ファミリー業務を終えたタイミングで、ちょうど雨が上がりましたおねがい

軽いポタリング基調で、地元の多摩西部をのんびり廻ります。ベースは、二週間前にぐるっとまわったのと同じコースで、関戸橋から北上。

雨上がりのためか、思いのほか人出が少ない印象。

下見だけでも良いかな、と立ち寄ったのは、カフェおきもと。

間もなく開店から一周年を迎える、国分寺の古民家カフェ。住所は国分寺市ですが、国立駅から徒歩圏内。

意外と迷わず到着!

カフェおきもとがある、国分寺市内藤は、もと内藤新田といって、新田開発で開けた地域。細長い土地と細い道で、ちょっとわかりにくい場所にあります。

この門の脇が駐輪場になっています。
バイクラックはもちろんありませんが、柵の手すりをお借りして停めることが出来ました。

昭和7年前に建てられた、アーリーアメリカンスタイルの洋館。貿易商の別荘として建てられたとのことで、どっしりとしてくつろげる作りです。

コロナ禍で、運用は時々変わっていますが、今回は、予約無しで伺いました。入り口で名前を書き、すぐ席に案内いただいたので、そのままランチをいただくことに。11:00-14:00がランチで、14:00からがティータイムです。

とにかく、柱の一つにも細部まで凝っているのです。とりわけ、この扉の細工には圧倒されました。コロナ対応で開け放しているため、近寄って見られないのが残念!

受付時に、屋内でもテラス席でもどちらでもOKとしたら、二階席の窓際席をご案内いただきました。

この木造建築の階段の、独特の柔らかい脚への当たりが、ホッとします。懐かしい。

建物からお庭から、かなりオリジナルが残っているので、この独特の世界観にすっぽり包まれてじいます。

お庭を見下ろせる、都会の楽園。
カエデの木が目の前にありました。これからの紅葉や新緑の季節は、ことさら素晴らしいかと。

メニューは、デリプレート。肉魚は無いとの記載ですが、キッシュも入っているし、感動的なあったかいパンも2つ(さすが国立に近いとはこういうことなのか)。

大人女性なら問題ないボリュームです。男性は、カレーなど、もう少ししっかりしたメニューを選んでいるようでした。

お庭も散策出来ます。

ヨウシュヤマゴボウ(北アメリカ原産)

色づき始めたナンテンの実。

柵に這わせているのは、カラスウリかな?実を探したけどみつけられず。

ガーデニングの部分も多いものの、昔ながらの多摩地域の植物を活かしている印象。多摩の植物や植生をよくご存知の方が、手を入れていると思われます。

いつまででも居られる感じ。
次回はティータイムを狙いたい。

●カフェおきもとのロードバイクフレンドリー度(5点満点)
3.0

特にロードバイクで使いやすい要素は無いけれど、行けない訳ではない。

古民家カフェ。大人数では行くのには不向き。四人までかな。国立駅が近く上品な佇まい。

入り口脇に普通の駐輪スペースあり(建物やテラスからは見えない場所)。

季節が良い時期は、お庭席が利用しやすいかも。

カフェおきもとに圧倒されてしまったので、前回立ち寄った足湯はスキップ。一応タオルは持参していましたがウインク

立川の昭和記念公園に向かいます。

北側の砂川口から、自転車持ち込みで入園。
入園料450円也。

なんでも、全長20kmにわたるサイクリングロードが整備されているとのこと。ちょっとだけ走りました。

キバナコスモスは、P13にバイクを停めて、徒歩で向かいます。

砂川口が近い「花の丘」。
今回はアクセス良くてラッキー。
これ、立川駅から歩いた日には倒れるかも爆笑

ほどよい斜面の全面が満開のコスモス!!
これは想像を遥かに超えていました。

緩いアップダウンが、美瑛の丘を思い出しました。

風も弱めで、アップ写真も撮れましたおねがい

荒川サイクリングロードは、昔ながらのピンク系なので、キバナコスモスのお花畑は初めて。

レモンブライトという品種だそうで、確かにレモン色。オレンジ味がないんです。コスモスのイメージ変わりました。

せっかくなので、ぐるりと歩いて散策。

いやーーー、満喫しましたラブ

多摩大橋経由で帰宅。
35km。

●装備
夏もの。腕は予備に持って出たアームウォーマー。

●補給
出発前に砂糖入りミルクティー
カフェおきもと:デリプレート
昭和記念公園:ジェル(予備で持参したもの)
帰宅後:リカバリープロテイン1スクープ、ラテ。今日からホット。

●ログ

前半は快調に飛ばしたけれど、後半疲れて失速。

ライド以外にも、アップダウンある丘を歩いたので、ガーミンさん数値は問題無いものの、ちょっとエネルギー不足かな。しっかりめのスイーツ食べたかった。次回の課題。

暑熱適応27%、今期最高だけど多分もう涼しくなるよねキョロキョロ

◆まとめ
カフェおきもと、開店当時から行きたかったんですよね。今回、念願かなって行けました。

屋内利用は、グループごとの小さめ衝立のみ。皆さん普通に喋っているので、心配な場合は、ガーデン席が安心。

また、昭和記念公園は、あまり縁がなくて、数回来ただけ。お花を観に行けたのは初めてかな。直近が、なんと六年前のスプリントクラスのトライアスロンの大会です。下町エリアから、小学生男子連れて輪行〜同伴ゴールは懐かしく。制限時間ないから、唯一公式記録として完走出来た大会ですね。

スイムがプールだし近いから、再開したらまた出てみてもいいかもね。

過去記事:

関戸橋〜多摩大橋のコースは、ほぼ平坦で行けるので、平地基調の周回コースとして定番化の予感。

少しずつ知っている道を増やして、行動範囲を広げていこう。