苦手な人の攻略法~♡4つのタイプを把握するとスムーズになりますよ♪ | あなたのブログの健康診断★読者目線からのブログフィードバック

あなたのブログの健康診断★読者目線からのブログフィードバック

主に30代〜40代の女性をターゲットにしたブログの、
読者目線からみた「印象」や「あなたの魅力」「改善ポイント」をフィードバックしています!

こんばんはー!

長友ようです。

 

 

今日は、

今朝配信させていただいた、

こちらの続きです。

苦手な上司や取引先の人・・・「この人を幸せにしたい!」って思えない人にはどう対応したらいいの?

 
で、こちらの記事に書かせていただいたんですが、
人は超ーーーーざっくりと
4つのコミュニケーションパターンに分かれます。
 
 
それが・・・。
 
 

おすましペガサス「俺が俺が!」タイプ

おすましペガサス「こんなん出ましたけど~」タイプ

おすましペガサス「ナイスレシーブー♪」タイプ

おすましペガサス「解せぬ!!!」タイプ

 

です。

 

 

まず、

おすましペガサス「俺が俺が!」タイプ

 

image

 

このタイプは、

 

・自分が全てをコントロールしたい

・人にコントロールされるの嫌い

・決断力あり

・リーダータイプ

 

なわけです。

 

 

このタイプが、

前の記事に書いていた

「打ち合わせという概念がない取引先」

の方だったんですけどね(笑)

 

 

それで、

このタイプとうまくやるためにやったことは

 

・話の途中で口を挟まない

・基本は全てYESと聞く

・自分の話は結論から手短に

・決定権はお渡しする

・あれこれ口出ししない

 

と、これをやったのです。

 

 

特に、

本当に話をきかないので(笑)

言いたいことは手短に。

 

 

これを、

 

・自分の意見を通そうとしたり

・自分の伝えたいことを説得させようとする

 

と、とたんにうまくいかないので、

「相手のニーズ、やりたいこと」

をつかんで、

それをやらせてあげるっていうんですかね?(笑)

 

 

そういう感じで、

自分のポジションをとると、

非常にスムーズにいくんですよ^^

 

 

手短に。

これがポイントですね。

 

 

おすましペガサス「こんなん出ましたけど~」タイプ

 

わたしこれなんですけどね(笑)

 

アイデアが豊富で、

自由大好き!

オリジナリティ大好き!(笑)

 

逆にやり方が決まってたりすると

途端に萎えるタイプです(笑)

 

 

なので、このタイプの方には

 

・自由にアイデアを出していただく♡

・あんまりややこしいルール言わない♡

・「直感でOK!」と言ってあげる(笑)

・よくも悪くもフィードバックしてあげる

・ほめる!(笑)

 

と、こうすると、

めっちゃうまくいくんですよーーー(笑)

 

 

ほめればどこまでも頑張れる、

それがこのタイプかもしれません(笑)

 

 

image

 

 

おすましペガサス「ナイスレシーブー♪」タイプ

 

人のサポート大好き!

人が喜んでくれること大好き!

 

というタイプです^^

 

 

このタイプも

褒められることで安心して頑張れるんですよね。

 

 

なので、

こまめにほめたり、

感謝の言葉を伝えたり、

それだけでベストパフォーマンスを発揮してくれます♪

 

 

逆にいえば、

それらがないと不安になってきたり

勝手に落ち込まれちゃったりも

するわけです。

 

 

そうすると、

いじけられちゃったりすると、

ややこしい感じになると思うので

こまめな声がけがうまくいく秘訣かと思います^^

 

 

 

で、最後は

おすましペガサス「解せぬ!!!」タイプ

 

こちらはですね、

・情報収集

・事前の段取り

・分析

などを得意とします。

 

 

逆に、

・先がわからないこと

・見通しが立たないこと

・根拠がないこと

・あいまいなこと

を嫌うんですね。

 

 

なのでこのタイプの方には、

・具体的にお伝えすること

・正確、確実なプランを共有すること

が、スムーズにいくコツなんです。

 

 

あと、多少融通がきかないかもですが、

そういうタイプなんだとわかっていると

イラっとしないで待てるんですよ^^

 

 

上手につきあえると

このタイプがいると

安心なんですよー^^

 

 

あとは、専門性や、

分析力についてほめると

より専門性を発揮してくれると思います♪

 

 

image

 

 

と、こんな感じで、

人は大きく4パターンにわかれます。

 

 

で、もっと細かい分析もありますが、

普段はこの4つだけ知ってるので

十分なんですよね。

 

 

これを知りながら、

ちょっと気を付けると、

苦手な人がまず苦手じゃなくなりますし、

 

 

人は不可解なものに対しては

愛情って湧いてこないかもですが(笑)

理解できるから

愛情も湧いてきますし、

 

 

なにしろ

スムーズにコミュニケーションできると

お互いのいいところを

引き出しあっていい感じにまとまるという♡

 

 

そうすると、

 

「この人苦手だから、

この人のこと

しあわせにしたい!って気持ちが

湧いてこないんだよねっ!!!」

 

という、

 

その気持ちがそもそも

あんまり思わなくなってきます^^

 

 

平和ですねえ~♡♡♡(笑)

 

image

 

以上、

もし苦手な方がいて、

愛情がわいてこなくて困ってるー、

という方がいらっしゃいましたら

 

 

何か参考になれば

幸いです^^

 

 

ではーーー♡

 

 

 

 

 

 

LINE@
セミナー・イベント情報
現在ご提供中のメニュー
スカイプブログコンサル(メニュー・料金)

セミナー・お茶会情報
・6/10~11日開催!使命と志を言語化して、自分の軸を手に入れる宮崎合宿  

 

メルマガ・コラム