地元エリア、昭和記念公園のチューリップが見頃とのことで、ウォーキングがてら行ってきました。

前日も外出していたのと、気温が高めの天気予報。疲れを残さないように、最短のウォーキングでOKとします。

※療養しつつも、家の中でゆっくりしすぎだと、これもまた運動不足になるので、体調見ながら出かける方を選びました。

JR青梅線の西立川駅が最寄りのの、西立川口から、チューリップが植えられている、渓流広場を目指します。

これは圧巻びっくり



植え方も凝っていますし



まさに見頃



品種も様々。



お天気最高ラブ



新緑とのハーモニーも素晴らしく。



かなりの人出ながら、フォトスポットも多数。



春の花もいろいろ咲いていました。



ネモフィラニコニコ




◆まとめ

昭和記念公園は、わかばにとって、レースしに来る場所でした爆笑トライアスロンにランニング……。


こう言ってはなんなのですが、ガーデンも非常に本格的なのと、適度にアップダウンがあり、景色が変化に富んでいて、今回、とても楽しめました。


ダイナミックな平野で見るチューリップも良いのですが、新緑の木立の木陰や木漏れ日の中のいろどりに咲き乱れる景色がまたよき。


昨年訪れた、富山県産の球根が使われていたら楽しいな、などと妄想しながらゆっくり水辺を一周。


空いてるベンチで、クイックランチし、疲れがでる前にさっと退散。


家族でレジャーシート持参で、半日思い切り遊ぶ方々も多数。ちなみに、昭和記念公園がこんなにもグローバル化していたのも驚きです。


我が家からだと、ちょっと近すぎて、お出かけという感じではない面もあるのですが、逆に今回のように、お天気や咲き具合、体調見ながら、さっと行けるのは嬉しい。


下町時代の亀井天神のフジが、ちょうどそんな感じでした。


昭和記念公園は、四季折々楽しめるお花もあり、わかばの来るべきシニアライフのウォーキング先としては最適かもしれませんニコニコお隣さんはそんな感じで、リタイアご夫妻で、大きめ公園をよく歩いているらしい。


今回は体力温存で、西立川口から最短距離の往復でしたが、行きは西立川口、帰りは立川へ歩いて出るコースも定番。


また、しっかり体力つけて、リハビリもして、自転車でちょい乗り距離にしたいところ。


あとは、やはりいつかは、キューケンホフ公園に行きたいなぁ。


オランダの、チューリップのシーズンだけオープンする公園で、いわばチューリップ好きの聖地ウインク



⑯春の富山チューリップ満喫旅2023まとめ



アソート・チューリップの花束を満喫[ふるさと納税 富山県入善町]



オランダ大使公邸

オランダ風の春を満喫



羽村市 根がらみ前水田のチューリップ

春爛漫のチューリップライド(多摩川CR)



●昭和記念公園

圧巻のカフェおきもと&満開のキバナコスモスで多摩の癒しポタリング



立川シティハーフの10km無事完走(2023)



その1)2015昭和記念公園ケンズカップ振り返り