平日に買い物には行っていたものの、買った野菜が野菜室に滞留してしまった一週間。

そのまま週末に入ってしまいました。

お料理ブームの波に乗って、ここは一気に進めましょう。

①茹で卵

今回は、多めの8個をヘルシオのゆで卵メニューで一気に蒸し上げます。

4個は、ダイソー味つき卵メーカーで、味つき卵にします。残りは、そのまま冷蔵庫保存。
ゆで卵を作っている間に、野菜をどんどん刻みます。

チンゲンサイ 一袋

ハクサイ 1/4カットのうちの真ん中の1/3

(内側の1/3は、塩もみして浅漬け、外側の1/3は鍋用)

シュンギク 1/2袋 (残りの半分は鍋用)


ヘルシオの低温蒸し野菜メニューで、一度に蒸します。



蒸し野菜は、味なしでそのまま保存。


ラーメンに載せたり、おかかめんつゆ、ごまポン酢、味噌汁の具など、応用自在。


シュンギクは、ゴマ和えっぽく食べたい。


③キャロットラペ


いつも切らさずストックしている、キャロットラペ。バーミックス スライシーがあるので苦になりません。


今回は、カット済みをコールスロー用に少し取り分けました。


15cm位のニンジン二本。

この位が作りやすい量です。


半分に切った時に、スライシーに入れやすいニヤリ



素焼きのクルミとレーズンを入れるのが定番。他の味付けは特に欲しくならないので、このバージョンばかり。



④コールスロー系二種


二週続けて、キャベツ丸ごと一個買い。

春ですかねー。


平らな方向に半分に切って、柔らかい上側をコールスローにします。


下半分は、メインおかずで使う予定で野菜室に戻します。煮込み系や回鍋肉系の炒めものかな?


コールスローA:オーソドックスなキャベツ、赤タマネギ、ニンジンの組み合わせ。マヨネーズ無しで食べるときに好みでマヨネーズかけます。タマネギ入りは久しぶり。


コールスローB:キャベツとリンゴ、マヨネーズ入りにしました。固めの王林を活用。凄く久しぶりに食べたくなったので。




完成図





⑤赤タマネギのピクルス


三國シェフのYouTube動画のレシピで作ってみました。一個半なので、漬け汁の材料は二割り増し。




◆まとめ

8品+茹で卵。

3-4日分かなぁ。


加熱は一緒だったり、材料が共通など、全て一から用意するのよりもずっとシンプルで簡単です。


生は傷みやすいし、冷凍すると味が落ちるので、蒸したりマリネ系にしておくのが一番手軽で美味しい気がしています。


イモ系も足せればなおよし。

まあ、無理せず。


関連記事:

調味料リスト2024