「わたしにしかできないこと」の見つけ方♡ | あなたのブログの健康診断★読者目線からのブログフィードバック

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おはようございます!

長友ようです。

 

 

 

「わたしにしかできないこと、

おしえて欲しい!!!」

 

こんな気持ちになることって

あるんじゃないでしょうか?

 

 

サービスを始めたばかりで

自分に自信がないし

手ごたえもないし・・・というタイミングだと特に、

 

 

「わたしにしかできないこと」

知りたいですよねーーー。

 

 

それさえあれば、

なんだか安泰な気もしてきちゃいますしね^^

 

 

で、今日はその見つけ方を

シェアさせていただきます!

 

 

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1まずは「お客様にどんな変化を提供できるのか」を棚卸します♡

 

 

「わたしにしかできないこと!」って思うと、

本質を見失いがちになるのですが、

 

実はお客様からすると、

「オンリーワン」ってそこまで求めていなかったりもします。パー

 

 

例えば、

美容院を選ぶのに、

「ここでしか体験できないカット」

とか、そこまで求めてないですよね。

 

 

それより

「自分が素敵になれそうか」と

「相性」だったりしませんか?

 

 

と、そんな感じで。

 

 

「わたしだけのー!!!!!」

にこだわりすぎる前に、

 

 

「お客様にとって

どんな良い変化を提供できるのか」

 

ここが求めていただける本質であること、

見失わないでくださいね^^

 

 

2お客様は自分が提供するものに魅力を感じるだろうか?の客観視♡

 

 

もう、これが超大事だと思います!

 

 

例えば、1の回答も、

客観視ができない状態だと、

中2病みたいになることすらあります(笑)

 

 

「俺は世界一の

歌を届けるんだー!

そして人々を

感動の渦に巻き込むことができる!!!」

 

 

と、言っておきながら、

歌めっちゃしょぼい・・みたいな・・・(笑)

 

 

で、それって客観視できてないと

全然気づけなくて

 

「世界が俺についてこないだけだーーー!!!」

 

とかなっちゃうと、

 

もはや、

”わかってないの自分だけ状態”に

なりますよね。宇宙人くん

 

 

で、1つには、

この少年が現実に気づくには

 

「路上に出て、

評価をいただく」

 

しかないんだと思うのです。パー

 

 

路上に出て、

人に提供して、

それが感動を誘うものであれば、

必ず人はついてきます。

 

 

でも、逆もしかり。

 

 

なので、現状の客観視、

自分の立ち位置の客観視が

必要なんだと思います。

 

 

そして、改良、改良していくのです♡

 

 

なのでわたしは、

魅力を感じるか、

どこに魅力を感じないかを

素直にお客さまに聞くことが多いです。

 

 

この時に、

聞く人を間違えると判断を間違えますので

ターゲットに近い人の声(本音)

を集めてくださいね^^

 

 

「どうやって聞くんですか?」と聞かれることも多いんですが

アンケートとかやっても最初は返ってこないので、

 

「とっつかまえて、聞く!」

 

ですね(笑)

 

 

状況にもよりますが、

例えばこれからサービスを出すなら、

 

 

わたしならターゲットに近い方にお願いして

無料でお試しいただいて、

とっつかまえて、

本音を言ってもらう!みたいな(笑)

 

 

そんな感じで

商品力を検証します!

 

 

何人に聞くかは、

これまた状況判断になりますが

例えば昨日いったシニア・シルバー起業のやつを

わたしが現実化させようと思ったら、

 

ひとまず10人の生の声

ネットの反応

 

を見ますかね~。

 

(これで第一検証。

手ごたえがありそうか、

喜ばれそうか、自分にできそうかを

見極めます)

 

 

3反応がつかめたら・・・自分は誰に何が出来る人かをまとめる♡

 

 

人に求められる切り口を見つけたら、

改めて・・・・

 

 

おねがいどんな人に向いているサービスなのかな?

(ターゲット設定を細かく明確に!)

 

そしてそれは自分の想いと重なるかな?
(自分が幸せにしたい人かな?やりたいことかな?)

 

おねがいその人に、自分はどんな価値を提供できると言えるかな?

そのお約束は、ちゃんとお客様が魅力を感じるものかな?

 

おねがい自分は何を根拠に、その価値が届けられると言えるかな?

 

おねがい自分のこだわりや、他と違う点は何かな?

 

 

と、ここを考えていきます♪

 

 

4他者さんと自分の違いをリサーチ♡

 

 

客観視ができない時って、

単にリサーチ不足だったりもします。

 

 

なので、

 

・市場にはどんなサービスをしている人がいて

(ついでに何が今、はやっていて)

・その人の魅力や強いターゲットはどこで

・自分とその人の違いは何か

 

を、リサーチしてみると、よりポジションが見えてきます^^

 

 

リサーチは、

人気の20~50社くらいでいいのではと思います^^

 

(もっと多い数を提唱される考え方もありますが

まずはやりやすいところからで^^)

 

image

 

 

と、ここまでやると、

 

現実的に

方向性が見えてくる

 

かなと思います^^

 

 

で、めんどくさそうだな~と思うことなかれ。

 

 

多分これら、

本気になれば

1週間~1ヶ月

で、出来ることだと思います^^

 

 

で、このリサーチ期間を経て

作ったサービスは、

 

やっぱりお客様が

ちゃんとついてる傾向にあります^^

 

 

なのでよかったら、

上記視点を振り返っていただけたらと

思いまーす^^

 

 

ではーーーー!!!

 

 

 

 

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