苦手な上司や取引先の人・・・「この人を幸せにしたい!」って思えない人にはどう対応したらいいの? | あなたのブログの健康診断★読者目線からのブログフィードバック

あなたのブログの健康診断★読者目線からのブログフィードバック

主に30代〜40代の女性をターゲットにしたブログの、
読者目線からみた「印象」や「あなたの魅力」「改善ポイント」をフィードバックしています!

おはようございます!

長友ようです。

 

 

昨日のこちらの記事について、

ことだま力実験ご参加ありがとうございました♡自分らしさを知りたいな・・と思ったらこれやってみて♡

 

image

 

フランスからご参加くださった

yachiさんから

早速こんなコメントをいただいたんです^^

 

image

 

 

・・・・とのことで、

yachiさんは国際線のCAをされていて

フライトの合間にイベント参加してくださったのですが、

 

 

帰りのフライトで、

「わたしがみんなを幸せにするんだ!」

の心持ちでやってみたらば、

 

 

「最高のクルーで最高のフライトになったよ!」

とパーサーから言われたんだそうです^^

 

 

この

「最高のシナジーで

最高の場になったよ!」

と言われるような場づくりができるって

めっちゃ気持ちいいですよねーーー♡

 

 

早速実践してくださって、

ありがとうございます^^

 

 

いやーーーー、

自分の気持ち1つで、

変わるんですよね♡

 

 

image

(可愛いボールペンを自慢してる図。)

 

 

でですね、

昨日そんなわたしの投稿に、

コメントをいただいたのです^^

 

image

 

・・・と、こちらは

出版コンサルの越智さんより。

 

(写真お借りしました!)

 

 

ちなみにみなさま、

越智さんとは・・・。

 

 

PHP文庫副編集長、

エンターテインメント出版部編集長、

PHPエディターズグループ常務取締役を歴任されて、

 

 

出版業界26年

累計出版部数1000万部の

ベストセラー編集長さんで、

 

現在は独立されて

2冊目、3冊目も続く

ベストセラー作家さんを輩出される

コンサルティングをされてます^^

 

 

ただ本を出したいだけじゃなく

ずっと続くベストセラー作家になりたい方は、

無料PDFでベストセラー作家になれる人の

3つの秘訣をシェアされてるので

よかったらどうぞ^^

こちらです♡

 

 

image

 

ということで、

せっかくお題をいただいたので、

今日は

 

「苦手な人を幸せにしたい!って思えない時

どうするの?!?!」

 

について、

わたしのおススメをお伝えしますね^^

 

 

会社・取引先バージョンと、

個人起業家さんバージョンは

ちょっとだけ違うかと思うのですが、

 

 

今回は、

会社の上司&取引先バージョンで。

 

 

というのも、

会社や取引先って、

自分で相手先を変えることは

難しいですよね。

 

 

つまりは、

 

逃げ道はない。

やるしかない。

 

 

わたしも会社員時代、

めっちゃ苦手な上司と、

めっちゃ苦手な取引先、

いらっしゃったんですよねーーー(小声w)

 

 

特に上司は、

一緒の時間が長い分、

苦手な上司だと

大変ですよね><

 

 

で、そんなときの

心の持ち方の

ようさんのおススメですが・・・。

 

 

パンダまず、どんな相手でも自分は幸せにできるという

自分にはその力があることを思い出そう!筋肉

 

パンダそして、攻略せよ!!!!(笑)筋肉

 

 

と、この2つで結構乗り切れますよ(笑)

 

 

そう、この2つなんですよ。

 

 

「攻略」というのは、

驚くほど効果あるものなんですよ。

 

 

その昔OL時代に、

わたしは

「この人強烈だなーーーー」

と内心思っていた上司と

取引先の方がいらっしゃったんです(小声w)

 

 

1人は、

やたらと攻撃的な上司。

 

 

これは、

ほんとにみんなで平和に暮らしたいだけの

わたしにとって、

強烈すぎて攻略が難解でしたねーーー。

 

 

で、もう1人は、

自分の意見を通したいだけで

話し合いという考え方が全くない

取引先の方。

 

 

人の話のきかなさっぷりが

群を抜いてたんですよね。

わたしが出会った人の中でも

No1の称号を与えたいですね!(笑)

 

 

で、こうした相手に対しても、

自分の内側から愛が湧き出る

状態をつくることは・・・・

 

 

できます。(笑)

 

 

 

ではどうするかというと、

2つ抑えてほしいんですよ。

 

 

1つは、

 

一体その人が

最終的に果たしたいことは

何だろう?

 

という、むかつく上司や取引先が

大切にしてる価値観とか、

「真の望み」です。

 

 

これですね、

別に当たらなくていいんです。

 

 

知ろうとするこちら側の

姿勢がだいじなんですね~。

 

 

あ~、

そういうことなら理解はできるな~とか、

 

なんか可愛いな~とか、

 

なんか理解できる一面が見えると、

愛情って湧いてくるものなんですよね(笑)

 

 

って、上からですね~わたしwww

 

 

そして2つめ、

抑えてほしいことは、

 

その人の

コミュニケーションパターン

 

です。

 

 

まあこんなのは

よくしってる人も多いと思いますが、

細かくわけなくても

4つの分類のどれかな?

で対応するので十分♪

 

 

4つというのは、

 

おすましペガサス「俺が俺が!」タイプ

おすましペガサス「こんなん出ましたけど~」タイプ

おすましペガサス「ナイスレシーブー♪」タイプ

おすましペガサス「解せぬ!!!」タイプ

 

です。

 

 

もう、この4つでざっくり相手をしって

対応するだけで、

驚くほどスムーズに

心を通わせることができたんですよー。

 

 

この話の具体的なところは

次の記事に書きますね♡

 

▶4タイプについて詳しい解説はこちらです♡

 

 

でね、

最後に必要なのは、

 

1と2をやった上で

 

距離感。

 

ですよねーーwww

 

 

やはり、

最後に大切なのは

 

自分が心地よい距離感を

絶妙に保つこと(笑)

 

なわけです。

 

 

がんばらないの♡(笑)

 

 

がんばって愛情を出そう!としたり

貢献しよう!と思っても、

こればっかりは湧いてくるものですから

頑張りすぎると疲弊してくるわけですよね。

 

 

だったら、

1と2でやることだけやって、

自分ができる誠意は尽くしたんですから、

あとは頑張らないんです♡(笑)

 

 

どのように頑張らないかというと

 

グッ話は必要最低限の時間で済ませたり(笑)

グッ共有する時間も必要最低限に♪(笑)

グッ「あーー、マジで無理」と思ったら場所すら離れる(笑)

 

と、

 

距離を保つ

 

というのが自分の心地よさを守るのに

大事ですね~。

 

 

で、うまくいかない相手だったとしても、

今うまくいかないだけで、

 

自分が成長したり

お相手だって変わるし

 

時期がきたらまた

仲良くなれるわけなんです♡

 

 

その時をゆるーく待ちながら、

ゆる~く関係性をもっておくと

イイ感じに乗り切れることと

思います♡

 

 

なんか、

わたしがこんなお話を

偉そうに大丈夫かな・・・><

 

という感が否めませんが・・・(笑)

 

 

何か今日から苦手なあの人に

ちょっと愛情がわいてくるようになったら

幸いです(笑)

 

 

ではではーーー♡

 

 

 

 

 

 

 

LINE@
セミナー・イベント情報
現在ご提供中のメニュー
スカイプブログコンサル(メニュー・料金)

セミナー・お茶会情報
・6/10~11日開催!使命と志を言語化して、自分の軸を手に入れる宮崎合宿  

 

メルマガ・コラム