2024.05.10(金) 暮らしを彩る小さな幸せ:手作りの魅力と旬の恵みに感謝を込めて | 霊観占 大幸(れいかんうらない だいこう) 

霊観占 大幸(れいかんうらない だいこう) 

「あなたの悩みに 救いの手を!」

宇宙の神秘があなたを導きその神秘を解き明かすのが観音様です。
自分の幸せを掴む人生の旅を続けてください。 

早朝外気温7度くもり日中最高気温17度晴れくもり空気質:25

 

みなさま、おはようございます。北海道苫小牧(とまこまい)市、『霊観占い大幸』代表の峰ゆり子です。今日も御縁を授かり感謝いたします。また、いつもブログをご支援くださいましてありがとうございます。今日も素晴らしい1日の始まりにできたらと思います。

この頃というか、今年に入ってからスーパーで私の目に留まる飲み物があります。それは瓶をかたどったプラスチック容器に入ったフルーツ牛乳とコーヒー牛乳とイチゴ牛乳。わたしが幼い頃は、銭湯で売っていた瓶牛乳です。瓶蓋のフィルムを外し紙の蓋を取る時、蓋とり専用の針があり、当時お風呂上りに飲むのが贅沢なひと時だった気がします。現在、スーパーでこの牛乳を観察していると、結構売れているようです。

 

画像はAmazonから借りました。

妹に話すと、「うちの人(70歳代)も買って飲んでするよ!」とのこと。昔を思い出して、ご年配の男性に人気があるようです。売れて1本しかなかったフルーツ牛乳を横目にして、店内をぐるっと回ってその場所に戻ると、1本だけ売れ残っていたフルーツ牛乳も誰かの籠に…。ある時、私も1本購入して見ました。小さなペットボトルなので紙の蓋はついておりません。しかし飲んでみると、正直な感想を申しますと、現在の私には甘すぎて、最終的に牛乳で割って飲みました。

 

植えっぱなしの植物たち。庭のミントも大きく成長し始めています。

雪柳↓

 

薔薇の新葉も艶やかに

 

今年も「らっきょ漬け」の季節が到来しました。

一昨年、庭で収穫した唐辛子↑吊るして乾燥させてあります。

この唐辛子を使用して「らっきょ漬け」を作りました。

整理した籠たち↓↑茨城県小川町(現在は小美玉市)に住んでいた時に作った作品たちです。

手作りのものって愛着を感じるんですよね。どれも日々活躍している、愛着のある道具ばかり。好きなものだからこそ並べて掛けて収納しています。私の大切は、目を喜ばせてくれるものかもしれません。周りをシンプルに設える事が好き。好きなものがくれる豊かさってあると思うんですよね。

 

ですから、毎年何かしら作ります。

独特の香りと辛み、パリパリ食感が魅力のらっきょう! らっきょうの旬は初夏ですから、まさに今が漬けどき。トドック(コープ)で頼んでおいたのですが、届くと芽が出ていました。生命力が強く、切り口からすぐに青い芽が伸びてくるため、購入したらその日のうちに下処理しなければいけません。あらかじめ、この芽と根をカットして塩で洗浄するなどの処理が必要です。一つ一つ丁寧に洗いながらカット。

手間時間は約1時間。その後、キッチンペーパーでしっかりと水をふき取りしてから漬けます。芽の部分は、3回に分けて調理して食べました。

手作りのラッキョはやはり美味しいので、時間がかかって面倒ではありますが、この時期を逃すわけにはいきません。

保存してある飲み物やピクルス↓手作りの保存食があるだけで心が和みます。

見ているだけでもモチベーションを上がります。バタバタした夕方にふっと大好きなお皿とか手作りのものに目が合ったりすると、なんか小さな喜びを感じます。たったそれだけなんだけれど、なんでもない日常の一瞬を輝かせてくれる気がします。基本、この頃は特にずぼらになった気がするから、この様な保存瓶が目に入ると美しく感じます。旦那様が手作りで作ってくれた勝手口の物置だからこそ、手作りのものを置きたいと思っています。

 

旬の果物やルバーブは、その時その時に道の駅で購入して来てジャムに作って冷凍庫で保存しています。ほぼ1年かけて食べきります。

 

もうそろそろ新生姜も漬ける予定です。

瓶から出しては食べています。

 

旦那様が夜勤の日のひとり食事は、簡単簡素なニラ入りチヂミの出番が多くなりました。豆苗は勝手口のキッチンで育てています。この一品だけで満足している私です。

ただ、意識して身体に良いものを取り入れて食べるようにしています。

 

好きなものは、本とお洒落な食器で飲むお茶。

自然とつながって暮らすって大切なことだと思うから、大事にしています。例えば、ミカンの皮、皆さん捨てていませんか? 私は、柑橘系の皮をプッシュ式の容器に入れて、重曹と水を足してクレンザーとして使用しています。自分の「好きキラキラ」をキッチンに置くだけで、暮らしの風景がよりいとおしく感じますよ。

毎日をスッキリと暮らせているわけではありませんが、ちょっとした好きなものが目の前にあるだけでテンションが上がります。だから精油も好き。ありのままの暮らしの一瞬が、疲れた心を癒し輝かせてくれるアイテムは、私にとっては必須です。

皆様も、お好きなものを側に於いて、日々ご機嫌で過ごしてみてくださいね。

 

日々の些細な喜びや手作りの楽しみに焦点を当てることで、心温まる生活を垣間見ることができます。

自然との調和を大切にし、旬の恵みや手作りの料理を通じて、暮らしは豊かにすることもできます。特に、手づくりの保存食や漬物、家庭で大切に育てられた野菜やハーブは、自然の贈り物を大切にする優しさだったりします。

日々のひとコマや手作りの料理、そして家庭での暮らし方は人それぞれですが、独自の暮らし方や価値観を持って生活することで心を癒し、新たな視点を与えてくれます。

 

 

それではまた明日も元気でお会いしまょう。

皆様の今日もお元気でいられることが何よりですが、誰しもが頑張りすぎている私たちです。皆様の今日という1日の一瞬一瞬をゆるりゆるり、サラリサラリとお過ごしができますよう。そして

また心安らかな日となりますよう。合掌お願い

 

『北の星詠み 魂(こころ)の伝道師  占い鑑定家』
霊観占い大幸 代表 峰 ゆり子

 

 

門下生紹介↓

★東京在住のゲイ占い師↓豫(よ)空潤(あうる)先生

 

 

★福岡県在住の元看護士&ケアマネ↓紫響先生

 

★2023年5月14日デビュー。静岡県在住の現役介護士占い師↓Jou Ryuji先生

 

★生徒さんのブログ↓現在、占い師さんを目指して奮闘中!

 

★生徒さん「桜子さんのブログ」↓スピリチュアルな占い師さんを目指しています。

 

★手作り「魔法使いのオラクルカード2023」↓「魔法の旅路」

を販売いたします。

※我が家の手作りカードは、すべて「御神籤(おみくじ)」タイプのカードになっております。

手のひらサイズ「縦9センチ横6センチ」3000円

44枚すべて手作りの為、ご注文を受けてからの印刷となります。

 

★手作り「33観音御神籤カード2023」↓「立ち観音」と「座り観音」「両方のミックス」がございます。ご希望の方は3000円でお譲りしています。

とても心が癒される可愛いカードです。

 

★御神籤オラクルカードの主題は『ガイダンス・オブ・ザ・ソウル(魂の導き)』詳しくはこちら↓ご希望の方はお譲りしています。

 

★2022.12.29『占いガール』 ご紹介にあずかりました。

 

★【占いWEB】 -下記の評価をご頂戴いたしました。

【霊観占い 大幸】 峰ゆり子先生 アップ

https://uranaiweb.jp/list/17880.html

★2021年7月15日木曜日大安

占いWEB(https://uranaiweb.jp/

★2021年7月4日日曜日 大安吉日

 『電話占い未来さん』からインタビューの依頼を受けました。

https://denwa-uranai-zero.net/

 

★2021年05月12日 6月号『雑誌美人百花』にてご紹介を賜りました。

★2020年占いマガジン 『ウラッテ』ご紹介くださいました。
https://uratte.jp/posts/tomakomai-uranai-ataru

 

★2008年2月1日『鏡の向こうの占い師』の本を出版

★2006年3月29日4月号『anan』雑誌にてご紹介を受けました