【プチ自己紹介】実は英語が大好きなんです(ドイツ語より…) | 【ドイツ発】心はいつでも育て直せる!マインドフルネス&セルフコンパッション&アドラー心理学で揺るがない幸せ体質になろう★ジュバ智子

【ドイツ発】心はいつでも育て直せる!マインドフルネス&セルフコンパッション&アドラー心理学で揺るがない幸せ体質になろう★ジュバ智子

人生に「遅すぎる」なんてない!ドイツMBSR協会認定・国際資格を持つマインドフルネス講師が伝える本物のマインドフルネスで心の苦しみを根本から解決!セルフ・コンパッションで自分を優しく支え、アドラー心理学をコンパスに「後悔しない人生」を今日ここから始めよう☆

こんにちは!

 

このブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

育児・仕事・人間関係に疲れたあなたの心を豊かで軽やかにする、アドラー心理学&マインドフルネスコーチ、ジュバ智子です。

 

 

 

時々、短い自己紹介記事を書いておりますが、今日はその第3回目。

 

ドイツに暮らして今年で30年目の私。

 

それなのに、実は、

 

 

ドイツ語よりも英語の方が断然好きなのです!

 

 

(ドイツ語好きな方、ごめんなさい…)

 

 

 

もともと、旦那と知り合ったのが留学先のアメリカでして、

 

その旦那(彼も留学生)がポーランド国籍でして、

 

結婚を決めた時に、当時共産主義だったポーランドには帰れない、

 

アメリカには頼れる人がいない、

 

しょうがないからドイツに移民している妹家族を頼ろう

 

(私が海外生活を望んだので、日本移住は選択肢になかった)

 

 

 

という流れで、結婚生活はドイツで始めることになっちゃったんですね。

 

ドイツという国にも、文化にも、ドイツ語という言語にも、興味はゼロでした。

 

 

 

「ドイツに暮らして長いんです」という言うと、

 

「ドイツが大好きなんですね」とか

 

「ドイツ語がお好きで留学されたとか?」とか

 

言われるんですが、違います汗

 

 

 

もともと語学系の大学を出ていることもあり、

 

ドイツ語はドイツ語の面白さがあるのは良くわかるし(特に文法構造は本当に面白い)、

 

ドイツ語は嫌いではないのですが、

 

 

どうしても英語に惹かれてしまうラブ

 

英語の音が、特にイギリス英語の音が大好きラブラブ

 

 

↓永遠のあこがれ、ロンドンラブラブラブラブラブラブ

 

 

時々会社にロンドン店のイギリス人が来ることがあり、

 

そんな時は、その人が話しているのを聴くのが至福の時間…恋の矢

 

一回だけ、会議で英国人の隣に座ったことがあるのですが、

 

その時に私が彼を見つめる目は、完全に恋する乙女の目…。

 

恋しているのは彼にじゃなくて、彼の口から出てくる音に対してですけどウシシ

 

 

 

音だけではなく文体の美しさにも打たれますね…

 

これまた会社に、ちょっとしたメイルにも、

 

ものすごく美しい文体を使うイギリス人男性がいまして、

 

私、その人のメイルをプリントして、美しい部分をマーカーでハイライトして、

 

ファイルして持ち歩いていたことがありますドキドキ

 

 

 

一度彼に

 

「あなたの書く文体が大好き!こんな素敵なメイル書く人に出逢ったことがない」

 

みたいな、半分ラブレターめいたメイルを書きましたら、

 

「自分は長年この会社にいるけど、こんなことで褒められたの初めてだ」

 

って照れてましたにやり

 

 

 

数年前にはTOEICを受けてみようと思い、過去問をたんまりと買い込んで、

 

毎日ワクワクしながら解きました(結果は990点…うれしかった!)。

 

娘に、問題集を嬉々として解くのは変態だと言われましたにやり

 

 

 

このブログをフォローしてくださっている方の中には英語講師をされている方もいらして、

 

そういった方のブログを読ませていただくと、ちょっとだけうらやましい気持ちになります…

 

 

 

でも、いくらドイツが英語を生かしにくい環境だからと言って、

 

いくらロンドンに憧れたって、

 

大切なのは、今ここで自分が英語をどう生かしていくかということ!

 

 

 

マインドフルネス(MBSR)の文献は英語が多く、

 

和訳されていない英語の本もかなり読みましたし、これからも読んでいくことになると思います。

 

こうやって、自分が持っているもの、好きなことを生かせる分野が、ここにもあるんです。

 

 

 

私なりに、大好きな英語とこれからも仲良くして、

 

楽しくドイツ生活を送りたいと思っていますニコ

 

 

 

ベルのマインドフルネス・オンラインお話会は3/7(土)、4/18(土)ですベル

右矢印お申込はこちら

 

SNSやっています。フォロー大歓迎! 

ブログでは書かないドイツの日常生活、日々の気づきを書いています。
Facebook      Twitter