自分目線、相手目線。~ようさん、人生のコラム(笑)~ | あなたのブログの健康診断★読者目線からのブログフィードバック

あなたのブログの健康診断★読者目線からのブログフィードバック

主に30代〜40代の女性をターゲットにしたブログの、
読者目線からみた「印象」や「あなたの魅力」「改善ポイント」をフィードバックしています!

おはようございます。

長友ようです。

 

今日でうちの長男は、

4年生の授業が終わるそうです。

 

image

 

えーーーーん(涙)

あっという間に5年生になっちゃうよーーー。

 

 

成長があっという間すぎて

もうちょっとゆっくり楽しみたかったと

ちょっと寂しくなりますねえ(笑)

 

 

子供と一緒にいられる時間は

限られたものだからこそ

大切にしたいなーと思った今朝でございました。

 

 

そんな今朝。

 

image

 

うちの長男は、

鼻水をかむのが嫌いなんですね(笑)

 

 

それで、

拭くけどかまないんです(笑)

 

 

母は、母心でついつい

先の心配までして

 

「頼むから、

鼻を拭くんじゃなくて

かんでくれ」

 

と思ってしまうわけで・・・(笑)

 

 

それで、

ついついそのあふれる思いを

一語にすると、

 

「もう!

鼻は拭くんじゃなくて

お願いだから、

かんで!プンプン

 

とかになっちゃうわけですよね(笑)

 

 

でもわたくし。

今朝は違いました。

 

 

「いやいやいや。

”鼻をかんでほしい!”という

自分の想いをぶつけたって

相手には届かない

 

 

「相手がそれをするメリットは何か、

相手の感じるメリットに

ちゃんと訴求しなければならぬ!

 

 

image

 

そう、冷静になりまして。

 

 

それでわたしは伝えました。

 

 

「あのね。

鼻をかまないと、

3つの良くないことが起こる

可能性がございます!」

 

 

「1つめ。

鼻が腐るかもしれません。

腐ったら臭くなります。

 

2つめ。

集中力の低下。

学力に影響も及ぼしかねません。

 

3つめ。

口で息をすることによる弊害。

口呼吸は虫歯になりやすくなるという

説もあります。」

 

 

そしたら・・・。

 

image

 

「え???

虫歯になるの???

あ、口からばい菌を

取り込んじゃうってこと??」

 

 

と、

 

 

虫歯に響いた長男!!!(笑)

 

 

・・・イエスッ!!!(笑)

 

 

そうか、

彼のフックは、

虫歯だったのか!!!(笑)

 

 

で、心に届いた瞬間、

彼はこのように発言しだす。

 

 

image

 

「鼻をかみたいんだけど、

鼻をかむと、

鼻がかゆくなるのが嫌なんだよ~。

 

鼻がかゆくならなかったら

いくらでもかみたいんだよ~」

 

 

そうかそうか、

彼が鼻をかまない原因は、

鼻がかゆいからだったのか♡

 

 

「アレルギーかもしれないから、

耳鼻科にいこう♡」

 

「うん♡」

 

 

image

 

こうして、

一件落着したのでした♡

 

 

つまりは、

 

自分目線で物を伝えても

相手の心には届かず。

 

相手目線で伝えるのが

先であるということ。

 

 

これを、

今朝も学んだようさんでした・・・(笑)

 

 

では、

耳鼻科の予約してきますー(笑)

 

 

 

 

 

LINE@
セミナー・イベント情報
現在ご提供中のメニュー
スカイプブログコンサル(メニュー・料金)

セミナー・お茶会情報
・3/23開催!ことだま力大実験会inTOKYO!! 【満席】
・5/12開催!ことだま力大実験会in大阪!!

 

メルマガ・コラム