2024.04.28(日) 心地よい春の日:防虫対策と孫たちの笑顔 | 霊観占 大幸(れいかんうらない だいこう) 

霊観占 大幸(れいかんうらない だいこう) 

「あなたの悩みに 救いの手を!」

宇宙の神秘があなたを導きその神秘を解き明かすのが観音様です。
自分の幸せを掴む人生の旅を続けてください。 

早朝外気温8度星空日中最高気温17度晴れくもり空気質:38

 

みなさま、おはようございます。北海道苫小牧(とまこまい)市、『霊観占い大幸』代表の峰ゆり子です。今日も御縁を授かり感謝いたします。また、いつもブログをご支援くださいましてありがとうございます。今日も素晴らしい1日の始まりにできたらと思います。

 

昨日からお休みという方も多いと思います。我が旦那様も明日迄の4日間の休暇です。

旦那様:「岩見沢の薔薇園に行こうか? 温室の薔薇はもう見納めらしいよ。」

 

こんなにも大きい↓↑コニファーガーデン

 

一昨日の桜を見に行った日と同様、昨日も午前中早くに出発。

 

芝生で自由に転がってもいい日でした。

この時期、青葉の香りが心地よく感じられます。特にここは温室なので、薔薇の香りで、心も晴れるのを実感できました。

日々、知らず知らずに溜まるストレスは現代病の1つです。だからこそ必要な自分なりのリラックス法です。皆様も日々リフレッシュして対処してくださいね。ただ、晴れた日は紫外線対策と花粉症対策も必要ですから、外出の前後は、しっかりとケアすることも大切です。

 

昨日も心地よく過ごせました。

 

わたしは柑橘系の植物が好きなんですよね。北海道は温室でしか育ちませんけど、レモンや柚子の木を眺めているだけでも癒されます。新緑の爽やかな空気と、精神を清める常緑樹の香りは心身を満たしてくれました。

 

旦那様に感謝です。

自分たちだけが満たされてはいけないので、孫たちにも気配りが大切だと思っております。

娘は連休がなく仕事の事(それも残業続き/家事よりも仕事が好きな娘)です。観光客相手のサービス業ですから、この季節は仕方ありません。それゆえ、昼頃には苫小牧に戻って来て、中2孫娘のお部屋のお片づけを手伝いました。

孫娘がシャワーを浴びている間に、あっという間にお片付けを終えて掃除機をかけて、ベットメイクも冬から夏用にセッティング。暖かくなるとともに嫌な虫が気になる季節になってきましたからねアセアセ

 

私:「窓を開けてお掃除しなければ虫が湧くぞー!」笑い

 

中学2年生の孫娘を体ごと抱きしめて、「よっしゃー! おばあちゃんがお掃除してあげるわー!」

 

私:「朝起きたらね。厚地のカーテンだけは開けて、陽をお部屋に入れなければ、嫌いな虫がたくさん出て来るんだぞー!」

 

ハーブや精油で気持ちよく、安心な虫よけ対策をしながらダッシュ

 

中2孫娘は掃除が苦手! 

 

高2孫息子は掃除好き!

 

旦那様が描くイラスト↓のようなお部屋は理想 (笑)

孫娘の部屋のお掃除が終わり( ^ω^)・・・

 

私:「あら不思議! 何て言うことでしょう。おばあちゃんの手は魔法の手です!」

 

(笑)

 

私:「臭かったお部屋の匂いも変わったでしょう。」

 

孫娘:「本当だー! めっちゃキレイ。めっちゃーいい匂い!」

 

にこにこの孫娘。

 

我が家の孫たちは、私に掃除してもらうのを拒みません。思春期の子供達の部屋ゆえにお節介に思いますが、逆に喜んでくれますので、時々お手伝いします。

 

高2孫息子:「びっくりだねー!」

 

旦那様:「おばあちゃんのお陰で、今夜は気持ちく寝れるぞー!」 


娘夫婦は、ふたりとも仕事なので、ゴールデンウイーク初日の昨日は、孫の部屋を掃除後、孫たちを回転寿司(本人たちの希望)に連れて行きました。帰りは、連休中のおやつもコンビニで買わせての帰宅でした。

 

孫息子:「明日、自転車洗いたいから、おばあちゃんちに行ってもいい。」

 

今日は、孫たちが自転車で我が家に来ますが、今日の私の午前中は、外で庭の植物の鉢替えをし、昼食は私が用意します。

高2の孫息子は飛び連休とのことでした。娘夫婦の年代は仕事が忙しい年齢なので、私たち親も協力してあげないといけません。

 

ただ、これからの季節…私の楽しみは庭の手入れと掃除! 

特に衛生面では、台所も家の中でも特に清潔さが求められる場所なので掃除もかかせません。特にこれからのシーズンは、生ごみなどの処理に注意しなければハエ、コバエなどの嫌な虫が寄ってくることがありますよね。食べ物を扱う場所だからこそ、安心して使える材料と精油を使って、自然な防虫方法を試してみましょう。

例えば、重曹や塩などに好みの精油を混ぜて小皿に入れ、床の隅に置くと、虫が寄り付きにくくなります。また、ごみ箱には精油を染み込ませたコットンを入れることで、開閉するたびに心地よい香りが広がります。

 

おすすめの精油:ペパーミント、和ハッカ(日本ハッカ)

ごみ箱には精油コットン:台所で特に虫が寄り付きやすいごみ箱は、蓋に好みの精油を垂らしたコットンを貼り付けてみてください。開閉するたびいい香りがしますよ。また、ゴミ箱に直接精油コットンを入れてもOKです。わたしは常にしています。

 

おすすめの精油:レモン、ライム、ユーカリなどの柑橘系、ティーツリー、ペパーミント、和ハッカ(私は北見ハッカを使用しています)

 

我が家ではハッカのハーブを育てています。キッチンハーブは、台所に吊るしておくと虫よけになります。我が旦那様もハーブの香りが好きなので、私は自宅で育てたハーブと精油を使用します。ただ、スーパーで買ってきたものでもOKだと思います。

排水口の汚れには、アロマ重曹を使って汚れ落としています。精油は防虫効果も期待できます。特に排水口のベトベト汚れは「重曹×酢(クエン酸)」で発泡させて落とします。このときに、精油を垂らした重曹を使うことで汚れ落としと同時に防虫効果も期待できますよ。また、アロマスプレーを作って、こまめに排水口にスプレーしてみてくださいね。

 

材料: 好みの精油 3〜5滴(ユーカリ系やラベンダーは万能精油) 重曹 …大さじ2  酢 …  大さじ1

 

つくり方:

1 重曹に精油を混ぜる。

2 直接排水口に振りかけ酢を垂らす。

3 ぷくぷくと発泡するので、10分ほどおいてから水で流す。

 

料理に使えるキッチンハーブをそのままスワッグにして勝手口の台所に吊り下げれば、虫よけになります。自宅で育てているハーブはもちろん、スーパーで買ってきた食材用のハーブを水に入れておくと根が付きますので、それもアリだと思います。

 

我が家の場合は、フレッシュなハーブがドライになる過程も一緒に楽しんでいます。

 

おすすめのハーブ:ローズマリー、ユーカリレモン、ミント、セージ、バジル

ハーブを育てているのは心地よい暮らしがしたいからです。また、精油やこれらの方法を使って、台所を清潔で心地よい空間に保つと気持ちがリフレッシュしますよ。ゴールデンウイークが開けると5月病も心配ですよね。この時期は自律神経も崩れやすい季節なので、優しくリフレッシュさせてくれる森林の香りがお薦めです。

 

みなさまも、セルフメンテナンスでお過ごしください。

 

それではまた明日も元気でお会いしまょう。

皆様の今日もお元気でいられることが何よりですが、誰しもが頑張りすぎている私たちです。皆様の今日という1日の一瞬一瞬をゆるりゆるり、サラリサラリとお過ごしができますよう。そして

また心安らかな日となりますよう。合掌お願い

 

『北の星詠み 魂(こころ)の伝道師  占い鑑定家』
霊観占い大幸 代表 峰 ゆり子

 

 

門下生紹介↓

★東京在住のゲイ占い師↓豫(よ)空潤(あうる)先生

 

★福岡県在住の元看護士&ケアマネ↓紫響先生

 

★2023年5月14日デビュー。静岡県在住の現役介護士占い師↓Jou Ryuji先生

 

★生徒さんのブログ↓現在、占い師さんを目指して奮闘中!

 

★生徒さん「桜子さんのブログ」↓スピリチュアルな占い師さんを目指しています。

 

 

★手作り「魔法使いのオラクルカード2023」↓「魔法の旅路」

を販売いたします。

※我が家の手作りカードは、すべて「御神籤(おみくじ)」タイプのカードになっております。

手のひらサイズ「縦9センチ横6センチ」3000円

44枚すべて手作りの為、ご注文を受けてからの印刷となります。

 

★手作り「33観音御神籤カード2023」↓「立ち観音」と「座り観音」「両方のミックス」がございます。ご希望の方は3000円でお譲りしています。

とても心が癒される可愛いカードです。

 

★御神籤オラクルカードの主題は『ガイダンス・オブ・ザ・ソウル(魂の導き)』詳しくはこちら↓ご希望の方はお譲りしています。

 

★2022.12.29『占いガール』 ご紹介にあずかりました。

 

★【占いWEB】 -下記の評価をご頂戴いたしました。

【霊観占い 大幸】 峰ゆり子先生 アップ

https://uranaiweb.jp/list/17880.html

★2021年7月15日木曜日大安

占いWEB(https://uranaiweb.jp/

★2021年7月4日日曜日 大安吉日

 『電話占い未来さん』からインタビューの依頼を受けました。

https://denwa-uranai-zero.net/

 

★2021年05月12日 6月号『雑誌美人百花』にてご紹介を賜りました。

★2020年占いマガジン 『ウラッテ』ご紹介くださいました。
https://uratte.jp/posts/tomakomai-uranai-ataru

 

★2008年2月1日『鏡の向こうの占い師』の本を出版

★2006年3月29日4月号『anan』雑誌にてご紹介を受けました