さんの嫁
第一話はまだ何も始まっていない感じでしたね。
本編より歌のほうが長いし。
カネノギさんのダンスが可愛かった。

◆転生したらスライムだった件
他番組の録画予約時に目の前にあったタイトルをついでに予約してみた。
けっきょく通り魔ってなんなの? あの女性を狙ってきたんじゃないの?
けっこう面白そうなので二話以降も予約しました。

◆逆転裁判シーズン2
正直シーズン1はかなりアレな出来栄えだったので
今回なんの期待もせずに観たら、だいぶまともになっていました。
ゲームの展開をそのままアニメ化したような。
これからどんどん変な登場人物が出てくるし、今後も楽しみ。

◆ゾンビランドサガ
かつてONEPIECEでいい演出するなぁと思っていた境宗久監督作品と知って、
急遽録画開始。
開始後数分ではじまったOPが目に焼きつく……
いやぁなんだこれ。

ものすごいインパクトのある作品。話の先が気になります。

◆レイトンミステリー探偵社
3クール目に突入してOPEDが新しくなりました。
長い、もしや一年くらいやるのか?
1クールに一話、レイトン教授とルークのエピソードがあるんですが、
どうも彼等は謎の失踪中らしく安否が気になります。
普段の日常の事件をカトリーが解決するエピソードも予想外に泣けたりします。