謙虚な歯科医師が強い。 | [ eniM STYLE エニムスタイル ] 峰 啓介

[ eniM STYLE エニムスタイル ] 峰 啓介

ブログの説明を入力します。

精度の高い矯正治療とは、

基準は難しいですが、

全ての歯科医師ができるわけではありません。



やはり

専門性が高いと思います。




埋伏智歯の抜歯。

これも専門性が高いです。




ただ、

それぞれ地域に何人かおり、

それだけで独自性を出すのは、

大変です。



しかし、

両方できるとなると、

途端に数が少なくなります。



私は、

矯正科も口腔外科も出ています。



ですので、

かなりの独自性を持っていると

自負しています。




なぜその様な歯科医師が

少ないかというと、

難しいからだと思います。




それぞれを習得している人は、

たくさんいるので、

技術的なこと

能力的なこと

ではないと思います。



精神的なことだと思います。



矯正を学び、

ある程度一人前になってから、

また新人を経験できるかどうか。



これだと思います。



我々は先生と呼ばれます。




ついつい初心を忘れ、

慢心しやすい状況にあります。




変なプライドが高くても、

得することは何もありません。



確かに何かつけ入るすきがあれば、

すぐにバカにしようとする

歯科医師もいます。




しかし、

歯科医師はゆくゆくは個人個人です。




そんな輩と付き合わなければ、

全く問題ありません。



また、

バカにされないことが強さではありません。




本当の強さがあれば、

少なくともバカにはされません。





いつまでも、

謙虚さを大切に。