集客スタート時点にて、こんなマインドセットがあるといいぞっ♡♡(南ちゃん風に言ってみましたw) | あなたのブログの健康診断★読者目線からのブログフィードバック

あなたのブログの健康診断★読者目線からのブログフィードバック

主に30代〜40代の女性をターゲットにしたブログの、
読者目線からみた「印象」や「あなたの魅力」「改善ポイント」をフィードバックしています!

おはようございます!

長友ようです。

 

 

今朝わたしは、

集客が成功するお客様に共通する

とあるマインドセットについて

気づいたことがあるんです。

 

 

その「共通認識」とは・・・

 

「人が集まらないかもしれない前提」

 

です。

 

 

いや、もっと言えば

 

「人が集まらないかもしれないけど

それでもやりたいと決断している」

 

という前提です^^

 

 

どういうことかというと、

例えばわたしは起業のスタート時は、

 

「これでうまくいくかどうかは、

やってみないとわからない。

 

でもずっと自分でビジネスをしてみたかった

自分の夢を叶えるために

 

1か月はやれることは全部やって

それで続けていけるか判断しよう」

 

と、覚悟をしておりました。

 

 

なので、

短期でものすごく頑張ることができました。

(自分で決断してたので)

 

 

違うケースで、

例えば今では

月に200人も人が集まるようになった

お客様は、

 

最初にお会いした時に

 

「この自分がやっていきたいセッションは

一般の人から見たら怪しいであろうから

すぐに人が集まるとは思ってません。

 

だから、

バイトでもなんでもして食べていけばいいから

とにかくこれを届けていきたい!

っておもってます」

 

と、おっしゃってました。

 

 

なので、

「どうすれば多くの人に

わたしが伝えたい世界観が伝わるのか」

と、いつもそういう視点で

動かれるんですよね。

 

 

結果、

多くの人の支持を得て、

すぐに人気になられました。

 

 

はたまた、

出会ったほとんどのお客様が

「一緒に頑張りたい!」

と言って継続コースへとつながっている

お客様は

 

「経済的には

大変なことはもちろんありますが、

 

そんな中でも、

人に届けたいものや想いがあるんです!

 

それを届けていきたいんです!」

 

とおっしゃっていました。

 

 

結果、

その想いは、

お客様に届きました。

 

 

そのほかにも、

同様の事例はたーーくさんあります。

 

 

このことを思った時に、

 

適切なマインドセット

 

ってあるな、ということを思ったのです。

 

 

「自分がこれを、

(多少のリスクは覚悟の上ででも)

お客様にお届けさせていただきたいんだ!」

 

というくらい謙虚な、

提供側マインドです。

 

 

 

こうしたマインドセットができていると、

現場では何が起こっているかというと

 

 

・出会った人にまっすぐな自分の思いをお伝えすることができます

 

・買うことを押し付けることなく、「お伝えさせていただく」というような武士っぽさを醸し出してます(笑)

 

・相手の気持ちを配慮しながら、自分の想いを届けることができています

 

・結果、人の心に届いています

 

・そうすると、目の前の方との信頼関係が築けています

 

・相手から、プロとしてみていただき、かつ敬意をもっていただけます

(敬意をもっていただくのが目的ではないですが、結果としてそんな関係を築けます)

 

・自分とお相手の間に、お互い敬意をもった関係性が築かれてます

 

 

と、こういうことが起こっているように

見えるのです。

 

 

で、こうなると「手ごたえ」を

何らかの形で感じることができるんです。

 

 

最初マインドセットができていないタイミングだと、

 

・行動しても反応がないとか

・友達はできても集客につながらないとか

・プロとして敬意をもって接してもらえないとか

 

そうした、

 

ビジネスコミュニケーション

 

がうまくいかなくて、

なんか疲弊してしまうこともあるかな、

と思います。

 

 

私自身は、

売れないコーチングブログ時代はまさに、

上記のような、

暖簾に腕押し状態だなと感じていたし、

自分自身もすごくネガティブでした。

 

 

でも、思ったんです。

 

 

この状況、

自分の内側がしっかりすれば

好転させていくことができるぞ

 

と・・・。

 

 

最初にすべきマインドセットは、

なによりこの

 

謙虚な提供者側マインド

(これが”与えるマインド”だと思います)

 

をセットすることが

重要なんだと思います。

 

 

これを最初にセットできると、

状況の良しあしに心が乱され

判断力が鈍ることなく

 

 

とっても適切な判断と

とっても適切な人とのかかわり方

積み上げていけると思うんです。

 

 

で、そのためにぜひとも

おススメしたいのが、

 

 

チョキ結果の責任は、常に自分がとるという覚悟

 

と、

 

チョキ自分は多少のリスクを背負ってまで

ビジネスにして人様にお届けしたいと思った想いや

挑戦すると決めた理由は何だったのか?

 

を、思い出すことです。

 

 

ここをセットすると、

1つ軸がしっかりしますよね^^

 

 

軸がしっかりすると、

ほんとすべてが変わるんですよね~。

 

 

「自分軸」なんて

言い古された言葉だ、くらいに思ってたけど

ほんとこのパワーってすごいなと

改めて思うばかりなんです!

 

 

このマインドセット

(=言語化)をすることで、

 

・これまで体験セッションから

継続につながらなかったのが

継続につながるようになったり

 

・無料企画から有料サービスにつながるようになったり

 

・集客できないといじけ気味だったところから

1つ1つ行動して

固定のお客様とのご縁がつながり

ビジネスが安定したり

 

などなど。

 

 

お客様との関係性が

すごく良い形で築けるようになっていると

感じています♡

 

 

いやーーー。

 

軸って、すごいですねーーーー^^

 

 

ぜひ、どんな方でも絶対に

軸(=ポリシーや大切にしてる想い)

があって

不安だとそこを忘れているだけなので、

(そしてそうなると

心がざわついてどんどん

アンハッピーになっていくので!)

 

このことを、

まず「最初に」思い出していただくことを

おススメさせていただきたいなーと

思った次第です♡

 

 

ではーーーー♡

 

 

 

 

 

LINE@
セミナー・イベント情報

 

メルマガ・コラム