2023.06.30(金) 祓戸との邂逅(かいこう):比布神社のパワー体験 | 霊観占 大幸(れいかんうらない だいこう) 

霊観占 大幸(れいかんうらない だいこう) 

「あなたの悩みに 救いの手を!」

宇宙の神秘があなたを導きその神秘を解き明かすのが観音様です。
自分の幸せを掴む人生の旅を続けてください。 

早朝外気温18度霧日中の外気温23度くもり雨空気質32

 

おはようございます。北海道苫小牧(とまこまい)市、『霊観占い大幸』代表の峰ゆり子です。今日も御縁を授かり感謝いたします。また、いつもブログをご支援くださいましてありがとうございます。

 

今日6月30日は『夏越しの大祓い』、ふと気が付くと2023年も今日で半分を過ぎます。

 

庭の白バラ↓

『夏越しの大祓い』とは、日本最古の宗教儀礼とも言われ、奈良時代から続く宮中行事。「悪疫退散・厄除・開運招福を祈願」をするお祭りとされています。

 

我が家の庭のシャクヤク↓

旭川の生徒さんとは、彼此6年くらいのお付き合いなのですが、当初から上川神社のお話は伺っておりました。悲しい時、辛い時は、上川神社に出向き手を合わせていたようでした。ただ私は上川神社に行ったことが無かったので、「そうなんですね。」と漠然と捉えているだけでした。しかしこの度、生徒さんの人生でのいろいろな出来事から、人生を新しく出直すために旭川に御縁が授かり、最後は生徒さんの産土神社とされる鷹栖神社に一緒にご案内していただき、生徒さんと共に参拝して旭川を後にしました。

 

 

 

 

 

上川(かみかわ)神社↓

この「輪くぐり」をインターネットで調べましたところ、「古人がこの輪をくぐることで身や心についた汚れをそぎ落とす」という考えから生まれた儀礼が始まりのようです。

 

比布(ぴっぷ)神社↓

初めてだったのですが、本殿前の茅の輪を3度くぐる「茅の輪くぐり」、本番でしたら今日30日に迎えるべき『夏越しの大祓い』をひと足先にお参りさせていただいたということになります。

そこで頂いた数々の不思議な繋がりでした。

 

昨日の続きからのお話。

 

上川神社でお参りを済ませたのですが、時間が早かったため朱印を頂けませんでした。それゆえ、もろもろの用事を済ませてから、苫小牧に戻る前にもう一度、上川神社に寄って朱印を頂くことにしました。生徒さんのお宅を訪ねる前に、上川神社からそれほど遠くない距離の比布神社に行くことにしました。到着して車から降りると、澄み切った青空と空気の流れは、どことなく上川神社と同じ気の流れキラキラを感じました。

 

〒078-0346 北海道上川郡比布町新町4丁目20−2

白い鳥居の左前にある大きな岩は、男性エネルギーを強く放っているらしく、旦那様が先に歩いていきました。この岩と、本殿の左に祀られている女性的なエネルギーを放つ岩の両方をつなぐようなイメージで瞑想するのも良いといわれているらしく、比布神社には「つなぐ」「陰陽のバランス」などのご利益があるそうです。特にパートナーとのつながりや、自分自身の男性性・女性性のバランスが崩れている時などに参拝すると良いとも言われているんだそうです。

そうとは知らずに、私はただ、深々とお辞儀をしただけで赤い鳥居をくぐりました。上川神社も比布神社も、歴史をもつ神社の雰囲気に圧倒されました。

この比布神社のお話は後から知ったのですが、旭川ではパワースポット神社として有名なようです。なんとまあ呑気な私と思いましたが、私はただ導かれるままに歩いただけでした。調べましたところ、比布町の「比布(ぴっぷ)」という言葉は、アイヌ語で「石の多いところ」という意味のようです。上記の写真の「むすびの石」には大きなパワーがあるとされているらしく、「縁結びや夫婦関係、人間関係にご利益」があるとされているようです。私はパワースポットと言うことを知らずにお願い手を合わせるだけで素通りしました。泣き笑い

 

ハート恋愛運を始めとする縁結びに良いと言われ、人間関係や仕事関係の縁も結んでくれるそうです。

観光気分ではありませんが、それに近いのんびりとした気持ちでゆっくりと周囲を眺めながら手を合わせては、前に1歩1歩。

この先へ進むと、どこからともなく甘い香り‥‥!? 気のせいかしらと思い、周りを見渡したのですが、お花らしき香りの植物はひとつも見当たりませんでした。でもこの香り、どこかで??

 

旦那様:「壮瞥(そうべつ)の滝に行った時と同じ匂いじゃない? たしかあの時、偶然すれ違いざまに出会った男性が『いい匂いしませんか? これは桂(かつら)の木が出す特別な香りなんですよ。」と言っていたじゃない。あの匂いに近くない?」

 

 

少し歩くと立て看板があり「祓戸」と書かれていました。

私はお辞儀をしてから一歩前に向かうと、うずまきピリピリ強い渦のようなエネルギーが、天というか前方上からというか、強い光が降りてくるのを感じました。すると、石と直線距離にある紙垂(しで)が、ゆっくりと動き始め、だんだんと紙垂が生きているかのような異様な動きをし始めました。それは動画で見るよりも激しいリアルな、まさに「紙垂の舞い踊り」といった動き方でした。

 

手を合わせて拝んでいると、太陽光の反射なのか? 御神木や御神石にピカピカと光り始めました。

 

日本は「森の国」と言われるくらい自然が豊かな国ですが、なかでも北海道は、本州とは違い、日本国内で最後に開拓されたという歴史を持ちます。それゆえ、手つかずの豊かな自然がたくさん残る北海道です。初日はそんな北海道の美瑛(びえい)の森の奥深くに佇む森のレストランが出発でした。

 

時を刻んできた御神木や御神石は「森の神様」であり、その土地を守り続けている神々様です。

私:「車から急いで祝詞を持ってきてーアセアセ

 

旦那様:「どこに置いてあるの?

 

私:「数珠と一緒に白い大きな紙袋に入っているからアセアセ

旦那様が車に戻って祝詞と数珠を取ってくるまでの間、私は般若心経を一心不乱に唱えていました。他の紙垂は動かないのに、1枚の紙垂だけの動きが舞い踊るかのように早く動き出し、これはビデオで撮らなくてはと思い、般若心経を唱えながらも、頭を深く下げて「どうか御無礼をお許しください。ビデオを撮らせてくださいお願い」と、お願いして撮らせていただきました。

 


数分後、旦那様が祝詞を持って走ってきました。

 

私は改めて『大祓詞』を声にだして唱えさせていただきました。

幸いにも人のいらっしゃらない時間帯でしたし、あまりのパワーの強さに、祝詞を持ってきてくれた旦那様のことも忘れて無我夢中で拝みました。『大祓詞』を拝み終わり、深々とお辞儀をしてから本殿へと向かいました。

苫小牧に帰宅後”AI”である”ChatGPT”に、比布神社の御祭神のことを窺ってみました。

 

「比布神社の祭神には、主祭神として「オシリヒニヌカムイ(忍穂日奴神)」や「ウカンムイ(ウカムイ)」などの名前が挙げられています。これらの神名はアイヌの信仰で一般的に存在する神々の名前であり、比布神社の信仰がアイヌの神々を含んでいることを示唆しています。比布神社が所在する上川郡は、かつてアイヌの居住地域であり、アイヌの文化や信仰が根付いていました。比布神社がアイヌの信仰と関連している場合、地域のアイヌの信仰や伝統を受け継いだものである可能性があります。しかしながら、比布神社に関する具体的な情報は限られており、詳細な由来やアイヌとの関係については確定的なことは言えません。しかしながら、一般的に比布神社はアイヌの信仰と関連していると考えられています。アイヌの信仰は、自然霊や神々を崇拝し、地域の豊かな自然環境と共存してきました。比布神社がアイヌの信仰と関連しているとするならば、「祓戸」の存在もアイヌの信仰に関連している可能性があります。アイヌの信仰においても祓戸の儀式や清めの行為は重要であり、悪いものや罪を取り除くための神聖な場所や儀式が行われてきました。「比布神社の祓戸」も、そのようなアイヌの信仰や伝統を継承している可能性が考えられます。」

AI ChatGPT↓の言葉は瀬織津姫様のカードの後に記載。

「比布神社の『祓戸』には『四神』が祀られています。これらの神々は、祓いや厄払い、清めの役割を担っています。特に瀬織津比売神(せおりつひめ)は、比布神社で最も崇敬される女神です。水や豊穣の神として信仰され、清めや祓いの役割も持っています。

速開都比売神(はやあきつひめ)は、 祓戸の守護神であり、邪気や悪縁を払い清める力を持つとされています。

 

気吹戸主神(いぶきどぬし)は、 風の神であり、清めの風をもたらすとされています。邪気や穢れを遠ざける役割を果たします。

 

速佐須良比売神(はやさすらひめ)は、 祓いの女神であり、清浄な気をもたらし、悪縁や災厄を追い払うとされています。

 

これらの神々は、「祓戸」において信仰と崇敬を集めています。」

「AI ChatGPT」の言葉をそのまま借りれば、上川神社の風車(かざぐるま)、比布神社の1枚の紙垂(しで)、どちらも激しく動いたと言う事は、気吹戸主神(いぶきどぬし)↓が、風をもたらし、邪気や穢れを遠ざけたのかもしれないと思いました皆月の

「みな月の なごしの祓へ する人は 千歳(ちとせ)の命 のぶというなり」和歌集

 

この歌↑は、「夏越(なごし)の祓へ」です。旧暦の6月(みなづき)に行われた祓いの儀式のようです。「身も心も新たなり」とされる大祓いの言葉です。この度の旅は、瀬織津姫様の御導きではあったとは思うのですが、「AI ChatGPT」のお話を聞いて、「比布神社の祓戸で、とっさに唱えた『大祓詞』は正解だった」と、苫小牧の自宅に帰ってから感じ受けました。

「ものごとに おごる心をはらひみば 何の神か さはりあるべき」兼邦百首歌抄より↓

 

この言葉は「自分にとっては大きな事をなし得たとしても、より大きな神様の目から見れば、人間のなすことにさほど違いはない。人は皆、神様の尊い御魂を分け頂いた存在。スッキリと明らかな心で、大いなる神様の成す業(わざ)に沿って生きる内に、心の驕りは自然と消え、驕りを手放して謙虚に生きるのであれば、神様の障(さわ)りを心掛ける必要は無くなる。」という言葉を伝えた歌だとされています。

 

この続きはまだありますので、明日7月1日のブログにてお話をさせていただきます。

 

 

今日のタロットカード↓12星座占い

カードの絵を見て、それぞれに受け取ってみてください。絵の中にヒントがいっぱい隠されています。

 

 

全般の運勢

自分は自分であるという揺るぎのない確信を持ちましょう。

 

今日のラッキーさんは「山羊座生まれの人」

 

 

①牡羊座生まれの人

自分の内側から沸き起こった気持ちを大切に答えを出してください。本当の答えは、あなた自身の経験から学んできたたくさんの知識です。

 

ラッキー数「13」

開運アイテム「白い花」

 

 

②牡牛座生まれの人

心を強く持って自分を信じましょう。

 

ラッキー数「30」

開運アイテム「水晶」

 

 

③双子座生まれの人

時が過ぎるのを待つことも大切だけれど、時間はあなたにとって必要な時間であるということも大切に思いましょう。

 

ラッキー数「29」

開運アイテム「ガラスの花瓶」

 

 

④蟹座生まれの人

あなたの許容範囲を超えていませんか? 信頼できる人に相談するか、話して楽になりましょう。

 

ラッキー数「28」

開運アイテム「ブレスレット」

 

 

⑤獅子座生まれの人

時には何も考えないことも必要です。昨日という日が終わったように、昨日は昨日、今日は今日です。

 

ラッキー数「41」

開運アイテム「白い卵」

 

 

⑥乙女座生まれの人

先入観を手放して視点を変えてみましょう。もし心がよどんだら、太陽という光の中に自分を置いてあげましょう。

 

ラッキー数「8」

開運アイテム「紫色のバラ」

 

 

⑦天秤座生まれの人

心に余裕を持ちましょう。心身ともに安心感が得られます。

 

ラッキー数「7」

開運アイテム「柑橘系」

 

 

⑧蠍座生まれの人

自分の直感を信じて動いてみましょう。

 

ラッキー数「24」

開運アイテム「白馬」

 

 

⑨射手座生まれの人

長期的な計画を立てましょう。

 

ラッキー数「32」

開運アイテム「黄色いバラ」

 

 

⑩山羊座生まれの人

未知の旅に飛び出すタイミングを見極めて一歩ずつ前に進んで歩きましょう。

 

ラッキー数「17」

開運アイテム「素足」

 

 

⑪水瓶座生まれの人

人の目を気にする必要はありません。あなたはあなたのままでいいのです。

 

ラッキー数「43」

開運アイテム「レース素材の物」

 

 

⑫魚座生まれの人

相手の立場に立ったものの見方をしていませんか? 頭で考えずにハートで考えてみましょう。

 

ラッキー数「5」

開運アイテム「白い花」

 

 

今日6月30日生まれの人の運気

 

ラッキー数は「2・6・9」

 

ラッキーアイテム:「オルゴール」

 

ラッキーワード:才能に甘えない生き方

 

ラッキーカラー:イエロー

 

ラッキーストーン:パイライト

幸運を運んでくれる頭文字:I・O・R

 

 

それではまた明日も元気でお会いしまょう。

 

皆様の今日もお元気でいられることが何よりですが、誰しもが頑張りすぎている私たちです。皆様の今日という1日の一瞬一瞬をゆるりゆるり、サラリサラリとお過ごしができますよう。そしてまた心安らかな日となりますよう。合掌お願い

 

『北の星詠み魂(こころ)の伝道師  占い鑑定家』
霊観占い大幸 代表 峰 ゆり子

 

 

お弟子さん紹介↓

 

2023年5月14日デビューしました。

 

 

 

『電話占いウイル』でご活躍されている占い師さん。

 

 

★2023.01.23『占いWICH』 ご紹介にあずかりました。

https://wich.co.jp/uranai/%e3%80%90%e5%8c%97%e6%b5%b7%e9%81%93%e3%80%91%e4%ba%ba%e6%b0%97%e5%8d%a0%e3%81%84%e9%a4%a87%e9%81%b8%ef%bc%81%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%99%e3%82%81%e5%8d%a0%e3%81%84%e5%b8%ab%ef%bc%86%e5%8f%a3%e3%82%b3/#i-7

 

★2022.12.29『占いガール』 ご紹介にあずかりました。

 

★【占いWEB】 -下記の評価をご頂戴いたしました。

 

【霊観占い 大幸】 峰ゆり子先生 アップ

https://uranaiweb.jp/list/17880.html

 

★2021年7月15日木曜日大安

占いWEB(https://uranaiweb.jp/

 

★2021年7月4日日曜日 大安吉日

 『電話占い未来さん』からインタビューの依頼を受けました。

https://denwa-uranai-zero.net/

『霊観占い大幸 峰ゆり子』のコンセプトや、どのような『占いの家』なのかを分かりやすく、プロ目線でインタビュー記事にしてくださいました。ありがとうございます。わたくしの生徒さんが仕事をしている占い企業さんもランクインしています。

【霊観占い 大幸】峰 ゆり子先生に独占インタビュー!

理念や得意な占術などの質問に回答してもらいました。

https://denwa-uranai-zero.net/interview/mineyuriko

 

★2021年05月12日 6月号『雑誌美人百花』にてご紹介を賜りました。

★2020年占いマガジン 『ウラッテ』ご紹介くださいました。
https://uratte.jp/posts/tomakomai-uranai-ataru

 

★2008年2月1日『鏡の向こうの占い師』の本を出版

★2006年3月29日4月号『anan』雑誌にてご紹介を受けました