2024.06.10(月) 自然の恵みと共に:北海道初夏の家庭漢方と保存食の知恵 | 霊観占 大幸(れいかんうらない だいこう) 

霊観占 大幸(れいかんうらない だいこう) 

「あなたの悩みに 救いの手を!」

宇宙の神秘があなたを導きその神秘を解き明かすのが観音様です。
自分の幸せを掴む人生の旅を続けてください。 

早朝外気温14度雨激しい雨日中最高気温20度空気質:32

 

みなさま、おはようございます。北海道苫小牧(とまこまい)市、『霊観占い大幸』代表の峰ゆり子です。今日も御縁を授かり感謝いたします。また、いつもブログをご支援くださいましてありがとうございます。今日も素晴らしい1日の始まりにできたらと思います。

 

庭の芽吹きの緑が少しずつ深まる北海道の初夏。

若葉の緑と柔らかな日差しに目を細める、すがすがしい初夏の季節です。私は、家の中でも、この爽やかさを感じるための工夫やアイデアを大切にしています。

北海道の短い夏を楽しみながら、和のしつらいと食の知恵を生かして「おうち漢方」で過ごすのが好きな私。

三寒四温の春を越え、「1年で最も過ごしやすい季節」と感じます。しかし今年は、昼夜の寒暖差が激しく、特に朝夕は「寒い!」と感じることが多いですね。そんな気候の変化を受け、食卓に並ぶ品々も変わります。

 

これからの時期にひんぱんに作るのが、箸休めの保存食。

今年も”しば漬け”を作りました。と言っても、本格的ではなく、自己流の”しば漬け”です。

 

茄子・ミョウガ・ショウガ・キュウリ・カリカリ梅と梅を漬けたエキスと赤しそ・ふりかけのゆかり

 

これからの時期、他のおかずがなくても、これだけで食欲が。

 

たぶん、私と同じように感じている方も多いのではないでしょうか。

 

しば漬けなどは、体を冷やしてくれる夏野菜と旨味が合わさり、暑さを乗り切る頼もしい相棒です。私は手作りのカリカリ梅干しを細かく刻み、その梅干しをつけている梅酢で即席漬けを作るのが好きです。

他には、ゴボウの梅煮、酢の物(きゅうり、蕪(かぶ)、果物のドリンク酢いろいろ、ジンジャーエールエキス、ジャムなど、簡単に作れてすぐに食べられるものが重宝します。

 

ゴボウの梅煮

 

今年は、ルバーブのお値段が高くて躊躇していたのですが、道の駅で一束300円で売られていたので購入しました。

それも最後の一袋でした。

 

旬のルバーブは、その美味しさが際立っています。酸味がレモンのようにキリッとしていて、味が濃くクリアで、疲れた体にぴったりの食材です。ルバーブには、定番の緑色と赤色の品種があります。赤いルバーブは華やかな色で目を引きますが、食べて美味しいのはやはり緑色かなぁ?

 

好き好きですが。

 

ルバーブは、和名で「ショクヨウダイオウ」と呼ばれ、漢方薬としても使用される野菜です。簡単に作れるジャムなので、旬の時期を逃さないようにしています。食物繊維の多い野菜なので、胃腸炎や消化不良、肌のトラブル、便秘対策に役立つとされています。また、免疫力を活性化させる働きもあり、体を内側から元気にしてくれるジャムです。

ルバーブのとろみが、甘酸っぱい青りんごのような風味です。色が少し独特で個性的ですが、とても美味しくいただけます。私はドレッシングやカレー料理にも使用します。冷凍してあるので、1年中食べています。砂糖を控えめにして酸味を活かしたジャムを作れば、料理のアクセントにもなります。自然の恵みを感じながら、体に優しい食材を取り入れて、心も体も豊かに過ごすことで、元気になれます。今年のルバーブジャムは、妹からお裾分けしてもらったシナモンを入れていますが、シナモンが入ることでさらにおいしさが倍増しています。昨日の夕方、ひさびさに長女孫が仕事が休暇とのことで、訪ねてきました。クラッカーにルバーブジャムを添えてあげると「美味しい!」と絶賛してくれました。

お盆を過ぎれば秋の足音が聞こえ始める北海道の夏。駆け足で過ぎるこの季節だからこそ、いろいろ手をかけて愛おしむように、日々を大切に過ごしています。ちなみに、ヨーグルトも手作りです。

自然のリズムに寄り添い、季節の移ろいを心から楽しむこと。その中で見つける小さな幸せが、私の日々の心を豊かにしてくれます。

季節の変わり目を乗り越えるには食は大切ですよね。

 

それではまた明日も元気でお会いしまょう。

 

皆様の今日もお元気でいられることが何よりですが、誰しもが頑張りすぎている私たちです。皆様の今日という1日の一瞬一瞬をゆるりゆるり、サラリサラリとお過ごしができますよう。そして

 

また心安らかな日となりますよう。合掌お願い

 

『北の星詠み 魂(こころ)の伝道師  占い鑑定家』
霊観占い大幸 代表 峰 ゆり子

 

 

門下生紹介↓

★東京在住のゲイ占い師↓豫(よ)空潤(あうる)先生

 

 

★福岡県在住の元看護士&ケアマネ↓紫響先生

 

★2023年5月14日デビュー。静岡県在住の現役介護士占い師↓Jou Ryuji先生

 

★生徒さんのブログ↓現在、占い師さんを目指して奮闘中!

 

★生徒さん「桜子さんのブログ」↓スピリチュアルな占い師さんを目指しています。

 

★手作り「魔法使いのオラクルカード2023」↓「魔法の旅路」

を販売いたします。

※我が家の手作りカードは、すべて「御神籤(おみくじ)」タイプのカードになっております。

手のひらサイズ「縦9センチ横6センチ」3000円

44枚すべて手作りの為、ご注文を受けてからの印刷となります。

 

★手作り「33観音御神籤カード2023」↓「立ち観音」と「座り観音」「両方のミックス」がございます。ご希望の方は3000円でお譲りしています。

とても心が癒される可愛いカードです。

 

★御神籤オラクルカードの主題は『ガイダンス・オブ・ザ・ソウル(魂の導き)』詳しくはこちら↓ご希望の方はお譲りしています。

 

★2022.12.29『占いガール』 ご紹介にあずかりました。

 

★【占いWEB】 -下記の評価をご頂戴いたしました。

【霊観占い 大幸】 峰ゆり子先生 アップ

https://uranaiweb.jp/list/17880.html

★2021年7月15日木曜日大安

占いWEB(https://uranaiweb.jp/

★2021年7月4日日曜日 大安吉日

 『電話占い未来さん』からインタビューの依頼を受けました。

https://denwa-uranai-zero.net/

 

★2021年05月12日 6月号『雑誌美人百花』にてご紹介を賜りました。

★2020年占いマガジン 『ウラッテ』ご紹介くださいました。
https://uratte.jp/posts/tomakomai-uranai-ataru

 

★2008年2月1日『鏡の向こうの占い師』の本を出版

★2006年3月29日4月号『anan』雑誌にてご紹介を受けました