2024.05.11(土) 自由な時間の中で趣味を楽しむ喜び | 霊観占 大幸(れいかんうらない だいこう) 

霊観占 大幸(れいかんうらない だいこう) 

「あなたの悩みに 救いの手を!」

宇宙の神秘があなたを導きその神秘を解き明かすのが観音様です。
自分の幸せを掴む人生の旅を続けてください。 

早朝外気温8度くもり日中最高気温15度くもり空気質:42

 

みなさま、おはようございます。北海道苫小牧(とまこまい)市、『霊観占い大幸』代表の峰ゆり子です。今日も御縁を授かり感謝いたします。また、いつもブログをご支援くださいましてありがとうございます。今日も素晴らしい1日の始まりにできたらと思います。

 

今日のお月さまは双子座の旅を続けています。双子座の月は、私たちに表現力やコミュニケーションの魔法を授けてくれます。

感謝の気持ちを心から伝える素晴らしい機会です。午後になると、月は優しい蟹座に移ります。この時間は、家族との絆を深める素晴らしい計画を立てる絶好の機会です。また、明日は母の日ですね。お母さんが喜ぶ贈り物を見つけに行く素敵な機会です。

昨夕、娘からのメールで「愛と感謝の気持ち」を伝えられました。みなさまも、普段からお世話になっている方に感謝の気持ちを伝えてあげてくださいね。お喜びになると思います。

一昨日、中学時代からのお付き合いのある親友から電話がありました。同級生ですから、お互いにシニア。積もる話は健康の話とか日々の生活の出来事。旦那様も定年して家に居る年代ゆえ、大変なのは自分だと話されていました。

60代から70代って老老介護の方もいらっしゃいます。特に70歳代になると、両親が他界して、今度は自分の番を迎えている方も大勢いらっしゃいます。

シニアの方々が退職後、自由な時間を手に入れると、新たな趣味を見つける喜びとともに、時には暇を持て余すこともあると思うんですよね。ただ、体力や経済的な面での制約があることも多かったりします。とはいえ、充実した生活を送るためには、新たな趣味を追求することは決して無駄ではありません。

人生の新たな章が始まる70歳前後のシニアの方々も、趣味を楽しむことが重要です。それは、新たな発見や体験を通じて、人生の豊かさを味わうことに繋がります。趣味は、世界の広がりや人生の深みを知る手助けとなるからです。

お風呂に入っている時、50年前の自分を思い出していました。「誰かに20歳頃に戻りたいですか?」と聞かれたら「ノー!」と答えるであろう私。それだけ今が充実して生きているからです。健康面での不安も多いですが、若い時代に戻りたいかといったらそうではない!

人生50年なんて言う時代もありましたが、今の50歳代はお若いですし、60歳、70歳の方も元気でお過ごしになられている方も大変多いです。70歳になったからといって老け込む年齢ではありませんよね。

 

親友は言いました。

「旦那も家に居るし、日常のことで追われての日々は変わらないのだけれど、母親が亡くなって、心にぽっかりと穴が空いた気がする。10年間、親の介護をしてきたけれど…、その時はその時で大変ではあったんだけれど…今はなんというか虚無感だけが残っているんだよね。正直、年金だけでは生活は苦しいし、旦那も働いてくれる気はないみたいだし、私が働きに出ようかなぁ? なんて考えたりしているんだけれど、年齢的に仕事も制限されるというか、仕事がほとんどないのも現実だから諦めているところもあるんだよね。仕事ができている峰がちょっと羨ましいよ。外に出る機会がないから、お喋りする友達もいないし、毎日、野球ばかり見て過ごしているのよ。」

 

彼女の言葉に頷いて聞いていた私でした。

 

実は、占いから読む私たちひとり1人には、パーソナルカードやソウルカードを持っているのですが、私の場合は9番の「隠者(いんじゃ)」です。

それゆえ、私の人生には「自己探求が求められている」人生です。母と二人三脚で始めた占いの仕事に従事して40年あまりました。

占いの仕事そのものが深く入り込んでいる日常生活なので、当たり前になりすぎて、彼女に「羨ましい!」という言葉を告げられるまでは深く考えていなかった私でした。

毎日、誰かしらと話をしている私。しかし、私と同じ年代の方たちは、彼女の言うとおり、年金生活だけで節約しながら仕事に就けないでいる人も多いのだと言う現実を突きつけられた気がしました。ただ、彼女のパーソナルカードは「愚者(ぐしゃ)」なので、「しがらみから解放されて自分の道を歩き始めることが大切である」ということを伝えました。

年齢的に向こう見ずな挑戦や高すぎる目標は難しいですが、人生の再出発という意味では、趣味に没頭することも大切です。彼女の趣味は野球を見る事らしいので、球場に行って歓声の嵐を聞いてくるだけでも気持ちが晴れるかもしれません。

愚者は「自分を解放する」こと、「自由である」ことが大切です。それゆえ、彼女には、束縛ではない自由が大事です。それらは、悲しみや苦しみを和らげる効果があると思います。人生の喜びを味わうために、趣味を楽しむことを忘れないことも大事。

老年期に入ると、仕事よりも趣味の時間が増えることが一般的です。そして、趣味は私たちの心や精神の健康に良い影響を与えます。趣味は、生涯現役としての人生を満たし、豊かにする重要な要素だとおもうから。この頃、ふと、母親の言っていた言葉を思い出します。

 

「私の趣味は仕事。だから、仕事をしている時が楽しいのよ。」

死を迎える最後の日も仕事をしていた母。

 

今日は「母の月命日」。

趣味は急に始めるものではなく、準備と計画が必要です。自分に合った趣味を見つけるためには、少しの時間をかけて自分自身と向き合うことが大切です。それが、本当の幸福への道を見つける第一歩だと私は自負しています。占いの仕事も長きに渡り勉強をし続け、その占いのノウハウを生徒さんたちに伝授させていただいております。占いの内容は、脳にインプットしている事ばかり(この頃、物忘れすることも多いですが…笑)なので、勉強会も和やかに楽しく、雑談のお喋りの方が多いですけれど(笑)

ですから、母の言葉「私の趣味は仕事。だから、仕事をしている時が楽しいのよ。」の気持ちが分かります。でも、それってとても大切なことだと思うようになりました。シニアになればなるほど苦しみはいらない。楽しみが欲しいものです。

そういう意味では、占いも趣味の一環です。趣味は、私たちが自分の内面や外の世界に興味を持つきっかけです。趣味を通じて、自分自身や周囲の人々とのつながりを深め、豊かな人生を築いていきましょう。

 

 

それではまた明日も元気でお会いしまょう。

 

皆様の今日もお元気でいられることが何よりですが、誰しもが頑張りすぎている私たちです。皆様の今日という1日の一瞬一瞬をゆるりゆるり、サラリサラリとお過ごしができますよう。そして

また心安らかな日となりますよう。合掌お願い

 

『北の星詠み 魂(こころ)の伝道師  占い鑑定家』
霊観占い大幸 代表 峰 ゆり子

 

 

門下生紹介↓

★東京在住のゲイ占い師↓豫(よ)空潤(あうる)先生

 

 

★福岡県在住の元看護士&ケアマネ↓紫響先生

 

★2023年5月14日デビュー。静岡県在住の現役介護士占い師↓Jou Ryuji先生

 

★生徒さんのブログ↓現在、占い師さんを目指して奮闘中!

 

★生徒さん「桜子さんのブログ」↓スピリチュアルな占い師さんを目指しています。

 

★手作り「魔法使いのオラクルカード2023」↓「魔法の旅路」

を販売いたします。

※我が家の手作りカードは、すべて「御神籤(おみくじ)」タイプのカードになっております。

手のひらサイズ「縦9センチ横6センチ」3000円

44枚すべて手作りの為、ご注文を受けてからの印刷となります。

 

★手作り「33観音御神籤カード2023」↓「立ち観音」と「座り観音」「両方のミックス」がございます。ご希望の方は3000円でお譲りしています。

とても心が癒される可愛いカードです。

 

★御神籤オラクルカードの主題は『ガイダンス・オブ・ザ・ソウル(魂の導き)』詳しくはこちら↓ご希望の方はお譲りしています。

 

★2022.12.29『占いガール』 ご紹介にあずかりました。

 

★【占いWEB】 -下記の評価をご頂戴いたしました。

【霊観占い 大幸】 峰ゆり子先生 アップ

https://uranaiweb.jp/list/17880.html

★2021年7月15日木曜日大安

占いWEB(https://uranaiweb.jp/

★2021年7月4日日曜日 大安吉日

 『電話占い未来さん』からインタビューの依頼を受けました。

https://denwa-uranai-zero.net/

 

★2021年05月12日 6月号『雑誌美人百花』にてご紹介を賜りました。

★2020年占いマガジン 『ウラッテ』ご紹介くださいました。
https://uratte.jp/posts/tomakomai-uranai-ataru

 

★2008年2月1日『鏡の向こうの占い師』の本を出版

★2006年3月29日4月号『anan』雑誌にてご紹介を受けました