これを読んでいなければ、患者様からは支持されなかったと思う。 | [ eniM STYLE エニムスタイル ] 峰 啓介

[ eniM STYLE エニムスタイル ] 峰 啓介

ブログの説明を入力します。

私が矯正科に入るときに、

指導教官からこの本を読んでください・・・



と宿題が出ました。



人を動かす 新装版/デール カーネギー

¥1,620
Amazon.co.jp




そして、

読書感想文を書いてください、と。




当時、ビジネス書を読むという習慣がなかったので、

面倒くさいなあ・・・



みたいな感じでしたが、



読んでみるとこれが素晴らしい内容で・・・





私はそれまで、


何か人の意見を聞いてそれが間違っていた場合、

それを必ず諭そうとしていました。



そうすると、

結構議論になることが多く、

そして言い負かしてしまうことが多々ありました。



別に自分の方が正しいので、

私は間違っていないと思っていました。




ただ、

大学生の頃の友達は私にはほとんどいません。




私は相手の気持ちをわかろうとしてなかったのです。

当然だと思います。




私の意見が正しいのか正しくないのかも微妙です。



そして、

仮に正しいことを言ったところで、

相手に伝わっていなければ全く意味がありません。




他人の言うことを否定してはいけない・・・



という普通分かるだろ・・・

みたいなことをその時に初めて学んだのです。




そんなことですら、

そうだったんだ・・・

と思って衝撃を受けたのです。




私はもうひとつ、

本を読んだ上で良かったなと思うことがあります。




また、

明日はもしかしたら書けないかも。



明後日書きます。