【平日コラム】生き方の話。たくさんある人生の中で、わたしが選んだ人生が独特すぎた件。 | あなたのブログの健康診断★読者目線からのブログフィードバック

あなたのブログの健康診断★読者目線からのブログフィードバック

主に30代〜40代の女性をターゲットにしたブログの、
読者目線からみた「印象」や「あなたの魅力」「改善ポイント」をフィードバックしています!

こんにちは。

長友ようです。

 

image

今日は平日なのにコラムですw

 

ところで、今朝、息子と将来の話をしてたんです。

 

というのも息子(高1)が「京都大学」を目指したいらしいんです。

 

でね、こう聞くと

「ようさんちの息子さん優秀ですね」

と思うかもしれませんが・・・

 

いやいやいやいや、

ビリギャル級の逆転が必要なお話なわけです。

 

で、それを話していたんですね。

「いいと思うけど、ビリギャル級の逆転をここから見せていかないとだねえ」

「そもそも、なんで京都大学なの?」

 

そしたら、息子がわたしが思ってたよりも

よほど「やりたい事」があると分かったんですね。

 

というのもうちの息子はゲーマー息子で

とあるゲームで現在世界ランキング33位なんです。

(これ、結構凄い実績なんです)

 

世界ランク33位って結構尖ってるから

このままゲームの世界でゲーマーになってもいいんじゃないか・・・

とか、勝手に思っちゃうわけですが

息子はそのゲームの「開発チーム」に入りたいらしいんですね。

 

で、話を聞くと超かっこいいのが、

その世界的にファンを熱狂させてるゲーム、

なんと「開発者20人」のチームで作ってるらしいんです。

 

で、開発者がチャットでユーザーと意見交換とか

するらしいんですね。

 

「なんだその働き方!!超かっこよすぎるでしょ!!!」

と、今朝、話聞いて盛り上がっちゃったんですがw

 

で、息子も憧れたんでしょうか。

そのチームで働く事が夢なんだそうです。

 

で、もろもろ今の自分の置かれた環境と

条件を考慮して考えた結果

「京都大学」に行きたいらしいんですよねー。

 

わたしは、すっごいなーと思ったんです。

 

この先また変わるかもしれないし

実力が追い付かないかもしれないし

追いつくかもしれないし

 

そういうのはよくわかんないですが

夢があるって凄いな―と。

 

このゲームの世界ランキングとの戦いネタも

めちゃ書きたい話あるんですが、

長文になるのでやめときますね。

 

ただ1つ言えるのは、

息子は何か大きな夢があり

そこに向かって戦略的に努力をしているということ。

 

すごいなーって思いました。

 

これが、人生①のお話。

 

 

 で、次は人生②の母の生き方のお話。

 

そう、それでですね、人生②は

その息子の母であるわたしの人生のお話。

 

昨日は夏至でしたよね。

 

わたしはたまたま

「昨日の夏至はすごい日だから

なりたい自分を決めて小さな1歩を踏み出しとくとイイよ」

という情報をきいたんですね。

 

で、そういうのは一応乗っかる女、長友。

 

なので、改めて考えたんです。

「はて、わたしはどういう人生を歩みたいんだろうか?」

 

で、わたしアマゾンで「生き方 本」で検索して

とりあえず生き方バリエーションを調べてみようと思ったんですね。

 

世の中には、どんな生き方をしてる人がいるのか。

その中で、自分はどんな生き方を選びたいと感じるのだろうか。

 

で、そしたら色んな情報出てきたわけです。

 

超お金稼いでる生き方。

超成功してる生き方。

憧れの暮らしを楽しむ生き方。

キラキラした生き方。

おしゃれな生き方。

自由に好きな場所に行き好きな体験をする生き方。

 

で、

そんなバリエーションを前に、

どれでも選択して良い中で、

わたしの心が選んだ生き方、

なんだったと思います????

 

 

ブッダが教える

愉快な生き方w

 

これに妙に、惹かれちゃったんですねwww

 

で、その本まだ全部読んでないんですが

斜めに見て響いた話がどんな生き方だったかというと

 

・成功とかお金とか結果じゃなくて

・むしろ貧しくても豊かみたいな

・学ぶ楽しさを味わうみたいな

 

なんかそういう事が書いてあったんですね。

 

で、わたしは何が響いてしまったかというと

実は自分も、

何かを持つ生き方というよりは(お金、成功、名誉?)

 

どちらかというと

何かをもたなくても学ぶ楽しさを味わう生き方

のような雰囲気が好きらしく。

 

なんでしょうね、うまく言語化できないんですが。

 

「そうかーーー。

わたし響いちゃったの、これだったかーーー。」

 

って、思っちゃいましたw

 

おかしいですね、頭ではお金稼ぎたいし

成功したいって思ってるはずなんですけどね。

 

心が選んだのは

 

多くを持たず

自由で

知的好奇心を満たして自立して生きてる

愉快な人

 

そういう姿だったんですねー。

 

いやーー、この「生き方検索」、

やってみるとちょっと自分の本音が見えて

面白かったですよw

 

ということで、

なんか人の数だけ人生があり

そして人の成長にあわせて目指す人生の姿も変わりと

なんか、面白いものだな~って思ったりしました。

 

さて、ブッダの愉快な生き方に惹かれた長友は

自分のサイズで

今あるモノと人と環境を大切に

今いただいてるお仕事を全うし

知的好奇心を満たしつつ

楽しみながら頑張りたいなと思いました!

 

ということで、

以上が人生コラムでしたー!

 

お読みいただきありがとうございました!

 

ではでは!

 

 

 

ようさんLINE大学
LINE@
長友ようHP
現在ご提供中のメニュー (サービスはこちらから!!)

 

メルマガ・コラム