SONY DHC-MD777 劣化したベルトの交換修理



久々にCDプレーヤーを動かそうとすると「CDを入れるトレイが開かない」こんなトラブルに遭遇することがあります。


ウィーン・ウィーンと異音がしますが、イジェクトボタンを押してもCDを入れるトレイが開かない。

 

簡単に修理できます。

手放す前にちょっとトライしてみてください!

イジェクトボタンを押せば出てくるはずのCDトレイが、なぜか全く反応してくれない?

ベルトが経年劣化で切れていたり、伸びていたりすると開閉の動作はできません。

トレイの開閉にはCDプレーヤー内部に装着された「ゴムベルト」が重要な役割をはたしています。


開こうとはしているがゴムベルトが劣化していて、開けない状態になっているのです。

 

 

カバーを外すと穴の開いた金属製のガードが見えます。

黒いネジ2本外せば取れます。

 

 

ベルトが切れていました。市販の輪ゴムを取り付けました。1つのモーターで、3つのギヤを動かしています。

 

 

ディスクを抑えているプラスチックのものを外します。

 

4か所ねじで止まっています。

奥の引掛けを外せば動かすことがでがきます。

 



中にディスクが載る黒いトレイを外します。

乗っているだけなので簡単に外せます。

 

 

こちらにもギヤがあります。市販の輪ゴムをつかいました。

 

 

一番よくあるパターンです。

 

トレイの開閉ボタンを押してモーター音が聞こえるならば、これの確率が高いです。


 

FTP てどんなことができるんだろう! FTP を使うためには何を準備すればいいんだろう。

FTP の特徴やできることについて、FTP を使うために必要な準備や利用方法をお話しします。

FTP とは、Webサーバー上にあるファイルを確認したり、更新するための通信技術です。

Webアプリケーション開発やWebサイト制作などをするときは、Webサーバーの環境を使うことが多いので使いこなすととても便利です。

FTP の概要について解説していきます。

FTP とは「File Transfer protocol 」の略称で、使用しているパソコンとサーバーの環境を接続し、ファイル操作を行うための通信プロトコルの一つです。

通信プロトコルというのは、データ通信をするためのルールのこと。

FTP を使ってデータ通信をするためには専用のソフトウェアを使うと便利です。

FTP では自分のパソコン(クライアント)と外部のサーバーを接続し操作ができます。

サーバーというのは、ウェブサイトなどを表示するための情報やWebサイトから送信された情報などを保存しておくためのコンピューターです。

サーバーを直接開いてファイルをアップロードしたり、変更すればいいんじゃないのと思った方もいるかもしれません。

でもサーバーを開いてファイルを操作しようとすると、サーバーにログインする手間やファイルをサーバーにアップロードする手間などがかかります。

しかし、FTPのソフトウェアを使えば、使っているパソコンから直接サーバーのフォルダを開いて操作できるのです。

パソコンのフォルダーを操作している感覚でサーバーのフォルダも簡単に操作できます。

FTP 設定は WordPress にログインできなくなった時や WordPress のデータをバックアップするときに使います。

WordPress にログインできなかったときに、直接レンタルサーバーの中に接続してWordPress のデータを削除したり変更したりすることができます。

FTP でできることは次の二つ。

1.サーバーによる情報を取得する。

2.サーバーにファイルをアップロード、ダウンロードできる。

一つ目はサーバーによる情報を取得するです。

パソコン内のフォルダを操作する感覚でサーバー上のフォルダ情報を確認できます。

例えば Windows で使える「 FFFTP」 というソフトウェアの画面を見てみましょう。

左側がパソコンのフォルダで右側がサーバー上のフォルダです。

このようにサーバー上のフォルダの情報が確認できるのです。

二つ目はサーバーにファイルをアップロード、ダウンロードできるです。

 FTP のソフトウェアでサーバー上の情報が確認できるとお伝えしましたが、アップロードやダウンロードもそのままできます。

例えば Windowsで利用できる FTPソフト「 FFFTP」 でアップロードする場合は次の2ステップでできます。

1.アップロードするファイルのフォルダ、アップロード先のフォルダを開く。

2.アップロードするファイルで右クリックし、アップロードをクリック。

アップロードが終わると右側のサーバー上のフォルダにファイルがアップロードされます。

このようにファイルのアップロードができるのです。

また間違えてアップロードしてしまった場合も、サーバー上のファイルを右クリックして削除を選択し、削除することも可能です。

FTPでできることについての説明でした。

FTPを使用するために必要な情報について解説します。

FTPを利用する時に必要な情報は次の三つです。

接続先ホスト名、接続先IPアドレス、接続先ポート番号、接続先ホスト名は FTP のソフトウェアで表示する名前のこと。

最初に設定するので、決めておくのがおすすめです。

接続先IPアドレスと接続先ポート番号はサーバーに接続するときに必要になる情報です。 

接続先IPアドレスはサーバーの場所を表し、ポート番号は接続する入り口を指定する番号のこと。

サーバーの情報を事前に確認してメモしておきましょう。

準備ができたら FTP を使う準備をしていきましょう。

FTPを利用するために必要なソフトウェアはパソコンの種類によって異なります。

Windowsの場合、Macの場合、二つに分けてそれぞれ見ていきましょう。

Windows の場合は次の FTP ソフトウェアがおすすめです。

「FFFTP」、ドラック&ドロップで操作できて、フォルダをそのままアップロードなども簡単。

「WinSCP」、自分好みにカスタマイズして使いやすくできる。

特に FFFTP はよく使われているので迷ったらこれを入れましょう。

mac OS の場合は次の FTP ソフトウェアがお勧めです。

「CyberDuck 」画面の操作がしやすく、初めて FTP を使う人にもおすすめ。

「 FileZilla 」大容量のファイル転送に強く使いやすい。

CyberDuck の方が画面がシンプルで使いやすいので、はじめての方はこちらがおすすめです。

最後に FTP を使うときの注意点について解説します。

FTPを使うときの注意点は次の二つ。

1.FTP は通信が暗号化されない。

2.安全に通信できる「SFTP」「SCP」などが使えるかが重要。

FTP で通信する時は通信が暗号化されません。

悪意のあるユーザーからデータを盗まれる可能性もあるのです。

これを避けるために暗号化通信ができるソフトウェアを使いましょう。

具体的に言うと 「SFPT」、「FTPS」、「SPC」などの暗号化通信ができるソフトウェアがお勧めです。

これまで紹介した中だと次の二つのFTPソフトウェアが暗号化通信に優れています。

Windows「WinSCP」 三つの暗号化通信をサポートしている。

mac OS「FileZilla」FTPS、SFTPの通信をサポートしている。

重要なファイルを扱っている場合は、WinSCP か FileZilla のどちらかのソフトウエアがおすすめです。

レンタルサーバーの中のデータの説明をします。

データについて重要なホルダーだけ説明をします。

重要なホルダーは「 wp-content 」の中に大体入っています。

ここにいくつかホルダーがあります。「languages」「mu-plugins」「plugins」「themes」「upgrade」「uploads」

plugins と書いてあるの中にプラグインが入っています。

themes と書いてある中に WordPress のテーマが入っています。

uploads と書いてある中に WordPress の画像が入っています。

WordPressを使ったサイト開設を検討中でしょうか?

そんな時は、無料レンタルサーバーの「エックスフリー」を使ってみてはいかがでしょうか。

XFREE(エックスフリー)サーバーは、メールアドレスの登録のみで無料で利用できるレンタルサーバーです。

 

無料レンタルサーバー【Xfree(エックスフリー)】

サポートがないのでサイトの運用には向いていませんが、WordPress学習やテスト用に勉強してはいかがでしょうか。

HTMLサーバー機能、PHP MySQLサーバー機能、WordPress機能と3つのプランが用意されていて、どれも無料で使うことができます。

エックスフリーを運営しているエックスサーバー株式会社は、安心して利用できるでしょう。

無料レンタルサーバーXFREE(エックスフリー)を使ってみた感想ですが、スペックの低さや、3ヶ月ごとに更新を行わないとサイト凍結されたり、広告が表示される制限があるため、ビジネス目的のホームページやブログアフィリエイトなどには向いていないものの、無料でWordPressを試すことができるので、学習目的にはとてもおすすめなレンタルサーバーです。


なんといっても無料で利用でき、かつ、静的サイト(HTML・CSSのサイト)だけでなく、WordPressも利用できる点です。

FreeプランでもWordPressブログが作れるレンタルサーバーのXREA(エクスリア)使ってみましてが、ブログ開設がかなり難しいため、結論的には WordPress未経験者にはXREAをおすすめしません。

 

無料から使える高機能・高品質レンタルサーバー | XREA(エクスリア)

XREAは非常に安い料金で提供されています。転送量やディスク容量、またWordPress作成の難しさを考えると初心者にはおすすめできません。

サーバー障害が多い、サーバー障害後の復旧が遅い、XREAは、あまり評判が良くありません。特にサーバーの安定性は不評です。

サーバー障害が多いと、安心してブログ運営できません。

 

度々、ブログが非表示になるためアクセス数や収益にも悪く影響します。

ブログの集客・収益化を狙っているいるなら、安定性の評判が高いサーバーを選ぶほうが良いでしょう。

XREAはブログ開設が非常に難しいです。

XREAはWordPress簡単インストール機能があります。

WordPress簡単インストール機能とは、WordPressに必要なデータベース作成やWordPressシステムの設置がワンクリックで終わる機能です。

しかし、ドメイン関連の設定など基本的で欠かせない設定の多くは自分でしなければならない。

WordPress簡単インストール機能を使って、WordPressを設置するにはデータベースが必要です。

XFREE(エックスフリー)は、WordPressに必要なデータベースの作成は自動生成されます。

しかし、XREAはデータベースが自動生成されないため、コントロールパネル内で事前に自らデータベースを作成しておかなければなりません。

データベースとは、WordPressブログに必要なデータをまとめたものです。

 

必要な情報が整理されている。

WordPressはデータベースがないと作られない。

 

代表的なデータベース MySQL(マイエスキューエル)である。

作成したデータベースとWordPressを連携させる作業が非常に難しいです。

おそらく、連携させられない初心者もいるでしょう。

WordPressを始められなければ、サーバーを借りる意味がありません。

これからブログを始めたいなら、WordPressを簡単に設置できるサーバーを選んでください。

 

WordPressは、ローカル環境にインストールすることができます。

本番環境では試しづらいことも、自分のパソコン上ならテストできます。

ローカル環境とは、自分のパソコンの中やローカルネットワーク上に構築された仮想環境のことです。

通常、WordPressで作ったブログやホームページは、インターネット上に公開され誰でも見ることができます。

これは、インターネットにつながったサーバーにWordPressをインストールしているからです。

このような環境は、本番環境(リモート環境)とよばれます。

一方、ローカル環境にWordPressをインストールすれば、そのブログやホームページは第三者に見られることはありません。

ローカル環境では、公開中のWebサイトに影響を与えずにカスタマイズを試すことができます。

ローカル環境構築に必要なものは、基本的にパソコンと無料ツールのみなのでレンタルサーバーを契約する前に作業することも可能です。

WordPressをローカル環境にインストールすることによってさまざまなテストをできます。

無料でWordPressを始めることで、使い勝手を確認したいという初心者の人におすすめです。

また、以下の作業を本番環境で実施するのが不安な人にもローカル環境の構築が適しています。

 

・ブログやホームページをリニューアルする

・テーマをカスタマイズする

・テーマやプラグインを開発する

 

事前にローカル環境でテストをすることでプログラムの不具合によるトラブルを回避できるということです。

WordPressをローカル環境にインストールするために必要なものは、パソコン、ローカル環境構築用のツールの2つです。

WordPressをローカル環境にインストールできるツールはいくつかありますが、「Local」がおすすめです。

「Local」は、WordPressのローカル環境構築に特化したツールです。

公式サイトから無料でダウンロードすることができます。

 

 

 


Localをおすすめする理由は、他のツールに比べて使い方がとても簡単だからです。

Localの主な特徴は、WindowsでもmacOSでも使える、複数のサイトを作成できる、PHP・Webサーバー・MySQLのバージョンを選択できる、ローカル環境外にサイトを共有できるです。

 

「ローカル環境外にサイトを共有するには、Localのアカウント(無料)を作成する必要があります。」

 

 

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!