あなたが持って生まれた独自の強みや自分らしさ、自分の持ち味を知る方法♡ | あなたのブログの健康診断★読者目線からのブログフィードバック

あなたのブログの健康診断★読者目線からのブログフィードバック

主に30代〜40代の女性をターゲットにしたブログの、
読者目線からみた「印象」や「あなたの魅力」「改善ポイント」をフィードバックしています!

おはようございます!

長友ようです。

 

image

 

昨日、

お客様のまきさんが、

こんな記事をあげてくださいました。

自分のやりたいことを自己中に実現させるほど、周りの人を幸せにする♪

 
image
(左が3年前のわたし。右がまきさん^^
実はこの日、60人が集まって講演させていただいたのですが
わたくしこのトップスを表裏間違えて、
裏のまま着ておりましたwww懐かしいww)
 
 
そう、まきさんとは長い付き合いなのですが、
3年前に強み発掘をうけていただき
その頃にわたしが出したまきさんの強みは
 
「まきさんはこれまでの人生で共通して、
自分が楽しいことを追求して、
その世界観に人を巻き込むことで
人を幸せにしている」
 
と、お伝えしたのですよ。
 
 
そしてまきさんは、
どんどん楽しいことを追求して
人を巻き込んで活躍されていらっしゃる♡
 
 
実に素晴らしい!!!(笑)
 
 
そうか、
わたしこの強み発掘できること
すっかり最近忘れてましたが(笑)
 
なかなかいいことを
分析できていたなーと思いまして(笑)
 
 
それで今朝、
自分も振り返ってみたのですね。
 
image
 
この振り返り方ですが、
簡単です。
 
 
4歳くらいから現在まで、
 
・好きだったこと
・なんかうまくできちゃっていたこと
・なんか成果でちゃってたこと
・得意だったこと
・思い出深いこと
 
このあたりを細かく思い出して
紙に書いてみてほしいんですよ。
 
 
わたしは、
思い起こせば結構へんな人でした(笑)
 
【幼稚園時代】
・本を読めた
・静かに遊ぶの好き
・優等生的
 
【小学校】
・勉強と走るの得意
・ゆえにちょっとだけ目立ってしまう
・性格はおとなしいのに存在感はないわけではなかったような
・優等生的で真面目
 
【中学校】
・勉強得意
・ゆえに性格はおとなしいのにちょっとだけ目立ってしまう
・年上のお姉さんに可愛がっていただけた
・優等生的で真面目
・ところがこのあたりから、ちょっと変な人としても扱われ始める
・「目を開けて寝ていた!」的な都市伝説的扱いをうけはじめるw
 
【高校】
・めっちゃ努力できた、ガッツあり
・年上のお姉さんに可愛がっていただけた
 
【大学】
・海外でウケたw
外人さんに、間が変だ、話がおもしろいと言われるようにw
 
【社会人】
・色んな人にかわいがっていただいた
 
 
・・・みたいな感じ。
 
これを、もーっと細かく、
この10倍くらい書き出してみてくださいー^^
 
 
それで、
例えば今、
自分の力を発揮して人を集めたいなーとか
何かで成果を出したいなーとか
思う場合、
 
 
昔から共通して、
どんな時に人が集まってたかなあ?
自分の成功パターンって
どんなものだったかなあ?
 
って、共通点を出してみてほしんです♡
 
 
さっきご紹介したまきさんは、
 
「自分が楽しいことを追求して
人を巻き込んでいるとき」
 
に、めっちゃ人が集まってたという共通点がありました♡
 
 
私の場合は、
性格は地味でおとなしいのに、
 
なぜか、
ちょっと変だと言われたりして
おもしろがられたり
可愛がっていただけたりすること多くて、
 
 
うーーーーーーーん、
 
これが江頭さんがいうところの
 
「ようさんの本質は
パンダです!」
 
という所以なのでしょうか・・・・。
 
 
あとは、
めっちゃ真面目(笑)
 
これは、
幼少期から共通してる
ポイントのように思います(笑)
 
そして真面目なお陰で、
人に助けていただいたり
可愛がっていただいてきた面も
あるのかなー???
 
 
なんか今朝、
これを振り返っていて思ったのが、
 
自分のまんまで、
マイワールドをつきぬけよう
 
みたいな(笑)
 
 
わたしちょっとへんなとこあるなーとか、
思い出しちゃいまして(笑)
マイワールド以外無理だった、
ということも思い出しました(笑)(笑)
 
 
でも、それがわかったら
ちょっと楽になったといいますか、
色々なことに、
仕方ないなとあきらめがついたり(笑)
 
 
でも、
そんな自分を生かせる独自の道があることも
振り返っていてわかりました^^
 
 
うん、
なんだからしさを生かせる方法がみえて、
スッキリスッキリ♡
 
 
みなさまにもこのワークが、
何か自分らしさや
自分の持ち味に気づく
きっかけになれば幸いです♡
 
 
ではーーー♡